【合格おめでとう!】一般入試の直前に受験科目変更。念願の東京農大に見事合格!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、一般入試直前に受験科目を変更して念願の東京農大・地域環境学部に見事に合格した、S.O さんです。おめでとう!

1.生徒情報

合格体験記・岡村○

< 生徒氏名 > S.O さん    

< 出身高校 > 都立上野高校

< 合格大学 >  東京農業大学・地域環境学部(センター利用・一般)
                          日本大学・生物資源科学部

< 入塾時期 > 2018年 3月

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

8IGvoQOyppWJTcSjoAsEoXgVaaSwvKVNNK6Nip35

 中の下?

 全統 第1回 マーク模試 5月6日実施

 英 語 92
 リスニング 38
 国 語 114
 生 物 27
※入って、1か月後の成績になります。

武田塾に入ったきっかけは?

友人の入塾と一緒に。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

参考書を使った勉強法がわかりました。長期休業中の勉強も、自習室に来ることで家でするよりもずっと集中してできました。

担当の先生はどうでしたか?

岡村1-2

英語・数学・生物の特訓を週3で受けていましたが、どの先生も優しく指導していただきました。夜遅くまでわからない問題に付き合ってもらったのが良かったです。ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えてください!

海老原先生、アイス奢ってくれてありがとうございました!

好きな参考書ランキング ベスト3!

VINTAGE 2

第 一 位 :VINTAGE
コメント:本番の直前まで使えました。

基礎問題精講 数学ⅡB基礎問題精講 数学ⅠA

第 二 位 :数1A・数2B 基礎問題精講
コメント:基礎の大切さがわかりました。

TARGET1900

第 三 位 :TARGET 1900
コメント:最後の最後までやらされました(笑)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

頑張ってください!

3.先生からひと言

海老原先生から

S.O さん、合格おめでとう。そして本当にお疲れ様でした。

いつも自習室にこもって頑張っていたS.Oさんの努力が報われて私も嬉しいです。 受験直前まで単語でヒヤヒヤしていましたが、センター試験で素晴らしい点数を収め、本当に本番に強い子なんだなと思いました。 大学生活は楽しいことが沢山あります。自由時間がたくさん増え、交友関係も広がり、興味がある学問を専攻できます。 好きなことを好きなだけつきつめてください。これからも応援してます。

及川先生から

S.O さん、合格おめでとう。

1年間数学の特訓を担当してきましたが、S.Oさんはテストで必ず答えだけではなく「途中過程」も丁寧に書いていて、毎回感心していました。数学を学ぶ上で「途中式がそれぞれ何を表しているか説明する力」は必要不可欠だと自負していますが、S.Oさんは参考書の途中過程を理解した上で「自分の言葉で記述する」ことがしっかりできていて、素晴らしかったと思います。 本当に合格おめでとう。これからの大学生活、めいっぱい楽しんでください。

神里先生から

S.O さん、合格おめでとうございます!今までお疲れ様でした。私は生物を担当させて頂きましたが、今回生物系の大学・学科に合格したとのこと大変嬉しく思います。

S.Oさんはいつもまじめに宿題に取り組んでいたので、生物という暗記量が多い科目にもかかわらず早い段階から基礎的な知識は身についていました。さらに特訓で出された課題だけでなく、学校の授業でわからなかった事や模試でわからなかった事などどんな些細な事でも疑問があれば質問し、きっちり解決していましたね。そういった勉強に対する姿勢が今回の合格につながったのだと思います。大学に入学したら、今度は受験よりももっと難しい問題に直面するかもしれません。ですが気になることはきちんと解決し、疑問を残さないその姿勢があれば、きっとこれからも上手くやって行けると思います。 どうかこれからの大学生活を存分に楽しんで下さい。

校舎長から

上野高校は、自習室の条件も良く彼女は学校の自習室をよく使っているようでした。武田塾の勉強を始めて3か月ぐらいで、毎週の英語の単語(TARGET )や文法(VINTAGE)のテストは、90点を超えてくるぐらいに学力は充実してきたようでした。ただ、やはり現役生なのと数学や生物の特訓もあったので、「速読英熟語」と「解釈70」がほぼ完璧に近い状態になったのは、夏休みの終わりでした。そこから、日大レベルの長文「レベル別4」「やっておきたい300」「ハイトレ2」を各2巡したのが、10月末ごろでした。

問題だったのは模試の結果で、6月の進研では70点から始まって、駿台ベネッセ(9月16日)・全統第3回マーク(10月28日)でも100点そこそこと、全然上昇する気配がなかったことです。文法(大問2)まで結構点数が取れているにもかかわらず、つい時間をかけてしまって長文を最後までじっくり読めていないことがわかりました。つまり時間配分が、できていないことが問題のようでした。

戦略としては、以下のようなことを話しました。
①.大問(2)の時間を制限する。(考えれば解ける気がするので、ついつい時間を掛け過ぎる)
②.大問(5)・(6)は、得点が高いので優先する。
③.大問(4)など、苦手問題を最後に回す。
④.①~③を意識しながら、とにかく時間内にすべての問題をやりきる。

より具体的な対策としては、センター過去問やセンターパック問題を大問別に(4)・(5)・(6)と、各問10日間程度(約1か月)、演習を重ねました。すると、次の第3回の駿台・ベネッセマーク模試でやっと140点オーバーを記録しました。私も当然うれしかった記憶が残っています。S.Oさんのその時の笑顔は、とてもいい表情でした。

その後はまた130点台で止まったままの状態がしばらく続きます。センター直前の過去問演習後の特訓で、長文把握のため全訳を繰り返していると、少し手間取るような場面が何度も見られました。そういえば、しばらく単語テストをやっていなかったなと思い、単語テスト(TARGET)の全範囲をテストしてみました。結果は、驚いたことに急激に単語力が落ちていて、たまたまかもしれませんが60点台(100点満点)でした。元々は、95点以上が当たり前の状態でした。それからは1週間程度毎日、単語テストとついでに熟語・VINTAGEの問題を徹底的にやってもらいました。

そしてセンター当日を迎えました。翌、月曜日ドキドキしながら待っていたのですが、結果155点といううれしい報告をくれました。この点数が、合格の分かれ目にもなったと思います。

数学については、武田塾のルートの基礎問題精講1A・2Bをとにかく3巡以上やってもらいました。あっという間に時間だけが過ぎて得点はというと、なかなか伸びてくれませんでした。でも11月中旬以降は、とにかくセンター過去問・センターパックをやってやってやりまくりました。正直数学は、なかなか7割の壁を突破するのが厳しい状態が続きました。でも、本当に彼女は文句も言わず、コツコツやってくれていました。

さて、志望校の東京農大ですが世田谷にあり、特に学祭が有名で毎年その「収穫祭」には15万人以上の来場がある特に女子にも人気の学校です。その受験科目についてですが、文系にも門戸を開けている理系大学というイメージでしょうか?センターでは、理系なのに現代文を利用することができます。古典は、必要ありません。同じく数学については1Aか2Bの選択が可能です。もともとS.Oさんは、現代文が得意だったので、なんと84点を得点しました。これで、大丈夫と安心したわけでもないでしょうが、最悪数学を外した3科目受験に必要で、比較的得意だった生物が61点と伸びませんでした。

センターリサーチを確認すると、河合塾がB判定、駿台はC判定でした。大学サイトで出願者数のリストがすでに上がっていたので、「大丈夫じゃないかな」と私が言うと、「C判定が出てるのであてにならないから、切り替えて一般受験に向けて頑張ります」と即座に返事が返ってきました。一般受験では元から数学1Aを使う予定でしたが、その後も画期的に伸びる様子もなく、過去問をやり続けあっという間に一般受験の10日前になりました。

私も相当考えた結果です。その挙句、「一応、前日までに国語の過去問を解いてみたら?」と、声を掛けました。センターと違い今度は古文が必要です。ちなみに今まで一般受験の国語の問題は、一度も解いたことがありません。これだけ数学をやってきた彼女にこんな話をすること自体忍びなかったですが、彼女から帰ってきた返事は「実は、わたしも考えてました」というものでした。ただ古典の要素もあるので、一度よく考えます。とのことでした。それが週末2月1日の(土)で、次の(土)には、一般受験です。その週が明けて、明くる月曜日「先生問題やったよ!」と、声をかけてくれて「国語で受けようと思います」といってくれました。

会話の内容は、もちろんこれだけではありません。私がなぜそんな提案をすることにしたのかなど、出来るだけ伝わるように話したつもりです。そしてその結果発表の連絡をちゃんと電話で、報告してくれました。

結局のところ、センター利用・一般、共にW合格していました。彼女の合格も、私の中では忘れられないものです。
S.O さん、よく頑張りました。その頑張り具合を言葉で表すことなんかできないけど、本当に合格おめでとう!!!

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で理科大合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格!
・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ!
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念。
・7月から意識を切り替え、すごい集中力で看護系大学を総ナメに!

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談