【合格おめでとう!】現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、現役時京都産業大学に合格しましたが納得できずに仮面浪人。センター利用で見事、立命館大学 合格。さらにTEAPを利用して上智大学にも合格した、M.N くんです。おめでとう!

1.生徒情報

合格体験記・西岡正成1

< 生徒氏名 >
 M.Nくん 

< 出身高校 >
 屋久島おおぞら高等学校 (通信制高校)

< 合格大学 >
 上智大学・総合人間科学部(TEAP利用)
 立命館大学・産業社会学部(センター利用)

< 入塾時期 >
 2016年 6月

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

 私は、現役時京都産業大学に一度は進学したのですが、進学した大学に満足できず再受験することにしました。なので、当時の偏差値は、全統レベルで偏差値50ぐらいだったと思います。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾を選んだ理由は、自分のペースでしっかりと基礎を固められると思ったからです。他の予備校や塾も考えたのですが、当時私は睡眠障害といって規則正しく睡眠時間をコントロールできない症状に陥っていました。あまり体調も良くなかったので授業を欠席してしまったり、予習・復習ができなかったことも起こると思いました。勉強できなかった範囲に穴ができてしまうより、一歩一歩進めてくことが大事だと思ったので武田塾を選びました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは、苦手な英語と現役時代には受験科目ではなかった古典を基礎の基礎から勉強することになりました。逆に得意だった政治経済は9月まではストップすることになりました。武田塾は結果として現時点での学力を考慮して勉強計画が立てられることも自分に合っていたと思います。

また、武田塾ではテストで合格点が取れなかったときは次の週も同じ範囲を勉強することになります。私の場合は、進むスピードは速くはなかったのですが、その分基礎の範囲に十分時間をかけることができたと思います。それに、毎週勉強計画を立ててもらえるので、やることがわからなくなってやる気が起きなくなるようなこともありませんでした。

センター形式の模試も最初は6割~7割程度だったのですが、最終的には8割を超えるようになり、本番では立命館大学にセンター利用で合格することができました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生方は、みなさんとても熱心で、いつも「NEXTSTAGE」と「システム英単語」の進み具合で叱咤激励?されていたように思います。当時国公立に通っている先生が多く、あげくに多くの方が同級生状態だったので、打ち解けるまではコンプレックスも若干あったと思います。加えて、自分の体調のこともあり前日眠れなかった日は、塾で居眠りしていたので、無理もなかったと思います。(笑)

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾で印象に残っていることは、本命の上智大学受験に必要な「TEAP」を受けた時のことです。試験の数週間前から体調を崩し生活のリズムも相変わらず狂っていました。受験には最後のタイミングでしたが、申し込みが遅かったせいか、家から1時間半ほど離れた会場しか空いていませんでした。いつも心配してくれた山本先生に試験の前日に会って話をしていた時です。「僕は、今日も仕事もあるし校舎で泊まるから、明日一緒に行こか?朝、家まで起こしに行くよ!」って言ってくれました。

「徹夜で行くしかない!」と、思い込んでいました。実際当時の体調を考えると、テストを受けること自体諦めかけていた感じもありました。なので、本当にありがたかったです。

結果は、ギリギリで基準点を上回っておりこの試験で、受験資格を得ることができました。
勉強はもちろんですが、それ以外のことも親身になってサポートしてくれました。

好きな参考書ランキング ベスト3!

ネクステ4th

第 一 位 :Next Stage
コメント:何度も挫折したので、その度にやり直ししました。

シスタン

第 二 位 :システム英単語
コメント:センター直前まで、何度も見直していました。

小論文の攻略本

第 三 位 :小論文の完全攻略本
コメント:山本先生に借りたまま、退塾してしまったので半年ぐらい借りっぱなしでした。ちゃんと返却しました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

合格体験記・西岡政成

武田塾では、自学自習が基本なんで、一人で勉強するのが当たり前ですが、先生やほかの塾生と共有スペースで休憩時間を過ごしたりすることもできて意外に楽しいですよ!

そんな環境の中でも自分を見失わずに、友達とは切磋琢磨してお互い納得のいくまで、やり切りましょう!

3.先生からひと言

校舎長から

そんな、M.Nくんですが結局秋口に体調がよくないこともあり、武田塾は退塾してしまいました。でも、家も近かったので退塾してからの方がよく話したかもしれません。受験相談の延長みたいな感じです。

まず、お母さまが塾に来られて、いろいろお話しさせていただきました。家での環境や生活のリズム、今までご家庭でされていた、M.Nくんのための体調改善のこころみなど。もちろん学習状態も。しかし、残念ながらお父様が来られた時は、退塾の時だったかもしれません。一時間程度お話しさせていただきましたが、すぐに教育関係の方だということはわかりました。その経験値は素晴らしく、その後もいろいろ教えていただいたのを覚えています。これは想像ですが、当時、お父様が運営されていたNET学習のシステムは、M.Nくんの生活改善というテーマがきっかけになったのではないのかな思いました。政成くんは、やる気はあるのに、体調を崩しがちで学習が継続的にできない。何とか体調管理をしながら、進むべき道が見つからないか、よく話をさせていただきました。

そんな彼だったので、わざわざ私を探して、上智合格をつかんだ連絡をくれたときは、感動しかありませんでした。新年度で、私が校舎を移動していたためです。その後直接会いに来てくれた時、街角で、夕方、突然、万歳三唱ならぬ、万歳五唱!を二人でしました!

M.Nくん、おめでとう!本当によかったね!

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で理科大合格を確実に
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に見事合格
・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ!
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念。
・7月から意識を切り替え、すごい集中力で看護系大学を総ナメに!

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談