ワンチャン・英検準1級を狙う!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

準一級過去問2020

今日は、大学受験の一つの方法として英語の外部検定とりわけ「英検・準1級」取得の企画です。

もうご存じだと思いますが、勿論すべての大学ではありませんが、英検2級を取得していると・・・?
①英語の入試を受けなくても75%程度に換算される。
②英語の入試を受けない場合は75%だが、入試を受けてどちらかよい得点を採用してくれる。
こんな大学が結構あります。中には2級が不合格でもスコアーを採用してくれる大学もあります。

ということは、うまくいけば最悪勉強する科目を絞ることもできるし、英語の試験に不安を感じている人の精神的負担を極端に軽減出来ることも間違いありません。これが、準1級を取得していると、英語の得点が100%(満点)換算になったりします。これは、ちょっと狙ってみる価値ありじゃないですか? 春先に、2級を取得できている人ならCBTやSCBTと合わせると最低でも4~5回ぐらいのチャンスは、あります。

2級の場合は、武田塾の日大ルートを進めていけば、ほぼ自然に実力もつくと思います。テスト前の2週間程度で、過去問(特にリスニング)・ライティングの手順・面接試験(リーディングの手順)などを確認するだけでよかったと思います。結果として、昨年も上野校では何人かが英検を使って受験しています。

・英検2級取得に向けて(6月2日)  ・英検2級取得に向けて(2次試験対策)

さすがに準1級は、少し計画期間が、必要かなと思います。では、実際に進める手順に沿って進めていきます。まずは、一次試験についてです。

英検準1級試験の概要

英検準1級の試験の概要です。試験の詳細から。赤い部分が点数に換算されると思ってください。86点満点です。65%程度が、一次試験合格の目安だと思います。(CBT及びSCBTは、1日ですべてテストします) 

READING  41問
1.短文の空所補充問題(4択・25問=25点)
2.長文の空所補充問題(4択・ 6問=16点)
3.長文の内容一致問題(4択・10問=10点)
WRITING 
・英作文(指定されたトピックについての意見を書くエッセイ形式の英作文。120~150語)
 ※内容・構成・語彙・文法(各4点=合計16点)
LISTENING 29問
Part.1 会話の内容一致問題(4択・12問=12点)
※スピーカー2人による会話(40~50秒程度・100語前後)の後、10秒で解答。
Part.2 文章の内容一致問題(4択・12問=12点)
※ナレーション(1分程度・150語前後)の後、続けて設問が読まれる。10秒で解答の後、もう1題設問が読まれて同じく10秒で解答する。1回のナレーションで、2問解答する。これが結構厄介です。
Part.3 REAL-LIFE 形式の内容一致問題(4択・5問=点)
※まず10秒間で、問題用紙に書かれている<Situation>と<Question>を読む。次に、スピーカー1人の説明を聞き設問に答える。出題形式に慣れておくべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SPEAKING(二次試験)
挨拶程度の日常会話の後、氏名や受験級の確認がされて、問題カードを渡されます。
・問題カードの内容確認(1分)の後、問題カードに描かれている4コマイラストの状況を説明します(2分以内)
・問題カードを見ながら質問に答える(1問)
・問題カードを伏せて(見ないで)質問に答える(3問)
問題カードを、面接委員の返却して退出(終了)

全ての前に

2級までと全く違ってくるのが、ボキャブラリーです。2級の場合は、シスタンで言うところの日大レベル(1~1200)程度ができていると全く問題ありませんでした。準1級の場合は、シスタンの1201~1685(MARCHレベル)だけだは、少し不安です。なので、「でる順パス単(準1級)」を設定しました。

準1級でる順パス単

でる順パス単準1級

この単語帳には、単語1550語+熟語300語が含まれています。始めるタイミングとしては、シスタンのMARCHレベル終了後がいいと思います。シスタンのMARCHレベルをしっかり3巡ぐらいして入れば十分です。MARCHレベルと被っている単語もあるので、1日100個程度の設定で進めたとすると、1550語をクリアするためには約1ヶ月程度かかります。一日のペースは、他の勉強を考えて自分で調整してください。熟語部分は、余裕があればやる程度でいいと思います。できれば2巡程度はやりたいです。この本には、スマホで、使える音声アプリもついていて聞き流しながら覚えるのに最適です。

対 策

READING:英検準1級リーディング問題

READING

長文読解についてですが、レベル的には武田塾ルート上のMARCHレベルの長文参考書、「毎年出る頻出英語長文」より難しいものや、そうでもないものも含まれているので、これを始めるタイミングとしては、頻出英語長文が少なくとも一巡はした後の方がいいと思います。できれば2巡ぐらいしっかりやった後であれば、なお良いと思います。

本書は、CHAPTER1(攻略のポイント), CHAPTER2(練習問題), CHAPTER3(模擬テスト問題)から構成されています。

CHAPTER1 
20ページ程度です。しっかり一読してください。問題の解き方のヒントが書かれています。
CHAPTER2 
短めの長文空所補充問題A~E(5問)、長文空所補充問題A~H(8問)、短め長文内容一致問題A~E(5問)、長文内容一致問題A~M(13問)
CHAPTER3
模擬テスト2回分

やり方について
CHAPTER1の攻略のPOINTを意識しながら、CHAPTER2の4種類を毎日1セットずつやりましょう。2週間~3週間で、全体を2巡するのが目安です。最後に仕上げで、CHAPTER3の模擬テストを解いてみましょう。注意することは、初回から点数と時間配分を意識してください。問題ごとに解答時間(目安)が書かれています。

基本的に長文読解力は「頻出英語長文」まで読んでいるので、問題ないと思います。ただし侮ることなく、「攻略のポイント」に沿って、すべての問題をしっかり復習しましょう。主眼は、出題形式の理解と時間配分においてください。

WRITING: ①英作文ハイパートレーニング ②ドラゴンイングリッシュ(基本英文100)

英作文については、基本例文を覚えてその型に合わせて自分の考えた日本語を組み込んでいくのが一般的な考え方です。単語や熟語を完璧に覚えて、自由に発想していくという必要はありません。まずは、その型(例文)をしっかり暗記しましょう。

ハーパートレーニング 和文英訳

1.英作文ハイパートレーニング 【 132 文 (66 テーマ) + 語法文例 65 文・テーマ別 65 文 】
より完璧に問うのであれば、武田のルートに入っているハイトレ(英作文)。どうせなら、早慶受験も踏まえてこれを最低2巡程度はしたい。期間は、2巡したとして2か月程度

ドラゴンイングリッシュ基本英文100

2.ドラゴンイングリッシュ【基本英文100】
おなじみ、大ベストセラーの著書。こちらも同じく2巡はして欲しい。構成が意外にシンプルだし、こちらなら1~1.5ヶ月で十分かもしれません。時間短縮を考えるとこっちかも?

LISTENING:英検準1級リスニング問題

LISTENING

リーディング、ライティング共に2級とは違って、気を抜ける部分はありませんが、リスニングも同じです。そもそも来年以降の共通テストを考えると、リスニングを強化しなければいけないのは当然のこととなりました。リスニング問題には、積極的に取り組みましょう。英検準1級のリスニング問題には、いろんな出題形式があります。しっかりとパターンに慣れるように取り組んでください。

本書は、CHAPTER1 (攻略のポイント), CHAPTER2~4 (練習問題), CHAPTER5 (模擬テスト問題)から構成されています。

CHAPTER1 
20ページ程度です。しっかり一読してください。Part.1~Part.3まで、問題ごとに解き方のヒントが書かれています。
CHAPTER2 
Part.1 Unit 1~Unit 6(6問)問題の種類ごとに練習問題があります。
※ 1.to do 問題 2.imply 問題 3.Why/Problem 問題 4.One thing 問題 5.Suggest/Offer 問題  6.その他の問題
CHAPTER3
Part.2 Unit 1~Unit5(5問)問題の種類ごとに練習問題があります。
※ 1.歴史  2.社会問題・現象、経済・ビジネス  3.科学・技術  4.自然・動物  5.医療・健康、教育、他
CHAPTER4
Part.1 Unit 1~Unit 6(6問)問題の種類ごとに練習問題があります。
※ 1.説明 ①  2.説明 ②  3. 連絡・アナウンス ① 4. 連絡・アナウンス ② 5.音声ガイダンス・電話 6.ボイスメール
CHAPTER5
模擬テスト2回分

やり方について
CHAPTER 1の攻略のPOINTを意識しながら、CHAPTER 2~4 の3種類を毎日1セットずつやりましょう。2週間~3週間で、全体を最低でも2巡はして欲しいと思います。

毎日リスニングテストの終了後、解いた問題のスクリプトを見ながら、その通リに聞こえてくるまで、何度も聞いてください。1週間から10日程度で、耳は慣れてくると思います。武田塾で、速熟のCDを聞き流して、音読を繰り返してきた人なら、もっと早く対応できるかもしれません。この参考書にもスマホで手軽に聞ける機能がついています。便利です!

最後にリスニングの仕上げで、CHAPTER 5 の模擬テストを解いてみましょう。

仕上げ

準一級過去問2020

まずは、最初に1回英検準1級がどんなもんかテストした後は、むやみに過去問を解いてもあまり意味がないと思います。タイミングは、今です。3週間~1ヶ月上記の参考書でやってきたことを試してみてください。スキルが上がったか腕試しです(笑)。この参考書に記載のあるパスコードを、DLしたアプリに入力すると過去6回分のリスニングテストが可能です。ちなみに英検のサイトには通常3回分の過去問のテスト問題とリスニング音源がアップされています。

不安が残ったら・・・

READING(WORD・IDEOM)

1.READING(語句問題)
時間を省くために、大問(1)空所補充問題には、取り組みませんでした。でも、「でる順パス単をやるだけでは、どうも不安だ」という方は、最初から取り組んでももちろん構いません。

本書は、CHAPTER1(攻略のポイント), CHAPTER2(練習問題), CHAPTER3(模擬テスト問題)から構成されています。

CHAPTER1 
20ページ程度です。しっかり一読してください。問題の解き方のヒントが書かれています。
CHAPTER2 
Unit 1 動詞(122問)、Unit 2 名詞(112問)、Unit 3 形容詞・副詞(102問)、Unit 4 (64問)
CHAPTER3
模擬テスト2回分

やり方について
CHAPTER1の攻略のPOINTを意識しながら、CHAPTER2のUnit 1とUnit 2を各24問ずつ合計48問、毎日やりましょう。5日間で終わりますが、1~2日間の復習をしてください。ここまでが1週間です。次の1週間で、Unit 3とUnit 4の合計166問をやります。1日33問程度です。こちらも5日間で終わりますが、1~2日間の復習をしっかり忘れないように。最後の1週間で、Unit 1~4をもう1巡してください。3週間で、全体を2巡するのが目安です。3週間目の日程が厳しそうなら、復習日で調整してください。最後に仕上げで、CHAPTER3の模擬テストを解いてみましょう。制限時間は15分です。注意することは、CHAPTER 3 の模擬テストに入ったら、時間配分を意識しなければいけなくなります。CHAPTER 2 をやっている段階から時間に対する意識は持っておいて欲しいと思います。

ただ、やっぱり一番のリスニング対策は、事前に問題内容を確認しておくことです。つまり、ライティング(英作文)までを出来るだけ早くやって、リスニングの問題を先に確認する時間を残すことに尽きると思います。そのためには、この25問ある語句問題を早く解く必要はあると思います。

WRITING

2.WRITING(英作文)
英作文の取り組みも、上記に2冊上げましたがこれで行けるはずです。英作の対策が一番長いので省きましたが、まだ不安だという人はさらに実際の想定問題に取り組んでみてください。

いかがでしたでしょうか?内容が内容だけにまた長くなってしまいましたので、ここで一旦終わります。一次試験までの対策にはなっていると思います。でる順パス単~リーディング~英作文~リスニングまで、英語の受験勉強の代わりに、この時期なら1ヶ月ぐらい避けると思います。一度取り組んでみるのもありではないでしょうか?

詳しくは、上野校に遊びに来てください。 是非!待ってまーす!!

 

※上野校では、除菌消毒と換気を心掛け、うがい・手洗いの慣行や特訓時は講師のマスク着用を義務化して運営しています。

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上野校へ