勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由

日本橋人形町校・

武田塾 日本橋人形町校 自習室ヘビーユーザー、Wくん!!

皆さん、こんにちは! 
武田塾日本橋人形町校です!

本日は「日本橋人形町で生徒さんはどんな風に勉強しているの?」

という受験相談で頻出の質問にお答えします!!

今回登場してもらうのは自習室通算利用回数No.1のWくん!!

日本橋人形町の生徒や講師たちにもその頑張りでよい刺激を与えてくれています。

 

W君の自習室活用法とその一日!!

ある日もいつものように早めの時間にWくんはさっそうと来ました。

「こんにちは!!」

いつもしっかり挨拶をかかさないWくん。

慣れた手つきでタイムカードをWくんは入れました。
(日本橋人形町校では来校時間などの勉強の履歴を記録するために使用してます!!)

この後、Wくんは音楽も聞かず淡々と集中して5時間ほど自習室にいました。

 

E29F63D6-7BFB-4F1F-8D59-FF8FC35B6DB6

 
 
「来れる時間はこのタイムカードの空欄を全部埋めたいですね」そんな冗談というより本気に聞こえる語調で話すWくん。

そういうと彼はすっと自習室へ。勉強までのアクセルが早い。いきなりトップギアです!!
 
 
5C45C2AE-AEB8-40D4-B127-98D2559357C5
しかもただ物理的にこもっているわけではありません。

自らスマホをいじらない様家に置いてくるという徹底ぶりです!!

スマ禁

まるで塾生の鑑のようなWくんですが、じつは彼は入塾当時、
勉強がそんなに好きではありませんでした。
 
好きでもないし、やらなかったのです。

テスト以外の時期でやっている勉強の時間は1時間あるかないかくらい。

それが今では多いときには5時間以上特訓以外でこもって、
帰ってからもまた別の勉強をやるくらいの受験生に!!

 
また、体力も大事だということで大好きなテニスもちょっぴりやって心身共に充実した生活を送っています。

なぜWくんはここまで変われたのでしょう!?

 
 
 

「W君の夢は何ですか?」

Wくんテスト

入塾したての頃のW君の単語の成績です。もちろんいい成績ではないです。
ただ、W君の中でなにかがくすぶっているように校舎長には見えていました。

以前受験相談で「ボランティアが楽しい」といっていたな・・・。
だとすると彼が大学に入ってやりたいことは何だろう?何かつながるのだろうか?


ダメもとで聞いてみようと面談をしてみました。

「困っている人の役に立ちたい」

ぽつぽつと彼の夢の「芯」のようなものが見えてきました。

でも、その夢をどう形にしたらいいか、その見通しをどう立ててどう頑張ればいいかわからない。


そんな風に私には見えました。
 
 

島を変えていく女性の話


そこで彼が目指す学部のひとつで今実際に活躍している、年の離れたわたしの友人の話をしました

彼女は大學を一年休学して発展途上国のある島で留学とインターンをしていること。


そこで彼女が目にしたのは男尊女卑な文化の中での女性、特に未成年の女子たちの非常に抑圧された生活。

それを見かねて向こうの医師と連携をとり、女性の権利や、
人同士を性別にかかわらず大切にするという文脈での性教育を男子女子問わず対象にして行っていること。

時には現地の人と泥まみれになりながら彼らの生活の支援をし、
ともに笑い(時には一緒に踊り歌い)ながらあまり日本の同年代の若者がしていない貴重で濃厚な経験を重ね、
まぶしいような人としての成長をしていること。

あくまでも、一つの例ですが例えば今の頑張りが結果になればそんな生活も選択肢としてあるし、

そういった人たちが当たり前にいる環境に飛び込める。
 
そんな話をしました。

Wくんの顔つきが変わっていました。

「先生、単語の覚えかた、どうやるんでしたっけ?」

ほどなくして、Wくんの背中が燃え始めました。


もちろんすぐに結果は出ませんが、テストが不合格だと
 
「あー、外しちゃいけないところで外しちゃいましたね!!」
 
と悔しがるように!!(校舎長のセリフではないですよ!!)

本気でやるからしくじったときは悔しい。逆にできたときは震えるくらいうれしい時だってある。

W君英文法

文法ではしっかり根拠まで覚え、超えられなかった単語の壁も少しずつ。

Wkunn
年の暮れには見事突破!!
この時⒲くんがは彼らしく小さく静かにガッツポーズをしていたのを覚えています。)

校舎長は”島を変えた友人の話”というきっかけを作ったにすぎませんが、
その何十倍という時間を使ってWくんは実際に変わった、いや、実際に自分の頑張りで自分を変えたのです!!

 
(2020年8月追記)
今では一冊全範囲からランダムに100問出されても、9割を切ることはありません!
成長がすごい!
 
和田君確認テスト
 
 
 
 

日本橋人形町校の学習環境

 さて、ここで日本橋人形町校の学習環境のお話も少し。

日本橋人形町校では塾生が開校時間の間(月曜日-土曜日10:00-22:00、日曜日10:00-18:00)使いたい放題!!

 自習室では冷暖房完備。
 
換気もばっちりな上、ウォーターサーバー、冬は加湿器まで!
 
Wくんいわく、「居心地いいからついつい来ちゃう」とのこと。

また受験に必要な参考書も備えてあり、教務が基本的に常駐しているため質問対応もばっちりです。

F5CA0097-FECE-44E4-997D-86A759FB84EB
 
39D66FCE-BAE4-4BCB-ACFD-F9209BFEE8E2

この自習時間をうまく確保して、先生方への質問で勉強をどんどん効率化していき最後までやり遂げた生徒たちは、
武田塾全体で見るとかなりの割合で志望校に合格しています!
 
君もWくんに続いて自分を変えてみませんか?
 
フレッシュな校舎で勉強し、受験に備えて勉強のペースを作りませんか?
この武田塾の合格の大きな流れに、あなたも加わりませんか?
 

 

 
Sent from my iPhone

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける3つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、以上の実績をもつ校舎長の長野をはじめ
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

既に高校1年生、2年生からの問い合わせも続々来ています。
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか?


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6661-7727(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋人形町2-10-5 エクセレントK 5F
(一階に佐川急便さんがあるビルの5Fです!)
***********************************************

校舎トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。イベント写真修正拡大

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 日本橋人形町校へ