【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

日本橋人形町校・

英検一級の道5

 

「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋第五弾!! テーマは、「リスニング」!その対策は!?


皆さん、こんにちは! 
武田塾日本橋人形町校です!

この【日本橋人形町校英語王語る】シリーズでは英検一級ホルダー、河村先生に英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

今回のお題は「リスニング」です!!

Listening

一般に真面目に取り組めば非ネイティブの方が頑張って一番ネイティブの能力にキャッチアップしやすい4技能がリスニングと言われています!!だからこそ積み重ねがものをいうのですが、河村先生からのアドバイスやいかに!?

全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

小手先の対策は通用しない!?

こんにちは。今回は英検一級のリスニングを対策する上での、具体的な勉強法について書い ていこうと思います。リスニングは正直、直前にちょっと対策してどうこうなるものではあ りません。なぜなら、リスニングは突然できるようになるというよりかは徐々にできるようになっていくことのほうが多いからです。
tumikasane

しかし、僕としては一級のリスニングは、リーディングでの単語の難易度などに比べたらそこまで難しくはないと思っています。

 

合格ライン制覇に必要な時間はリーディングよりも・・・?

なので、継続的にリスニングに触れることは大事だと思いますが、単語の対策ほどは時間をとらなくてもいいと思います。はじめに僕の話をしておくと、留学と前のブログで言ったようなコメディーとかを娯楽として見るということで対策しました。過去問は直前にやりました。

具体的には、留学後は学校の通学時間とか学校の勉強の合間に一日のうち三時間から四時間くらいコメディーを見ていました。僕は好きだったので結構長い間飽きずに見ていま したが、あまり好きじゃないという人は一日一時間くらいでもいいと思いますし、別の方法 を模索するのもいいかと思います。

人によってどのぐらいの量をやる必要があるというの は変わってきますが、僕は準一級と一級のリスニングの難易度に違いはないと思っているので、目安として準一級のリスニングが理解できるのであれば一日一時間くらいリスニングに触れていればいいと思います。

リスニング

最終的に、一回聞いて意味が分かって、何回か聞けば文章として書き起こせるようになればいいと思います。

多分、ずっと続けていると英語のまま理解できるようになるのでそれを目標にしてみてください。

聞いて即解!!イマジネーション膨らませて主体的に聞く「先読み」!!

どういうことかというと、英語を日本語に一回置き換えてから意味をとらえるのではなくて、英語が耳から入ったらそのまま意味をとらえられるようになるということです

僕自身、留学前とか留学中の前半では 英語が入って日本語に置き換えて一文の意味を理解してというのを繰り返していました。 そうすると、処理が入ってくる英語のスピードに追い付かずにどんどん遅れて行っちゃうんですよね。だから、日本語を経由しないで英語のまま意味をとらえられるようになると会話と同じスピードで処理ができるようになります。

panic

英語と意味の理解が直接結び付くと、よ くいう夢が英語になるみたいなことが起きるんだと思います。まあ僕自身は夢の内容も、ましてその中で話した内容も覚えていることなんてめったにないのでその経験はないわけですが。とにかく、リスニングはたくさん触れることが一番です。

imagine

あと、ただ流して聞くより も、自分で受け答えなど考えながら(流れを先読みしながら)聞くほうがはるかに効率いいので集中してやったほうがいいでしょう。英語のまま理解するっていうのは、二次試験でも必要なことだと思うので、できるだけ継続できるように頑張ってください。次回は、ライティングやスピーキングの大事なことについて書いていこうと思います。引き続きよろしくお願いします。

負荷は高いが最強と言われる勉強法、「ディクテーション」!!

 

河村先生、ありがとうございました!! 

いかがでしたか?

補足させていただくと、注目すべきは最終的に、一回聞いて意味が分かって、何回か聞けば文章として書き起こせるようになればいいと思います。」という河村先生の言葉!!

書き込む

これは一般に「ディクテーション」と呼ばれる勉強法で、シャドーイングより負荷が高いです。かつ「なんとなく」のごまかしがシャドーイングよりも効かないため継続させるには今の自分のリーディングレベルより少し低いものでやることをお勧めします。(文章でゆっくり読めばわかるレベル推奨)

しかし、この勉強法のすごいところは、「文章で再現出来ないところこそ自分の文法や構文理解が不十分な弱点」だということが即座にわかるということです。はっきりしたら、Evergreenなどの文法書で納得いくまでチェック!!(人に説明できるかも可能なら友達や先生とチェック!!)

修業

これを繰り返せば独習でもかなりの力がつきます。「何となくを許さない」ことがポイントです!!
特にまだ時間に余裕のある非受験生にお勧めです。地に足を付けた勉強ですが、受験の先も見据えた力がつきますよ!!!

4技能対策をはじめ、独習に不安を抱えていませんか?
その自学自習で成績は伸びていますか?

お悩みございましたら、お聞きいたします。校舎でお待ちしております!!

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

 

 

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

小論文特集
【小論文Tips】-論理的ってなに?-(難関大・学部対応)

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

大学生活について知りたい!
大学生活とオフの過ごし方 -義間先生からのメッセージ-

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

スーパーマンのポーズ 日本橋人形町校直伝、お気軽にやる気を出す方法

5時間だとやばいの!?生活習慣が逆転合格に大事なこれだけの理由

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!


この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。