【合格おめでとう!】7月から意識を切り替え、すごい集中力で看護系大学を総ナメに!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、自習室の中でももっぱらお喋りばかりしていた彼女が、7月から意識を切り替え、センター利用を中心に見事看護系大学を総なめにした、T.Oさんです。おめでとう!

1.生徒情報

woman
< 生徒氏名 >
  T.O さん 

< 出身高校 >
 都立上野高校

< 合格大学 >
 日本赤十字看護大学・看護学部
  (センター利用・一般)
 順天堂大学・医療看護学部
  (センター利用・一般)
 北里大学・看護学部
 杏林大学・保健学部
 東京医療保健大学・医療看護学部

< 入塾時期 >
 2018年 3月

2・インタビュー

武田塾に入った時の成績は?

 全統第1回マーク(5月)

 英 語  126
 現代文   59
 
 ※全然高くは、なかった。

武田塾に入ったきっかけは?

高校の友達と塾を探していて、友達に紹介してもらいました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

出された課題をやるだけだったので、楽でした。結果、成績は自然と上がりました。

担当の海老原先生と久間木先生はどうでしたか?

海老原先生は優しかったし、特訓ではリードしていろんなものを引き出してくれました。英語も現代文もあっという間に成績が伸びました。

 

久間木先生には、10月以降小論文の書き方を教えていただいて、いっぱい添削してもらいました。おかげで本番では30分で書き終えることができました!

武田塾での思い出を教えてください!

いろんな人とたくさん話しました。よく自習室で話して、校舎長に怒られました。

好きな参考書ランキング ベスト3!

必修整理ノート生物

第 一 位 :必修整理ノート(生物基礎・生物)
コメント:校舎長と相談して、7月ごろから自分でやり始めました。2冊とも、3回以上はやってます。

VINTAGE 2

第 二 位 :VINTAGE
コメント:徹底的にやりました。この参考書は、10回はやったと思います。

TARGET1900

第 三 位 :TARGET1900
コメント:模試の前は、いつも見直していました。

 

3.先生からひと言

海老原先生から

T.O さん、合格おめでとう。

昨年の3月から見ていましたが、誰よりも真面目でいつだって目の前の課題にコツコツと取り組んでいて、とても立派だと思っていました。英語も現代文も納得するまで、特訓の時に一緒に考えたことがとても懐かしいです。その探究心は、これからもきっと役に立つと思います。改めて、合格おめでとう!1年間、受験に向き合ってきた T.O さんを見てきたので、本当にうれしいです。これからも T.O さんの明るさと努力する姿勢を持ち続けてください。ずっと応援しています。

・現代文の特訓の様子

久間木先生から

合格おめでとう!!

最初に特訓をした日は秋ごろだったでしょうか、小論文を受け持たせてもらいました。初めの頃は、何というか要約は本文の切り貼りで、文章については作文みたいな感じでしたね。(笑)
きちんと対策しなければ「本番までその状態」という受験生が意外と多いわけですが 、T.O さんはよくここまで伸びたなあと、本人のやる気と成長には驚かされなした。直前期には単なる小手先のテクニックで穴埋めをしたものではない、深みのある文章の書き方を習得してくれました。

偉そうに語る私の文章力もまだまだ未熟ですが、受験期に本気で小論文の対策をしたことが今の大学での学びに生きていると痛感しています。T.O さんが、努力して磨いた文章力は、今回の大学受験に留まらず、きっと思いもよらぬところで成果を発揮してくれると思います。

夢に一歩近づきましたね!立派な看護師になってください。これからも応援しています。

校舎長から

いつもニコニコの元気な女の子です。私が校舎長をやっているう上で彼女に関して困ることは、たった一つ、おしゃべりが好きだという事でした。所かまわず自習室の中でも、ひとたびスイッチが入ると止まらないので、夏前までは結構厳しく接しました。なので残念ながら、嫌われていたと思います。(笑)ただし、自習室で毎日の課題はしっかり終わらせて帰るので、成績は悪いことなどありません。テストでは毎回90点前後の合格点を取っていました。「勉強はちゃんとできてるので、おしゃべりを我慢してよ!」って、ほぼ毎日のように言ってました。

そんな彼女でしたが、6月の終わり頃か7月の初めに「私は、明日からしゃべらずに勉強します!」と、わざわざ私に宣言しに来ました。何人かのお友達にも断言していたと思います。そうすると、今度は課題がどんどん終わるので、「次は、何するの?」と、よく追いかけられたものです。看護なので一応理系ですが、英語・現代文・生物(一部基礎)と受験科目が少なかったこともあり、英語が軌道に乗ったあたりからは、どんどん進んでいきました。

その英語はというと、7月にはあっさり模試で150点を超えてきました。9月中旬には170点を超えました。好きな参考書でVINTAGEが上がっていますが、本当にやりこんでいました。文法力を上げながら、読解力もつけて言った感じです。当時、既にかなりの回数VINTAGEをやりこんでいたと思います。もう、ルート上は終わっていたので、回数の管理などはしていませんでしたが、このころ本当に10周ぐらいしていたと思います。

どれぐらいやり込んでいたかという話ですが、10月ごろの模試で出た文法の問題に「VINTAGE以外の参考書から出ている物がある。」と、訴えてきました。根拠を聞くと、自分が知らないからと言ってました。半分冗談のような会話でしたが、結局、その後彼女は、ネクステという別の文法書の語法と会話表現を何度も繰り返しやっていました。そして一時停滞していた点数も11月には180点を超えてきました。

話は理科に戻りますが、7月に入るとすぐ、生物の相談に来たので「生物の必修整理ノートを3巡ぐらいするとかなり偏差値も上がるよ!」と話しましたが、その後はどんどん独学で進めていきました。7月の終わりにはまだ5~6割程度の得点でしたが、10月~11月には記述の模試でも、8割以上得点できるようになっていました。その頃です。「ホワイトボード使っていい?」というので、いいよといったときの画像が残っていました。頭の中を整理したかったらしいです。

生物の呼吸の循環表・大岩

また、T.Oさんは過去問の鬼でもないですが、10月末にはほとんどのルートを終了していたので、まずはセンターの過去問とパック問題をやりまくりました。3年間分の河合・駿台・Z会など結構やりました。12月に入るともうどの問題をやったのかわからなくなってきたので、T.Oさん専用の管理シートを作って管理しました。当時は、いろいろ間違ってごめんなさいね!

また、センターを挟んで私大の赤本もやりまくりでした!下の写真は、彼女がこなした過去問の束です。

過去問の束1 ➡ 過去問の束

※中身は、全部やり終わった過去問のコピーの束です。ほんとは8束ありました。

英語の出来があまりにも素晴らしかったので、一時はMARCHより上を勧めた時期もありました。そんな彼女ですが、12月の中旬から学校の自習室で勉強するようになったので、塾の自習室の利用頻度は減ってしまいました。でも、見えないところでもすごくやってたと思います。 

センター結果
英 語 9割
現代文 8割
生 物 8割5分

第一志望の順天堂大学・医療看護学部、日本赤十字看護大学共に、センター利用も一般受験でも、もちろん合格でした。とても素晴らしい結果です。合格おめでとう! 

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で理科大合格を確実に
・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に見事合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談