一橋大学は早稲田大学より簡単!?一橋生が教える攻略法

日本橋人形町校・

一橋の先生が英語対策&攻略法を教えてくれます!!

皆さん、こんにちは! 武田塾日本橋人形町校です!

タイトルにもある国公立大学文系最難関の一つ、一橋大学!!

一橋大学

記述式問題が有名ですが正直「どう対策すればいいの?」と途方にくれませんか?

今日はそんな皆さんの疑問に英語対策という形で日本橋人形町校、気鋭の講師かつ現役一橋大生、中島先生がお答えします!!

それでは中島先生、よろしくお願いいたします!!

5CD7AE6C-C35B-40CE-8960-57DB48C0D452

早稲田よりやさしい!?

今回ブログの執筆を担当させていただきます、講師の中島と申します。今回は僕が一橋大学に合格した際に、どのように一橋大学の英語を対策して攻略したかを紹介させてもらいます!

ではまず、一橋大学の英語の特徴について説明しますね。
一橋の英語というと皆さん難しいのだろうなぁとお思いでしょうが、英語としての難易度でいうと意外とそんなことはなく、
実際は早稲田の英語のほうが何倍も難しく感じられました(僕の主観です)。

しかし回答で記述力が求められる、リスニングが必要、論理的思考力が問われるなど癖がある問題が特徴的で対策は困難でした。

大問は大きく5つに分かれており
大問1・2は長文読解
大問3は文法問題
大問4は自由英作文
大問5はリスニング
といった構成になっています。では次はこれらをどのように対策したのかです。

  1. 一橋の長文対策

特徴としては論述問題、選択肢問題が混在していて単語の難易度はセンター以上早稲田以下といった感じでした。
僕が当時使っていた単語帳は「単語王」というものでしたが、一橋の長文対策としては十分でした。武田塾の推奨している「システム英単語」でも十分カバーできますよ!対策として必ずやるべきことは過去問演習、これにつきます。しかし過去問には限りがある、そんなときは類似した形式の問題を出す大学の過去問を解いていました。僕は東北大学や大阪大学などの問題を解きました。論述での回答ですので本当にあっているか不安でしたのでよく学校の先生に解答の添削をお願いしていました

  1. 一橋の文法対策

一橋の文法は簡単な問題もあれば難しい問題もある、といった感じでした。単純に知識が問われるのでやはり基礎を固めることが大事です。僕の使っていた文法参考書は「ネクステージ」と「フォレスト」でしたが、一橋の文法問題を解くうえで全く困りませんでした。ですが、たまに語法問題を聞かれることがある点は注意ですね、正直知っているかどうかですが笑。

 

  1. 一橋の英作文対策

一橋の英語攻略において最大の曲者です(個人差)。昔の英作文はまだ楽でした。
なぜなら、単純に賛否を答える問題などが多かったからです。ですが近年の一橋は一風変わった自由英作文のテーマを我々に強いてきます。

3枚の絵や写真が載せられていて、それらから一枚を選び取ってその絵、または写真について100~130文字の英語で自由に論述するというものが最近の一橋英作のトレンドとなってしまったのです。

対策として行ったのは過去問を解いてそれを先生に添削してもらっていました。
結局過去問対策が肝要ですね。

 

  1. 一橋のリスニング

特徴は回答を選択肢から選ぶのではなく、記述で答える問題が出ることですね
一見難しそうですが、流れる英文の難易度はセンター以下で英文の放送は3回流れるという他の特徴を考えるとかなり点が取りやすい大問ですね。
一橋英語対策はやっぱり過去問演習です!

 

今回は一橋の英語攻略法&英語対策について書かせていただきました。
一橋を受ける方もそうでない方も、参考になったら幸いです!!!
拙い文でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

 

まとめ ー過去問対策、添削はお早めに!!ー

中島先生、ありがとうございました。

具体的な話がたくさん出てきましたね!!

振り返ってみましょう!

1.過去問を対策して独自の傾向に備え、対策を立てる

2.類問を解いていく

3.記述は信頼できる人に添削してもらう。

この三点に集約されるでしょう!!

いたずらに怖がる前に対策を早めに知っておきましょう!!

なので、1は早めにやっておきましょう!!

ただ、必要な参考書が分かって、過去問の傾向も知ることができたとして、どう勉強計画を立てますか

さらに、2と3はちょっとくせもの。

まず、皆さんの志望校の類問、どこの大学でしょうか?すぐ答えられますか?

中島先生の場合は学校の先生が信頼できる方でしたが、周囲に信頼できる教務力・学力の方がいないケースもときにはあるでしょう。
みなさんはいかがでしょうか?いない場合は皆さんならどうしますか

さらに、2,3に関してはある程度基礎力の土台がないとやってもあまり効果的ではありません。そこまでの基礎の積み上げはいつまでにどうすればいいか、勉強の見通しは皆さんならどう立てますか

こんな疑問に対する答え、皆さんの状況や学習進度によってケースバイケースですよね。

そんな疑問や質問も、武田塾の無料受験相談では受け付けています!!

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

日本橋人形町校にお悩みをお話するだけでもいらしてください!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

校舎トップページへ戻る

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

thumbnail

  目次 武田塾日本橋人形町校はこんな人にオススメ! 武田塾チャンネルでも紹介されました! そもそも武田塾ってどんな塾? "授業をしない" 授業の代わりに何をするの? 参考書学習のメリットっ…