現代文の特訓について~現代文読解力の開発講座~

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日は、現代文の特訓について紹介します。第3回目となる現代文の特訓紹介。今回も本書の構成、使い方、実際の特訓での使用方法まで詳しく紹介していきます。

今回紹介する参考書は駿台受験シリーズの「現代文読解力の開発講座」です。この参考書で取り上げられている文章は東京大学や早稲田大学など難関大学のものが多く、前に紹介した「入試現代文のアクセス基本編」や「きめる!センター現代文」をしっかりと取り組んだうえで臨んでほしい参考書です。MARCHの現代文には欠かせない参考書です。まずは、本書の構成から話していきたいと思います。

問題文と解説が2つの冊子に分かれており、問題は全部で10題あります。読み方については、特に「二項対立」(2つのテーマを対比させて、突き詰めて文章の理解を進める方法)を中心に筆者の主張を見つけます。これが、各問題ごとのLECTURE(解説)にPOINTとして書かれています。また、語句の意味など解説集も充実の内容となっています。

この参考書は文章を論理的に読み、深く理解することが求められるので、時間があれば・・・
・1周目-しっかり読んで解き解説を読み込み、解答の根拠やプロセスの確認をする
・2周目-1周目で読んだポイントを意識しつつ改めて要約をメインに据えながら本文を読解する
・3周目は、要約のイメージを持ちつつ本文の細部まで意識してもう一度問題を解く

と、3周以上は読んでもらいたいと思います。

それでは、特訓の進め方について説明していきます。

今回は例題として第1問を取り扱いながら、特訓の流れと実際にした口頭の質問を紹介していきます。

この参考書は、本文の抽象度が上がり難易度が高くなります。解説を理解するのにもかなり時間を要するので、特訓に入る前にとにかく時間をかけて丁寧に読み込むことが本当に重要になってきます。

 

 

 

 

①本文把握+②解説理解  

本文の理解度を図るために、質問をしていきました。

質:一文目を読んでまず何がわかるか
答:「都市のあり方、捉え方」が二つあるということ。

質:その二つは何と何か?
答:「人為的につくられた都市」と「人々によって生きられた空間としての都市」

質:なぜこの並立がわかるか?
答:(ℓ1)「まず」・(ℓ3)「一方」

質:この並立構造は対立か、同値(同じグループ)か?
答:対立

質:第2段落の一文目、「このような」(指示語)とはどんな内容を指すか?答:前の段落全体の対比構造

質:第2段落は何と何の対比か?
答:江戸時代の「初期」と「中期以降」

質問と応答は、こんな感じです。

前述の通り、「開発講座」の問題は、抽象度が上がり非常に難しくなっていますが、その分解説も充実しています。上記の質問は、解説(LECTURE)に沿って確認したものです。いかに解説の内容を生徒が理解しているかを確認するために、質問も工夫しています。

③要約について

設問にある本文の要約は100文字程度のものですが・・・

・主述の関係は、出来る限り簡潔に書く
・その部分だけを読めば文章全体が理解できるように、指示語は極力使わない
・キーワードが入っていても、本文の結論に至る因果関係をハッキリしていなければいけない

センター型の問題は、設問に答えていき頭から順に並べていけばそれっぽい要約ができます。なぜなら、本文から万遍なく出題されているし、そういう流れで設問が作られているから。それに比べて「開発講座」は、①どの部分を引用するか?②どういう順番に書けばいいか?などを自分で考えなければいけません。でも、この2点を考えることで、文章の要点がどこにあるのかが解るようになり、大事な部分を見つけ出す能力を身に着けることが出来るようになります。

いかがでしたか、この記事で分からないことがあったら是非上野校に聞きに来てください。いつでも待っています!一緒に現代文を伸ばしましょう!

 

関連の記事

・社会の科目選択について
・社会の科目選択について(続編)
・現代文だけでMARCH(文系)を受験する!
・現代文だけで日東駒専(文系)を受験する! 前編
・現代文だけで日東駒専(文系)を受験する! 後編

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・夏休みも残り少なくなったけど、今から英語の成績を挽回したい。

———————————————————————————————————————————-

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

問い合わせは→こちら

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談