ブログ

【大学受験 化学】東工大生 吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

 

今日は吉本先生の化学の受験勉強法を公開!!

皆さん、こんにちは! 
武田塾日本橋人形町校です!

本日は吉本先生から化学の受験勉強法を紹介させていただきます!!

C6CF2425-A68C-485A-8C0B-677AE4F5D0B5

吉本先生は東京工業大学の工学院所属です。また、化学では高校、受験と非常に優秀な成績を修めていらっしゃいました!

 

そんな武田塾 日本橋人形町校の「化学King」吉本先生が教えてくれる化学の勉強のコツ、是非ポイントを押さえて学び取って見てください!!

今日は先生方の受験勉強法を公開!!

お久しぶりです!武田塾日本橋人形町校講師の吉本です!!

 

今回は一般的な大学入試の化学の勉強法について,簡単に説明していきます!  

 

 

理系の方で化学を選択される方は多いかと思います。

 

暗記の量が多く,計算も大変なので,難しいと感じる方も多いですよね。

75C819E7-401B-4EB0-98CD-FE2AB69E85BE

ただ,しっかりと勉強を進めていけば,他の科目に比べると点数が上がりやすい科目です!

では,化学で点数が取れるようになる方法は何か,それは「完成度をあげること」です。

化学はいわゆる理系科目だと考えてませんか?

 

数学や物理と同じように問題が与えられてから解き方を考える,という人がいるかも知れません。

もちろん,東大や京大,東工大といったトップの大学ではその場で考えなければならないような問題が存在します。

しかし,ほとんどの大学では,問われる問題は違うように見えて,たいてい重要問題集などに掲載されているような問題の類題なんです!

 

解き方はほぼ決まっています

化学の問題は様々な実際の「現象」をもとに作られています。

 

入試という狭い枠組みの中で問題を作ろうとすると,作れる問題の幅には制限が出てきてしまうからパターンで解けることにある程度なってしまうのです。

したがって,私の見解としては,化学の勉強において最適なやり方は「問題集に掲載されている問題の解き方の道筋を覚えてしまう」ことだと考えます。(具体的なやり方はブログ末尾参照!!)

 

逆にさっきの話の「制約」を逆手に取るわけです!

 

 

この勉強法,何かに似ていると思いませんか?そうです,武田塾の英語の勉強法です。

特に,英文法の勉強法によく似ているかもしれません。問題の解き方を説明できることを重要問題集のすべての問題についてできるようになれば,大抵の入試問題は解けるようになると思います。

 

 

大まかな勉強法について説明したところで,次に具体的にどのように勉強したらよいかを説明したいと思います。

先程も書いたように,化学の問題は背景に何らかの現象あります。

ですから,まずどのような現象が起こっているのか理解する必要があります。

 

 

そこで私がおすすめするのが資料集です。

 

教科書では,主に文字で解説してあって,何が起こっているのかよくわからないという人も多いかと思います。

 

そこで,資料集の出番です。資料集は実際にどのような現象が起こっているのか,写真やグラフを用いて視覚的にわかりやすく説明してあります

 

大掛かりな実験装置がないとできないような実験の写真も掲載されているので面白くて勉強の息抜きになっておすすめですよ!

 

CF7D31B7-9925-4818-848A-517BEA6DCECF

以上が私の考える化学の勉強法です。量が多く大変かもしれませんが頑張ってください!

 

解法の道筋はチェックできていますか?

吉本先生、ありがとうございました!!

様々な素晴らしいポイントがたくさんあったと思いますが(太線部分やアンダーラインに注目して読み直して見てくださいね!!)、特に吉本先生のご指摘の中でも解法の道筋を覚えることはとても重要と私も考えます。

もちろん最初は自分のレベルに合った参考書からですが、

①まず解答の考え方の1行目を思い出せるようにしましょう。

②そこから説明ができるように自分の言葉で良いので再現してみましょう。身近に化学の知識があって聞いてもらえる方がいる場合は(学校か塾の先生を捕まえて質問対応してもらうのもいいですね)聞いてもらうのもありです!

この際気をつけて欲しいのは、決して解法を丸暗記しないことです!理解して自分の中に落とし込めなかった論理や考え方は英単語以上に忘れるのが早く応用が効かないと思ってください。

また、精神論と思われそうですが意識も大事です。武田塾で話題のカリスマ講師、高田先生が英文法の参考書Next Stageを通じて考え方を自分の言葉で語るコツについて説明してくださっています!
↓説明の動画はこちら!!↓

 

参考書を読むだけで「やった」と思っていませんか?

例えばその問題、自分の後輩や妹、弟にわかるように説明できますか?

テストで点が取れる知識になっていますか?
記述や英作文(自由も含む)への対策はだれかに見てもらえていますか?

テストは採点官がいて正答のラインが決まっている以上、みなさんの知識と努力が伝わるような形式で書かないと点数が取れません。

そういった部分のコツはノウハウをきめ細やかに教えてもらえる場所で実際に汗をかいてアウトプットしながら覚えていくのが一番です!!

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

大学受験は

理系は数学や理科をやればいい?いいえ、実は英語で差をつけるのが最も有効なんです!

【講師紹介】 東京工業大学 工学院  理数の専門家!吉本先生

武田塾日本橋人形町校 講師紹介 "東京工業大学 工学院" 吉本先生 皆さん、こんにちは! 武田塾日本橋人形町校です! 本日の講師紹介は理数の吉本先生です!日本橋人形町校の講師陣はみなさんとて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる