塾生の声

【理系英語④】英文和訳は理屈から!!

皆さんこんにちは!

武田塾日本橋人形町校講師の吉本です!

相変わらず新型コロナウイルスの影響が続いていますね。。大学では授業開始が遅れたり映像での授業に切り替わったりしています。休校期間が長引くと夏休みにも影響が出てきそうですね。できる限り早く平常に戻って欲しいものですが・・・。

暗い話題はこの辺りにして,今回は理系英語の勉強法について和訳のやり方を中心に書いていこうと思います。よろしくおねがいします!

「なんとなく」じゃダメ?和訳ってどうやればいいの?

正確に和訳をすることは,大事です!!

第1回のブログでも書きましたが,理系の場合,大学入学後英語で書かれた文献を読む機会が圧倒的に増えます。数学や理科は定義や定理の理解がとても重要です。日本語やるときにも経験があるかもしれませんが,「てにおは」とかの結構細かいところが重要になったりします。ですから,英語でそのような文を理解するときにも,動詞の目的語はどれか,とか前置詞は何にかかっているのか,とかをしっかりと意識して訳していく必要があります。決して「なんとなく」で済ますことはできません。受験,その後にも必要となるということを再度念押ししておきます。また,大学受験や模試では和訳問題は高確率で出題されるので,点数を取るという意味でもしっかり構文を取って正確な文の意味を把握するということは非常に価値のあることです。

job_suugakusya

まずはS,V,O,Cを振れるようになろう

突然ですが問題です。皆さんは,「Nice to meet you.」の意味はわかりますか?おそらく大半の人はわかると思います。正解は「はじめまして。」です。では,この文の文法的意味を答えることができますか?この文は中学校などで一つのフレーズとして覚えてしまっている人が大半かもしれませんが,これを文法的に精読してみると,これは「It is nice to meet you.」という,形式主語の文で,文型は第2文型です。そして,最初のIt isが省略されてNice to meet you.という文になっています。ちなみに,元の文はSがIt(to meet you),Vがis,Cがniceです。Be動詞の文なので,SVCになるという判断が下せます。

この程度の文であれば暗記でも十分可能なのですが,大学入試レベルの文になってくると,もっと複雑になって単純な暗記では太刀打ちができなくなってしまいます。なので,今私がやったような文法的解釈ができるようになると,文章が見やすくなって和訳の質が飛躍的に上がります。これができるようになるためには,まずNextStageなどで文法の知識をしっかりと身に付けること,そして構文解釈の参考書を用いて練習を重ねることが重要です。練習のためには,「英文解釈の技術シリーズ」は解説が詳しくてSVOCがちゃんと振ってあるのでおすすめです。

C789_yousyomihiraki_TP_V

また,解釈をする際に気をつけることは,「5文型のうちのどれか判断すること」「カタマリの意識を持つことです」前者については言わずもがなですが,後者については,例えば関係代名詞だったら全体で一つの形容詞のカタマリとなっていて,When節やIf節は全体で一つの副詞や名詞のカタマリとなっています。このように,複数の単語が連なって一つの品詞のように振る舞う場合が多く,このカタマリの単位で文を区切っていく,という意識でやるとやりやすいです。最初は難しく感じるかもしれまあせんが,練習あるのみです。いろいろな文で試してみると少しずつ楽しくなってきますよ~

和訳へとつなげよう

文の構造が分かったら,次に和訳をしていきます。これに苦しんでいるという人も多いのではないでしょうか。過去問や,色々な問題集での和訳は,まるで翻訳家のようなうまい和訳が使われていることが多いです。それを丸々再現しようとするのははっきり言って無謀です。まずは5文型の基本の訳の形で直訳してみるのが大事です。

例えば,第3文型だと「SはOをVする」という訳が当てられます。まずはそのとおりに訳してみましょう。多少違和感がある訳になるかもしれませんが,まずこの段階を突破できれば,採点者に「私は文の構造は理解してますよ」ということをアピールできるし,これさえできれば,少しの減点はあったとしても,結構点数は入ると思います。逆に,無理に意訳しようとすると,文の意味そのものが変わってしまう可能性もあるので,自信がないときは直訳で回答するというのが最適解かもしれません。

english_smartphone_honyakuki

さらに上のレベルで和訳がしたい,という人は,いろいろな文で訳し方のパターンを覚えてしまうというのも一つの手です(あくまで構文の理解が大前提ですが)。例えば,「be obliged to V 」という熟語は,直訳すると「Vすることを矯正させられる」という意味になりますが,いろいろな和訳の参考書を見ると,「Vせざるを得ない」という訳が当てられています。このように,参考書のうまい和訳は覚えてしまうと和訳するときにいわゆる「良い」訳を書くことができます。ですが,何度も言っているようにしっかりと構文を理解して,そのとおりに訳すということに価値があるのでまずはそれができるようにしましょう。

以上,和訳についてお話ししました。詳しく書くとキリがないので今回はここで終わりにします。次回は長文の勉強法についてお話ししていきます。今回もお読みいただきありがとうございました。

 

武田塾日本橋人形町校では無料受験相談を行なっております。入塾にかかわらず皆様の受験の悩みにお答えしますのでフォームよりぜひご申請ください!!

無料受験相談

和訳について,こちらの動画も参考にどうぞ↓↓

武田塾 日本橋人形町校のブログは勉強のやり方やためになる話が満載で読み応えがあります!お家での勉強に疲れたときには息抜きにぜひ読んでみてください!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】②英単語は筋トレ!!

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】③英文法の核心はどこ?

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑦ライティングのコツはリライト!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑧二次は自分の土俵で!!

小論文特集
【小論文Tips】-なかなか書けない論理的な文章を組み立てるコツ

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

【講師紹介】カバー教科広範!武田塾精神と教育熱溢れる石神先生!

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

大学生活について知りたい!
充実した大学生活と楽しみ方 -義間先生からのメッセージ-

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

日本橋人形町校直伝、やる気を出すなら形から!5秒でポージング!!

5時間だとやばいの!?逆転合格する睡眠と生活スケジュール

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!


この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる