【合格おめでとう!】入塾時は間違えなく偏差値30台。7月からアルバイトをやめて、勉強に専念。日本大学 文理学部と駒澤大学 法学部に合格!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、4月に入塾した当初は志望する大学もなく、ケーキ屋さんで週に4日もアルバイトしていた、砂川 桜 さんです。最終的には、日本大学 文理学部と駒澤大学 法学部に合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

合格体験記・砂川桜2

< 生徒氏名 >
 砂川 桜さん

< 出身高校 >
 都立晴海総合高校

< 合格大学 >
 日本大学 文理学部
 駒澤大学 法学部
 大正大学 表現学部(センター利用)

< 入塾時期 >
 2018年 4月

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

高校2年の学年末で、下から53番目!
他には、模試も10月28日の第三回全統マークまで、受けていなかったので・・・。

間違えなく、偏差値は30台前半だったと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

砂川1

駅が近くて通いやすかったから。
授業がないという指導方針が、自分に合っていると感じたから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日勉強するのが、習慣になりました。
英語は特に段々と分かることが増えてきたので、学校の授業で友達に驚かれました。

担当の海老原先生はどうでしたか?

砂川2

海老原先生は、いい意味であっさりしていてリラックスして指導を受けることができました。
ほめるときは、わざとらしいくらい(笑)ほめてくださったので、それが勉強を続けるモチベーションになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

先生方が、いつも前向きな言葉をかけてくださったのが印象的です。
たまに厳しいことを言われても、反骨精神じゃないですがそれをばねにして、頑張り切ることができました。
ありがとうございます!

好きな参考書ランキング ベスト3!

VINTAGE 2

第 一 位 :VINTAGE
コメント:問題を覚えてしまうほどやったので、とても思い出深いです!

日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本(中世・近代史)

第 二 位 :日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本
コメント:読みやすくて、おもしろかった。

英文読解入門・基本はここだ!

第 三 位 :英文読解入門 基本はここだ!
コメント:最初のころは、こればっかりやらされてました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

はじめは「塾に入れば受験はなんとかなる。」と思っていましたが、自分のやる気次第であると気がつきました。やる気を出して乗り切ってください。

3.先生からひと言

海老原先生から

砂川さん、合格おめでとう。

本当に感動しています。 砂川さんとは、一回現代文の特訓でぶつかることもありました。それでもいつも特訓のために事前に十分な予習をしてきて、質問に答えられるようにしてました。その準備が、ただの単純な記憶から自分で解説を理解した記憶に変わってから、みるみる力を伸ばしていったような気がします。 改めて、合格おめでとう。 受験にあれだけ真剣に向き合って悩んで努力を忘れなかった砂川さんなら、今後の人生でも同じように成功を収めることができると信じています。 ずっと応援してます。頑張ってください。

校舎長から

最初の頃の印象は、おっとりしていていつも笑顔。そのくせ当時やっていたアルバイトが忙しかったのが原因だったかもしれませんが、宿題やってこない時があり、合格点はギリギリ80点程度(たまに不合格もあり)でした。
「大学は、どこかへ入りたいけど全然イメージできない。志望校は、わかりません。」そんな生徒でした。それに唯一、自習室を利用しない子でした。

”基本はここだ!”の私の講師に対する指導方針が悪かったかもしれませんが、はっきりとした点数がつけにくいことも重なって、6~7割程度でも、次の問題に進んでしまうようなこともありました。そんな状態だったので、なかなか学力も上がってきませんでした。ただ、「しっかり、覚えてこなきゃ!」と、何度か言ってるうちにクウォリティーが上がって来た様子でした。なので「もしかしたら、暗記には強い子なのかもしれないな」と当時は思っていました。

6月の末の頃の彼女の学修課題は、学校で使っていたので「TARGET1400」「大岩の英文法」「英文法パターンドリル」「基本はここだ!」でした。定期テストが終わるころ、「流石にこのペースじゃ、大学いけないよ。まだ、英語しかやってないし。」と、面談で話しました。まず、アルバイトやめて本格的に勉強の時間を増やして、夏休み徹底的にやることを話しました。

7月からやっと英文法は「VINTAGE」に入り、単語は「シスタン」に切り替え、国語(現代文)を追加しました。
現代文を始めた当初、海老原先生も言ってたように、なかなかうまくいきませんでした。でもここから彼女の暗記力が生きてきます。海老原先生の特訓は他のブログの記事にもありますが、

①まず、本文の段落ごとに何が書かれているか、生徒に要約してもらいます。
②次に設問に対して選択肢を切る根拠を上げてもらいます。
結局のところ、これらは参考書の解説の中に上がっているので、最初の段階としては要は解説を読み込め。と、いう事なのです。

彼女は、当初解説を暗記することが現代文の勉強につながるのか?と、反発していた感じでした。
その後、紆余曲折を経て解説を暗記するのではなく、自分のものにすることを覚えました。それからの彼女のテストは、英語も含めて毎回が90点以上に跳ね上がりました。でも「正直、現代文の特訓が一番いやだ!」と言っていたこともありました。

7月から本格的にスタートしたような状態だったので、夏休みはやってもやっても課題は減りませんでした。現代文だけで受験するのか古文も手を出すのか悩んだ挙句、8月の最終週から古文単語を始めました。まだ、英語は「VINTAGE」の2周目、「速熟」に入ったのはずっと先の10月です。日本史に関しては、6月頃やりかたを指導しただけで、チェックも出来ていませんでした。気づいてみると、あっという間に10月28日の全統マークの第3回が近づいてきました。ここまで一度も模試を受けたことがないというので、流石に申し込んでもらいました。

事前準備で、校舎の特訓日に模試の問題をやってもらったら、なんと140点弱。すごい、喜んでいました。「結果は気にせずに!」と、送り出したのですが、やはり英語は惨敗でした。

英 語  78
国 語 128
日本史  68

でもそれからも、彼女はやり続けました。以下がセンターの結果です。
英 語 124
リスニング  32
国 語 108(古文満点・漢文なし)
日本史  86

何といっても日本史の伸び率が驚異的です。更にそれから約3週間頑張り続けて、結果入塾時より偏差値換算にすると20以上上げて、日本大学 文理学部と駒澤大学 法学部に合格しました。

本当によく頑張った。というより、成長したなって感じです。凄いな、桜ちゃん。おめでとう!

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で理科大合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格!
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に見事合格
・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ!
・7月から意識を切り替え、すごい集中力で看護系大学を総ナメに!

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談