塾生の声

【合格体験記】二松学舎大学・文学部 8月の後半に明光義塾から転塾!

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、昨年8月武田塾上野校に入塾してくれた 三田 優希 くんです。

二松学舎大学 文学部 AO入試で合格!
おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > 三田 優希 くん

< 出身高校 > 東京成徳大学高校(北区)

< 合格大学 >  二松学舎大学  文学部  

< 入塾時期 > 2020年 8月

三田くんBAST
※笑い過ぎの三田くん!

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

英語がとにかくできなかった。英単語も文法もあんまり覚えていなかった。模試の成績の偏差値は、44とかだった。

武田塾に入ったきっかけは?

親が広告を見て勧めてきた。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は、単語テストやVINTAGEのテストを合格しないと次の範囲に進めないので、一回読むだけではなく同じところを何度も繰り返して読み理解することを心掛けるようになった。

現代文は、ただ問題文を読んで解くのではなく、一段落ずつ要点をまとめ、文章全体を要約することで、正しい選択肢と間違っているものの違いが、分かり易くなり、正答率が高くなった。

 

担当の先生はどうでしたか?

筋トレを補助してくれるトレーナーさんのように、解らない部分は答えを教えるのではなく、私が正解にたどり着けるようにヒントを小出しにしながら特訓してくれた!

高山 加伊 先生:国語 担当
現代文の選択問題で間違えた時「この問題の正解の根拠は、~あたりにあったよね。」みたいな感じで、根拠が書かれている場所をあいまいに教えてくれるのですが、その後はしっかりと問題文を読ませて、根拠までたどり着かせてくれた。そのうちに勝手にそれができるようになっていった。

伊藤 初 先生:英語 担当
英文を読むとき、S V O C の基本5文型や AND/THAT などの接続詞に重点を置いて説明させられました。間違えても答えは言わず、自分で気づけるように簡単に文法のヒントをくれて答えに誘導してくれました。量をこなすうちにだんだんと必要な文法は、勝手に覚えていきました。(結局いつも読まされていた気がする!)

伊藤先生お休みなさい
※写真を撮る日に無精ひげの伊藤先生

武田塾での思い出を教えてください

今まで現代文は、問題を見て傍線部の近くの文章からだけ答えを探していたが、最初の特訓でそのやり方は間違っているといわれたこと。それを機に問題文をよく見るようになり、入試の問題もしっかり読むことができた。

英語では、今まで覚えられなかった英単語や文法が、何度も繰り返すことで次第に覚えられるようになり、模試でも点数が取れるようになっていった。長文読解も日本語に訳せなかった文章のみSVOCをふり、主語と動詞を意識すると次第に効率よく訳せるようになった。

現代文も英語も問題を解く数をこなすだけ、日本語訳や要約をする力が上がっていく実感があり、いかに自分が勉強不足であったかを痛感させられた。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!

ことばはちからダ

第 一 位 :ことばはちからダ (河合出版)
コメント:知っているけど正確な意味がわからない色んな現代用語が載っていて面白かった。

決める共通テスト現代文

第 二 位 :きめる共通テスト現代文(Gakken)
コメント:シンプルに問題の内容が面白く設問に答える前に見入ってしまった。(勝手に持って帰ってすみませんでした)

VINTAGE 3RD

第 三 位 :VINTAGE(いいずな書店)
コメント:学校でも使っていて分かり易く文法が学べる参考書だと思う。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大学とは、自分がしたいことを将来できるようにする手段の一つです。気張らずに努力していくことが大事だと思います。皆さんも自信をもって受験に臨んでください!応援しています。

3.先生からひと言

高山加伊 先生から

まず、合格おめでとうございます。

丁寧な文章の読み方と自分なりの解き方がしっかりしていて、とても特訓がしやすかったです。本文からの抽出ばかりで、苦手だった本文要約も順を追って自分の言葉で説明できるようになっていき、非常によくなっていきました。回を追うごとに要約が洗練されていくのを聞いていて、僕が嬉しくなっていきました。

受験勉強で得たものを大学で役立ててください。

校舎長から

三田くん 合格おめでとう!

三田くんは、いつもニコニコしていて、また朗らかで、僕はいつも面白かったです。勉強面では、どちらかというと英語に苦手意識を持っているというか、ただの食わず嫌いでしたけど・・・。あと、中盤は学校の課題や受験校の提出課題の制作とかで抜けが多かったのは少し残念でした。志望校への合格とは次元の違う話ですが、武田塾でのやり方を理解してくれた後は、時間さえ掛けられればもっと色々、一緒にやれたんじゃないかなと正直思います。

三田くん自身は、最終的には現代文の読解力が強みだと思います。これから先は、その力を100%自分の興味のあることに執着をもって突き進んでもらいたいと思います。

第一志望校への合格、おめでとう!!

 

受験情報のまとめ(2021年度)

大きく変わる2大学
・上智大学 一般選抜概要 ・TEAP利用型 ・学部学科試験/共通テスト 併用型 ・共通テスト 利用型

・立教大学一般選抜概要

その他の大学
・早稲田大学入試概要

・明治大学入試概要 ・学部別入試 ・全学部統一入試 ・共通テスト 利用入試 ・4技能利用入試

・青山学院大学入試概要 

・法政大学入試概要 

・学習院大学一般選抜概要

・武蔵大学入試概要

・日本大学入試概要

・専修大学入試概要

・神奈川大学入試概要 ※12/20の給費制試験日程が2/4に変更にりました

・立命館大学入試概要 ※MARCHレベルですが後期まで受験できます

四工大

・工学院大学入試概要

・芝浦工業大学入試概要 

・東京電気大学一般選抜概 ・共通テスト 利用選抜

・東京都市大学入試概要

コラボレーション企画
1.東京理科大学・明治大学・立命館大学

2.青山学院大学・立教大学・早稲田大学

3.神田外語大学東洋大学・法政大学・明治大学

本年度の入試概要の、大学公式 YouTubeを集めてみました。参考にしてください!

※除菌消毒と換気を心掛け、うがい・手洗いの慣行や特訓時は講師のマスク着用を義務化して運営しています。

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)
・共通テスト願書を取り寄せる
・共通テスト当日とその後の流れ

英検関連

・英検2級取得に向けて
・英検2級取得に向けて(二次試験対策)
・ワンチャン・英検準1級を狙う!
・英検準1級取得に向けて(二次試験対策)
・英検2級が使えるお得な受験方法
・英検2級が使えるお得な受験方法(立教大学)
・英検2級が使えるお得な受験情報(第3弾)

防衛大関連

・防衛医科大学校の研修に行ってきました
・防衛医科大学校の説明会(上野校にて)
・防衛大学校の説明会(上野校にて)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる