気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

日本橋人形町校・

何から始めたらいいかわからない?中島先生もそうでした!

 

皆さん、こんにちは! 英語が好きすぎて英語の教師をやっていた日本橋人形町校校舎長、作間です!!

この時期、受験を意識して文系の方や共通を受ける方たちの中では「日本史と世界史で科目の特性ってどう違うんだろう?どっちにするか悩む~」という方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんのために中島先生が世界史のブログを書いてくれました!!
世界史のように範囲が広い科目は何からやったらいいかわかりにくいですよね!そもそも国境が世紀ごとに動くときに校舎長は「あれ?いつ●●国は消えてしまったの?」といったところでページをめくる手が止まってしまっていました(苦笑)

でも大丈夫!そんな部分にも中島先生が触れてくれて勉強法を解説しています!

それでは中島先生、よろしくお願いいたします!!!

 

5CD7AE6C-C35B-40CE-8960-57DB48C0D452

インプットとアウトプットの繰り返し

前回一橋大学の英語入試を執筆しました講師の中島です。前回は英語について説明したということで、今回は世界史の勉強法を説明します!世界史をどのように勉強したらいいのか分からない方々(かくいう僕もその一人でした笑)のために世界史の1からの勉強法を私の体験談を交えて紹介いたします!

  1. まず世界史をどう勉強するか

 世にはインプットとアウトプットという言葉があります。簡単に言うと、インプットは暗記でアウトプットは暗記したことを問題集などで吐き出すことです。この繰り返しをすることによって、記憶は定着して世界史の実力がついていきます

インプットについて説明します。世界史は社会科目の中でも特に多くのことを暗記する必要があります。覚えるのが本当に苦痛だという気持ちは痛いほどわかります。そんな中で少しでも苦痛を減らそうと私は世界史のサイドストーリー(面白い話や怖い話)と紐づけてひたすら暗記しました

口に出して親しい人や家族に説明してつなげてみる。

そしてアウトプットですが私が現役時に行った方法だと、問題集をたくさん解いていました。

このインプットとアウトプットの繰り返しで単語が覚えることができた、やったーとはならないのが世界史です。

というのも、覚えたこと同士を結び付けて因果関係を把握することで世界史という大きなストーリーを理解することが上位難関校では求められます。抽象的な言い方になってしまいましたが、要は人に世界史の流れを説明できるレベルまで理解することが必要となってきます。それを確認できるのが世界史の論述問題や他人への説明です。私は現役の時はひたすらに家で自分の両親に世界史の授業(?)を自分の言葉で行っていました。完全に無視されていましたが(苦笑)。

ですが、このおかげで論理的に世界史を学ぶことができました。

  1. 具体的に何をした?

それでは具体的にどのような勉強をしたのか、私の現役時代の勉強方法を交えながら説明します。基本的には高校の授業を受けて、テスト前にそれらを復習していました。学校のプリントだけだと出来事のつながりの理解や地図と結びつけることが難しかったので、資料集と並行しながら進めました。

学校のテスト前だけではなく、模試の前にも模試の範囲の部分を復習。このようにちょくちょく世界史の復習をすることで、知識のメンテナンスをしていました。

私は一橋大学を志望していたため論述の対策をする必要があり、そのために教科書を何度も繰り返して読みました

教科書をほぼ丸暗記するまで読むことは世界史というストーリーの論理的把握に大きく役立ちました。問題集は基本的にはあまり解かないで模試の復習などに徹していました

何事も復習が大事ですね。早稲田大学など難関私立大学を目指す方々は一問一答なども効果的な勉強法だと思います、私は時間がなくて手が回りませんでしたが、、

では今回は世界史について説明させていただきました。次回は一橋の世界史対策について書く予定です。お付き合いいただきありがとうございました!!!

841BE326-8114-4A1C-8339-D89602E562F9

日本史にせよ世界史にせよ共通するポイント

いかがでしたか?

いくら「暗記もの」とはいえ、「この単語、なんとなく見たことある!!」だけでは太刀打ちできないのは、テストや模試を何度か受けたみなさんなら百も承知ですよね!!

問題集を解くときも、中島先生が説明してくれたように人に説明するつもりで語句の意味を話したり、一問一答と一緒に関連するキーワードはいくら出てくるか自分で出して数えてみる・・・と言った部分をチェックポイントにしてみましょう。できないところは理解が不十分な可能性があるので、教科書や、教科書に類する歴史の解説をしてくれる参考書(武田塾では講義系参考書と呼んでいます)でチェックしましょう。講義系がきちんと理解できているかを、問題集と講義系の往復でチェックして行くイメージです!!

また、国ごとの流れも(領土の拡大縮小、興亡など)資料集と講義系参考書で見ていけば解決できますね!

①最初は流れを内容を少なめに削った最小限の講義系(『今は一度読んだら忘れられない世界史/日本史』が熱いです。最小限と言っても面白いし読み応えはあります。)で掴んで通史の理解を早めに終わらせる

②根っこになる基本の単語をこれまた要点だけつかんだ薄目の参考書(スピードマスターなど)で良いので一冊分クリアする。

③単語をもとに説明するアウトプットや流れで抜けているところをチェックしつつ、資料集などで整理、「基本的な知識の骨組みに肉をつけて行く」。さらに上のランクの問題集や講義系参考書へ進み理解を深めていく。

以上の流れは世界史、日本史に限らず押さえておきたい効率的な勉強のサイクルです!

↓講義系参考書のチェックの仕方についてはこちらの動画で詳しく説明してくれています↓

さて、こんな風にやり方をかなり詳しく説明いたしましたが、それでも自学自習の指針が見えてこない方もいらっしゃるかもしれません。

お悩みございましたら、お聞きいたします。校舎でお待ちしております!!

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と-

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

小論文特集
【小論文Tips】-論理的ってなに?-(難関大・学部対応)

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

地域の塾、予備校紹介

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】 明光義塾 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東進ハイスクール 人形町校

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

スーパーマンのポーズ 日本橋人形町校直伝、ポーズでやる気を出す方法

5時間だとやばいの!?生活習慣が逆転合格に大事なこれだけの理由

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。