5時間だとやばいの!?逆転合格する睡眠と生活スケジュール

日本橋人形町校・

睡眠を削るのがよくないこれだけの理由

皆さん、こんにちは! 英語が好きすぎて英語の教師をやっていた日本橋人形町校校舎長、作間です!!

さて、本日のテーマは生活習慣です。

 

皆さんは、四当五落という言葉を知っていますか?

これは故事成語でなく、何十年も前に受験生の間で流行った睡眠に関する言葉です。

 

つまり、四時間睡眠で頑張れば受かり五時間睡眠なら落ちる、ということ。

 

なお、特に医学/科学的根拠はありません 笑

寝てないで勉強、というと確かに凄そうですが、実際少しだけ徹夜を経験した人ならこんな気分を経験したのでは?

6E34CC8F-640A-4A03-9D74-B590A4410A95

これは急に判断が鈍ったりして命を失わないように脳がみなさんの疲れの感覚をブロックしているだけです。

「睡眠超大事、生活習慣超大事」

これは武田塾のカリスマ先生方でも同じ方向の見解です。中森先生は各動画で折に触れ、普段やってないのにいきなりガツガツ行う勉強を「ブースト」と(ネガティブな意味で)表現なさってますね♫

生活習慣(リズム)に関しても非常に大事なことを先生方がおっしゃってます。ぜひご覧ください。

 

 

 

受かる生徒は規則正しい生活傾向。生活管理と自己管理は勉強管理!!

 

逆転合格には、生活習慣が大事!!

裏を返せばやったりやらなかったりでペースが安定しないのは黄色信号です!!

そう、さっきの「ブースト」した後も、ダメージは確実に蓄積しています。

 

むしろ受験生のみなさんの多くは十代。脳が生物としても大いに成長する時期に充分な休養を与えなかったら‥。

 

最近の医学では寝ている間に脳の中の老廃物が排出されることが分かっています。寝なければこの機能がオフのままです。睡眠をあまり取らない人に健康リスクが色々あるのも、おそらくこの機能と関係があるとされています。

DB025E9D-3C2E-441F-BD23-67B3853E783C

 

それだけでなく体重が増えるリスク、肌が荒れるリスク、メンタルのコンディションを崩すリスクなど、これでもかとみなさんの青春を充実させることの足を引っ張るリスクが付いてきます。

723AE5E2-3115-439B-B2B1-8AC7C3289FF6
このリスクは生活習慣の崩れにも言えます。
普段と違いすぎる生活は皆さんの身体の内部のホルモンなどのバランスを変えてしまいます。

言い方を変えると、
「普段続けていることを身体のコンディションの面でも継続しにくくなる」のです。

皆さんがしっかり合格に向けて計画を立てているのに崩しすぎてしまうと、

計画そのものを見直さなければならない可能性すら出てきます!

 

でもちゃんと寝てどうやって勉強時間を確保するんですか?変えよう、生活スケジュール!!

 

皆さんが志望校に受かるために必要な勉強時間が〇〇時間だとして、それを確保するのにどうやって睡眠時間以外で捻出するのがいいでしょうか?

具体的には質を上げていくという話になります。もちろん「質」の話はある程度勉強時間の「量」を確保してからの前提です。そもそもあまり勉強してないのに急にいつもの数倍集中できるかというと・・・「偏差値全教科30代から半月で早慶ショートカットコース」くらい怪しいですよね(笑)。

ショートカットもしっかりした根拠に基づく話で、上のような怪しい魔法ではありません(笑)


では見ていきましょう!

 

集中して行う時間と場所を決めてその間は没頭する

 

カフェとか、学校とか、多くの人はおそらく外で1人で集中できるところ、になりますね。
(余談ですが、静かな方が落ち着く派の方とちょっとガヤガヤなカフェの方がいい方に分かれるのはいつも不思議だなあ、としみじみ思います。)

 

ここで一言。家は気兼ねなく勉強もできると言いたくなる受験生も多いと思います。しかし多くの受験生にとって家はやはりくつろいでしまう安らぎの場所(誘惑もいろいろ多いはず!)。家庭が安らげるのは本当に幸せなことですが、そんな安らぎの場で集中力を確保するのは至難の業。

 

武田塾生であればこういうときこそ自習室の使い所ですよ!

 

スキマ時間を充てる

通学の電車をリスニングや単語といった暗記ものに充てる。

ちなみにこの件では中森先生にこんな逸話があります。すごい!
また、下記の動画は世界史に限らず穴埋め系の問題集の進め方全般のコツとしても見られます!

↓動画の3:25あたりです!↓

睡眠学習?

寝る前に何か音声かけて眠るわけではないです 笑

寝る10分前に最後のその日の暗記の復習をしましょう!
余裕がない時は間違えた単語を眺めるだけでも良いです。

そして普段起きる時間より10分早い時間に目を覚まして(だから最初に寝る時間と復習をはじめる時間も調整してくださいね!)起きたらすぐ確認!

和訳をマスクするなりしてチェック!(ここがミソ!)

いつもよりキープできてませんか?
一般に寝る前の暗記が有効と言われているのは、寝る前に仕込んでぐっすり寝ることで脳が勝手に仕事をしてくれるということなんですね。(もちろん、一回日中に頭に入れていることが前提です。暗記は計画的に!!

この現象は、脳が眠っているときに記憶の整理をしている(この過程で見ることがあるのが夢です)ことと関係していると言われています。

90D39556-95C8-4350-B8FA-009638D7DBE0

いかがでしたか?

私は実を言うとある時期まで寝ないで頑張る型のほうでした。


ただ、それによって得た成果よりも多くの損な目や失敗に会ってしまったので、ぜひとも皆さんには睡眠をしっかり取って、青春も満喫しつつ、時間を有効に使って逆転合格をしてほしい!

 

そんな願いでついいつにも増して暑苦しくなってしまいました!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

逆転合格専門塾! 武田塾日本橋人形町校 無料受験相談随時受付!!

日本橋人形町校には勉強だけでなくコミュニケーション能力も併せ持った優秀な先生方がたくさんいらっしゃいますので、きっといい巡りの中で勉強ができますよ!

無料受験相談

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】②英単語は筋トレ!!

小論文特集
【小論文Tips】-論理的ってなに?-(難関大・学部対応)

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

地域の塾、予備校紹介

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】 明光義塾 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東進ハイスクール 人形町校

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東京個別指導学院 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校 地域の塾紹介】個別教室のトライ

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】河合塾マナビス 秋葉原校

大学生活について知りたい!
充実した大学生活と楽しみ方 -義間先生からのメッセージ-

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

スーパーマンのポーズ 日本橋人形町校直伝、お気軽にやる気を出す方法

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!

地域の高校紹介・進学実績

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】開智日本橋中等高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】聖進学院 東京校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】都立一橋高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】錦城学園高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】安田学園高等学校

近隣の自習室特集
【日本橋人形町校地域の自習スペース紹介】 -東京駅前自習室-

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

thumbnail

量が多すぎるときはまず絞った情報で!   皆さん、こんにちは! 日本橋人形町校です! 今回のお悩みは世界史から。   情報量が多くて挫折してしまう 教科書を1から読むとたくさんの情…

thumbnail

小論文はセンスが必要?論理ってなんだろう?なかなか書けない文章に効いてくるコツを公開しちゃいます!! こんにちは! 英語好きが高じて高校の英語教師やってた日本橋人形町校 校舎長の作間です! 一般に受験…