【高1・高2生対象】東大生が語る、国公立大学合格の極意!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。今日は、現在上野校で講師として指導にあたってくれている、佐藤 周 先生に最近指導していて特に感じたこと、また伝えたいことを文字にしてもらいました。

こんにちは。武田塾上野校・武田塾メディカル御茶ノ水校で講師をしています、佐藤 周 です。僕は、東京大学理科一類に一浪して入学し現在は工学部に所属しています。今日は校舎長に頼まれたこともあって(笑)、僕が東大に合格する上で大事にしてきたこと、科目ごとのポイント・勉強法などを「すべての大学を受ける人、特に国公立大学理系に現役で受かりたい人」、記事を書くタイミングから言うと高校2年生(かな?)に向けてお話させていただこうと思います。

僕自身、浪人など様々な経験をしているので、出来る限り高校生に伝わるように書いていきたいと思います。

なぜ?を突き詰める⇒自分の言葉で伝える(ことが出来るようにする)

みんなを指導していていつも感じることなのですが、数学の確認テストで合格点を取るために問題を何回も復習して解答を丸暗記したり、国語の記述になると本文中の言葉を拾い集めてとりあえずキーワードだけ繋いで解答を作る生徒が非常に多いです。

もちろん、何回も復習して解答のパターンを覚えたり、本文で述べられていることを解答の根拠にしたりすることはとても大切です。復習は、武田塾のカリキュラムにも組み込まれています。しかし、解答を丸暗記することは本当に学力を伸ばしていると言えるでしょうか?

基本的に国公立大学の二次試験は、記述式です。英語や国語ではもちろん、数学や理科においても、「この式は何を根拠にして立式しているのか」とか「この式から次の式は、どういう定理を使って導き出されているのか」といったことが、問われるわけです。

むしろ理系科目のほうが論理の根拠はシビアに見られるので、根拠がしっかりしていないと凄く目立ちます。上野校でも、数学の確認テストで数式しか書いておらず、「この式が何を意味しているのか解らないけど、暗記したから答えは出せた。」といった生徒が目立ちます。

もしあなたが国公立大学を目指すのなら、参考書を見て勉強するときには、「なぜそうなるのか?」とか「どういうところが大事なポイントで、どういうところが大して大事ではないのか。」ということを考えながら、覚えるべきところを覚える。といった勉強法を身に着けてほしいのです。

最初は丸暗記でもしょうがないかもしれません。でも重要な基礎の部分こそ何度も繰り返し復習をして学力を定着させていきます。その過程の中で、自分の今の勉強の仕方が適切かどうかいつも考えてほしいと思います。幸い、武田塾のルートにある参考書は、解答の根拠や解法の要点がきちんと書かれています。闇雲に暗記する勉強法からは卒業して、どうしてこうなったのかを自分の言葉で説明できるような「受験生の勉強法」にステップアップしていきましょう!

実は、東大はイレギュラーな問題は少ないので、この勉強法を高いレベルで全教科やり続けることができれば、東大に合格することもできるのです。

いかがでしたか、次回からは科目別に見てみましょう!    ➡数学    ➡物理    ➡化学                                                                                              

1年生・2年生の人は、出来るだけ早く始めてじっくり進めましょう!受験全体の概要も説明します。いつでも遊びに来てください!

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

関連の記事

・社会の科目選択について
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―後編

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

問い合わせは→こちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談