【合格おめでとう!】工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格。

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、工業高校から一念発起。偏差値38からのスタート!この春に武田塾上野校に入塾してくれた 齊藤瑠星 くんです。彼は、見事に第一志望の明治学院大学・文学部にAO合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

合格体験記齊藤くん3< 生徒氏名 > 齊藤 瑠星くん

< 出身高校 > 東京都立六郷工科高等学校

< 合格大学 >   明治学院大学・文学部

< 入塾時期 > 2018年 4月

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

齊藤瑠星1 全統 第1回 マーク模試

 英 語 61
 国 語 37
 世界史 35
※実際には、入った直後の成績です。

私は、工業高校だったので普段の勉強はあまりしてきませんでした。英語に関してはSVOCの意味すら分からなかったです。ただ、学校では真面目に取り組み成績は悪くなかったと思います。様々な資格を取り、いろんな大会などに出て受験勉強のこと以外は、頑張ってきました。でも、高校3年生になり初めて全統マーク模試を受け、偏差値38という数字を見て正直驚きました。非常に絶望していた記憶があります。

武田塾に入ったきっかけは?

齊藤瑠星2ユーチューブを見ていて、高校2年生の頃に武田塾に出会いました。1年で難関・有名大に合格できると言っていました。ただ、私は何よりも武田塾では大事にしている「逆転合格」という言葉に惹かれ武田塾上野校無料受験相談に行かせていただきました。第一印象は、きれいな校舎で学びやすい環境スペースが整っているということでした。このようなこともあり、1年間武田塾で頑張ってみようと思ったのがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

普段勉強しない自分が武田塾に入ってから何時間も勉強するようになって、学校の先生からも友達からも驚かれました。今まで勉強しなかった自分は、通学時間や学校の休み時間も英単語帳や古文単語を暗記するようになり、勉強が習慣化されました。成績の方は大幅に上がったというわけではありませんが、少しづつ上がり、自分のやる気にもつながっていきました。今まで高校受験の際は、あまり復習せず志望校も落ちてしまった苦い体験がありましたが、武田塾の勉強法を実践して、勉強がいかに楽しいことなんだということを知りました。

担当の海老原先生はどうでしたか?

私の担当をしてもらった海老原先生にはとても国語を熱心に指導して頂き、自分が少しでもサボってしまったところも指摘してくれました。特に現代文で内容を要約してと言われたときに、どう話せば良いのかが分かりませんでした。しかし、丁寧に現代文の指導を付き合ってもらったおかげで、少しずつではありますが、本文を要約することができ、しっかり内容も読めるようになっていきました。国語は、中学校から非常に苦手な科目だったのですが、海老原先生に指導してもらっているときは楽しく勉強することができました。

武田塾での思い出を教えてください!

夏が一番深い思い出でした。私は、AO入試で明治学院大学に合格したのですが、一般入試のことも考えて、夏休み中は勉強していました。非常に大変で、「もう受験なんかしたくない!」と思ったことさえあります。ですが、家族や先生、友達など多くの方々に励まされ乗り越えることができました。何時間も勉強して、夜の9時・10時まで勉強してきて塾の先生に「お疲れ様」と言われたり、友達から「勉強頑張って!」とLINEの返信をもらったり、多くの人に勇気づけられてここまで頑張ってこれました。今まで、本気になって頑張ってこれなかった自分が、夏休み中は「もうやり切った」と思えるほどやりました。この勉強は、自分の一生の思い出です。これからもこの経験を忘れずに、大学生になってからも頑張っていこうと思います。

好きな参考書ランキング ベスト3!

大岩の英文法

第 一 位 :大岩のいちばんはじめの英文法
コメント:とても話の内容がコンパクトにまとまっていて、私は特に中のイラストが非常に好きです。

現代文アクセス(基本編)

第 二 位 :入試現代文のアクセス(基本編)
コメント:現代文の参考書の中でたくさん取り組んで、1番楽しかった。

入門英文解釈の技術70

第 三 位 :入門英文解釈の技術70
コメント:英文解釈は、非常に思い出深い参考書です。少し遅れ気味で英文解釈にっ入っていった私は、英文解釈自体がよくわかっていなかったので、よく校舎長の山本先生にも質問していました。ある日、答えられなかった問題があり、「もっとしっかり考えて答えて!」と言われた時が一番怖かったからです。(笑)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一般入試しか考えてない人で、少しでもAO入試や推薦入試に興味のある人は、絶対受けたほうがいいと思います。なんとかチャンスを増やして、第一志望に合格できるように頑張ってください。

3.先生からひと言

海老原先生から

まずは合格おめでとうございます。いつも一生懸命な齋藤君をずっと見てきたので、心から嬉しく思います。私は現代文、古文、英語を中心に担当していました。

最初に特訓したときのことは、よく覚えています。少し緊張気味の様子でしたが特訓の最中の質問には、はきはきと答えていてくれて特訓がやりやすかった印象を受けました。その後も、予習をかかさず充実した特訓を毎回できたと思っています。そんな努力家の齋藤君が合格を勝ち取れたことが私にとっても誇りです。受験勉強の経験はきっとこれからの齋藤君の人生にとっても、大切な糧になると思います。

本当におめでとう。これからもずっと応援しています。いつでも何でも声をかけてください。

校舎長から

齊藤瑠星君の第一印象は、「字のきれいな子」でした。丁寧な文字を書きます。デザインを学ぶつもりで工業高校に入ったのですが、自分が思っていたことと違ったようで、思いっきり舵を切り直し大学へ進学することを決めました。美術館の職員になりたいらしく、かなり細かく学校や学部のことまで調べていました。夏前まではこちらも彼の力量を図るべく距離を置いて見ていましたが、心も全然折れそうにないので、夏休みを前にして「やる気があるならもっと課題を増やしてもいいか?」と話したことを覚えています。それから夏休み中、結構な量の課題を毎日淡々とこなしていきました。笑い話でもないですが、お母さまとの面談で、私から「勉強のやりすぎじゃないですか?家では大丈夫ですか?」と声をかけたこともありました。

いつもニコニコしていて場を和ませてくれます。その上ポジティブ。それでいて、すごい頑張り屋さんです!

本当におめでとう!

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で理科大合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に見事合格
・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ!
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念。
・7月から意識を切り替え、すごい集中力で看護系大学を総ナメに!

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談