【合格おめでとう!】夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で理科大合格を確実に。

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、従来の勉強法を不安に感じて夏から武田塾上野校に入塾してくれた N.O さんです。
彼女は、見事に東京理科大学・理工学部に合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

48377074_2168735879853010_7729283185229430784_n < 生徒氏名 > N.O さん 

< 出身高校 > 共立女子高校

< 合格大学 >   東京理科大学・理工学部

< 入塾時期 > 2018年 9月

2・インタビュー

武田塾に入った時の成績は?

 全統マーク第1回

 英 語  118
 数学1A   68
 数学2B   67

武田塾に入ったきっかけは?

6月の終わりに武田塾の無料受験相談に来ました。当時、私は河合塾に通っていて夏期講習に申し込むかどうか悩んでいました。その時、校舎長の山本先生がとても親身になってお話をしてくれたので。他に、家から近かったこと要因の一つです。また、「授業をせず問題集を繰り返しこなす。」ということが特に気に入りました。予備校の授業についていくのが大変で少し消化不良気味だったので。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日、夜22時まで集中して勉強できるようになりました。数学の記述問題の書き方を何度か注意されて、自分でも納得のいく記述が書けるようになりました。

担当の佐藤先生はどうでしたか?

N.O.さすが、東大生。第一印象は、とても頭よさそう!!!!

実際、わかりやすかった。根本的なことから教えてくれたり他の問題にも共通するように、話を広げて教えてくれました。特訓ではテストで間違った問題の解説のほかに、学校で理解しきれなかった問題の解説もいつも丁寧にしてくれました。また、定期試験も考慮して宿題を出してくれたのでよかった。

武田塾での思い出を教えてください!

到達テスト?(段階突破テスト)の代わりにセンター試験の過去問を解いた際、2点足らずに落ちました。1点の重さを痛感させられました。

好きな参考書ランキング ベスト3!

基礎問題精講 数学ⅡB基礎問題精講 数学ⅠA

第 一 位 :基礎問題精講1A・2B
コメント:夏休み中にすべてを一周することで基本の定着ができたと思います。

シスタン

第 二 位 :システム英単語
コメント:元々、ターゲット1900を使っていましたが、シス単に切り替えてきちんと覚え直すことができました。

リードライトノート化学

第 三 位 :リードライトノート(化学)
コメント:暗記物の確認がしやすかった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まずは、出された通りに宿題をこなし、確認テストで合格できるように頑張ってください。

3.先生からひと言

佐藤先生から

 私がN.O さんに初めて特訓した際の印象は「基礎はしっかりできているな!」というものでした。持っている基礎知識をどのように使うかを理解していけば、得点は目に見えて上がっていくだろうと思い、特訓中に質問に対応しながら、問題のポイントが伝わる様に心掛けました。また、私はそこまで苦手にしている様には見えなかったのですが、本人は数Aの図形の分野に強く苦手意識を持っていてセンター模試で選択することを極度に避けていたので、「夏のうちから苦手な分野を避けていると克服する機会を失ってしまうからやったほうがいい。」と伝えて宿題に出し、わからない問題は質問するように伝えました。そのおかげで、夏の間に図形問題の苦手意識がなくなったように見えました。

N.O さんが志望校に合格できたのは、「毎日の宿題をしっかりとこなして確認テストで合格点を取る」「1週間に解いた問題で分からない問題は授業内外で積極的に質問する」「苦手な分野でも伸び代と思って早い時期から逃げずに取り組む」ということをやり続けたからだと思います。皆さんも志望校に合格するために、この3つを毎日の学習の中で継続してやりましょう。合格おめでとうございます。

校舎長から

彼女は、6月の終わりに受験相談に来てくれましたが、それから3週間ほどして「夏だけタケダ」に申し込みをしてくれました。だいぶ時間がたっていたので個人的にうれしかったです。河合塾との違いを説明した時に共感してくれたこともしっかりと覚えています。それから一か月を経て正式入塾は9月でした。最初は質問なども多く、こちらも細かく対応していましたが、2か月もたつ頃には自分の勉強のペースを知り、質問が減っていったことと同時に成績がどんどん上がっていきました。ほぼ毎日、学校が終わってから17:00~18:00の間にきて、ラストまで勉強していました。気が付いたら、テストは毎回90点以上取るようになっていました。

素晴らしい。合格おめでとう!

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に見事合格
・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ!
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念。
・7月から意識を切り替え、すごい集中力で看護系大学を総ナメに!

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談