ブログ

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

英検一級の道4

 

「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋第四弾!! テーマは、「リーディング」!

 


皆さん、こんにちは!
武田塾日本橋人形町校です!

この【日本橋人形町校英語王語る】シリーズでは英検一級ホルダー、河村先生に英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

今回のお題は「リーディング」です!!英検一級のリーディングはネイティブが教養やビジネスのために読むような雑誌「TIME」,「Nature」などのネイティブレベルの雑誌や新聞からの抜粋もしばしば!!それを試験でさばくためにどう勉強するか!?について注目ください!

Tabroid

全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

 

リーディングの難易度は準一級から、実際「跳ね上がる」の?

今回のブログから、英検に向けての具体的な勉強法について書いていこうと思います。

英検に向けて、と言いましたが英検に限らず基本的な勉強の仕方としてはほかの分野にも通じるところがあると思うので最初のブログでも書きましたが英検対策ということで英検の勉強ばかりにこだわりすぎないほうがいいと思います。

最初に英検一級の大枠の話をすると、リーディング、リスニング、ライティングが一次試験で二次試験にスピーキングという形式です。

今回はリーディングについて書いていきます。リーディングには、単語と長文の二つのセクションがあります。

激ムズ

難易度の話をすると、ネットに存在するたくさんの英検一級受験のブログのほとんどには、超むずいみたいなことが書いてあるようです。

私も受ける前まではとんでもなく難しいというイメージが強かったですが、受けてみると思ったよりはという印象を受けました。

実際そういったブログを書いている人は何回も受験して失敗しているというひとが多いようで、私は受かったからそんなこと言えるんだろって言われたらそれは確かにそうなんですが、それをひいても問題自体は準一級と比べてもそこまで難しくなってはいないと思います。

もちろん、単語のセクションは部分的にマニアックな単語も出てきますが、それ以外の長文、リスニング、ライティングもそこまで難しくはなっていないと思います

今後は数回にわたってセクションごとに勉強の仕方を紹介していこうと思います。すべて私自身の経験の話をもとに書いていくので参考程度に見てもらえればと思います。

 

河村先生はどんなスケジュールで合格したのか?

初めに言っておくと、私は高校一年生の夏に留学に出発しそれまでには英検二級まで取っていました。

一年後の高校二年生の夏に帰国し秋に準一級、冬に一級を取りました。

確か一級の時は一月末に一次試験がありました。

対策期間はだいたい一か月くらいでした。

年末に帰省していて、そのときに出る順という単語の参考書を見始めました。

私は、年末年始テレビをずっとつけながら出る順を見ていたのですが、全然集中できないのでこれはお勧めしません。

TV

年末年始は普通にテレビを見てました。勉強するのはテレビをつけていない時間に集中してやるのがいいでしょう。私は留学期間に全く日本の高校の勉強をしなかったのでその分の遅れを早急に取り戻さなければいけなかったという都合もありました。

追いつく

 

 

参考書は?

一日一時間くらいしか出る順を見れなかったのですが、終わってからもうちょっとちゃんとやったほうがよかったと思いました・・・。

DEruzyun

長文は試験の一週間くらい前に焦り始めて旺文社の『英検一級長文読解問題120』という参考書を買って一日五個くらいやりました。でも、今考えるとその参考書を終わらせることに満足しようとしていてあまり意味はなかった気がします。

長文読解

もし、きちんと対策したいのなら一か月前から一日一文章くらいのペースでじっくりやったほうがいいでしょう。ここからは、それぞれの参考書について具体的にどうやって勉強したのかをかいていこうと思います。

花

何度も言いますが、人それぞれ覚えやすいやり方はあると思うので私のケースはあくまで一例だということを忘れないでください。

私は出る順に関しては、はじめ半分もわかりませんでした。なので、一日に何個覚えるというのを決めてみてその中で細分化して、その一部だけを完璧に覚えるようにするというのを繰り返して行くというようにやっていました。

例えば、100個覚えると決めたら3分以内に10個完璧に覚えるというのをやってそれを5回やったらそれまでにやっていた50個を全部確認する、また10個覚えるのを5回やって50個確認する。最後まで終わったら100個を確認する・・・という感じです。

途中で覚えられていないようであればその分はやり直しをします。もちろん、50個でまとまずに20個でまとめるという風にしてもいいと思います。この過程の中で間違えたものには印をつけていくと最後にそこだけ集中的にできるようになるのでいいと思います。

これで、全部5周くらいすればいいと思います。

最後に、一級の単語なんてネイティブも知らない単語ばかりで覚える必要ない無駄な知識だとかいう人もいますが、案外そうでもありません。出る順の半分くらいは普通に生活していて出てくる単語、四割くらいは癖のある人が使うような表現、残りの一割が用途もよくわからない単語という印象です。

しかも、知らない単語でも簡単な単語の特殊な派生形だったなんてこともよくあります。

なので、一級レベルの単語も実用性のある知識だというのをわかったうえでちゃんと学習するのがいいと思います。

長文の問題集については、やってもレベル感がわかるくらいであまり学ぶことは少なかったです。これは、私が始める時が遅すぎて適当にやっていたというのもあると思いますが、実際わからない単語にマークを付けて覚えるというような使い方しか思いつきませんでした。

英検以外のインプットは?


それよりも、普段から英語のニュース記事を読むなどの習慣をつけていることのほうが大事かなと思います。私自身はそんな習慣持っていなかったので偉そうなことは言えないのですが、前回のブログで紹介したようなコメディーは一級を受けるころには全部見終わっていてその中で純粋に興味でいろいろ調べたりもしていたので対応できたと思っています。

ちなみに、私が使っていた問題集は一つの文章に三つくらいの問題がついているのですが、

私は普通に一個か二個間違えていました。さて、今回のブログではリーディングのセクションに焦点を当てて対策を話してきました。

①要約すると参考書は出る順でOK

②普段から英語の文章を読む練習とか英語に触れていると長文対策になってオススメということです。

次回はリスニングについて書こうと思います。よろしくお願いします。

 

 

背景知識の重要性

河村先生、ありがとうございました!! 

いかがでしたか?

補足させていただくと、英検一級の長文は日本語に訳しても一般的な受験生にはそれなりに難易度があるかと思います。

最近でいえばトピックで出たものの中でいえば
メリカの宗教集団「アーミッシュ」の話、宇宙開発の中で真面目に議論されている「宇宙エレベーター」の話、戦争の歴史的なドキュメンタリーなど、
話題がかなり知的なものです。

そもそものお話として、この3つのうち類似のお話を一つでもみなさんは日本語あるいは英語で読んだことがありますか?

現代文で読んでも、話の筋が追えなければ「???」となってしまう可能性が高いですね。
そういった知識を補うのは実は普段からのニュースへのアンテナ、理系文系を問わない関心の在り方だったりします。

そしてこういった関心の深めかたもみなさんの手持ちの受験教科から育てることができます!!「行列って何に応用されているの?」「英語って世界中で使われているのはどうして?」少し問いかけを変えるだけで小論文や現代文のトピックとしてもとても根本的な話に繋がって行きますよ!こうした背景知識は何をするにしてもとても大事で、かつこれこそ簡単には身につかない知識です!

非受験生のみなさんは自分の興味の範囲からで良いので色んな分野につなげて関連づけられるところまで調べて見てください。

知識の旨味は、少し潜ったところにあります!!

好奇心

日本橋人形町校ではこうした教科縦断的な話にも対応できる「考える力」を持った講師達が揃っております!!

また、日本橋人形町校では英語4技能対策も受け付けております!!
外部4技能検定試験利用枠で試験を行う大学は早稲田などの難関も含めて数多く原稿も存在します!!

明確な目的があると英語の勉強への取り組みも変わります。

お悩みございましたら、お聞きいたします。校舎でお待ちしております!!

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

 

 

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

小論文特集
【小論文Tips】-論理的ってなに?-(難関大・学部対応)

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

地域の塾、予備校紹介

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】 明光義塾 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東進ハイスクール 人形町校

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東京個別指導学院 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校 地域の塾紹介】個別教室のトライ

大学生活について知りたい!
大学生活とオフの過ごし方 -義間先生からのメッセージ-

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

スーパーマンのポーズ 日本橋人形町校直伝、お気軽にやる気を出す方法

5時間だとやばいの!?生活習慣が逆転合格に大事なこれだけの理由

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!

地域の高校紹介・進学実績

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】開智日本橋中等高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】聖進学院 東京校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】都立一橋高等学校

近隣の自習室特集
【日本橋人形町校地域の自習スペース紹介】 -東京駅前自習室-

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる