【日本橋人形町校 英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

日本橋人形町校・

英検一級の道1

 

「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋を大公開するシリーズ!

皆さん、こんにちは! !
日本橋人形町・浜町・水天宮前の大学受験予備校、武田塾日本橋人形町校です!

この【日本橋人形町校 英語王、英検一級の道】シリーズは、"英検一級ホルダー"の河村先生に、
英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

 

英検一級は進学上こんなにすごい!!

 

英検一級、正式名称実用英語検定一級は様々な大学、業種で取得者の英語力が高く評価されます。
それは難易度もさることながら、4技能をまんべんなく評価していることも大きいと作間は思います。

英検一級を持っていることで早稲田大学国際教養学部(SILS)をはじめ(図は2019年度のもの)、有名大学で英語の点数が大きく加点措置などの優遇となります。英検準一級大学受験時点で取得も十分すごいけど、一級はやはり扱いが別格ですね!!

早稲田国教4技能対照表
参考:
https://www.waseda.jp/fire/sils/applicants/admission/

留学を検討している方へもメリットがあります。準一級ホルダーと一級ホルダーでは優遇措置で受け入れ先の海外の学校の幅が大きく異なります!!下の対照表はCEFR(セファール)と呼ばれるヨーロッパにおける英語の熟練度のレベルと日本の主だった英語資格の対応を示したものです。

4技能対照表CEFRと

参考:
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr.html

一般に英語圏への留学はB1レベルは到達していないと厳しいといわれます。

逆に言えば英検一級上位のスコア取得でC1、つまりヨーロッパでもかなり英語が使える人材とだと示せることを意味します!!

英検一級はキャリアでの評価もすごい!!

 

「英語ができる」ことの証明として英検一級は学校内限定の話ではありません。

有名企業、例えば5大商社、外務省など英語を仕事でフル活用する世界でも一級ホルダーは評価されます

指導者

 

なぜ英検一級はすごいのか!?

 

一級が評価される理由は「突破した人は実用という観点から見てもすごい英語の使い手」

といわれるような活躍をしていること。そして試験の内容も納得のものです。

例えばライティングの試験では200Word程度で以下のような内容を書く必要があります。

地球温暖化のために政府は何をすべきか?

少子高齢化のためにできることは?

スピーキングでは同様の内容を問われるうえ、丸暗記の準備をするだけでは太刀打ちできない関門が多く立ちふさがっています!!

全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

 

「英語王」、はじめは伸び方がゆるやかだった!?

 

こんにちは。

この度、武田塾日本橋人形町校のブログとして英検一級合格を目指す方々にむけて、
英語力を上げる方法などを自分なりにまとめてみようと思います。

 

これから、偉そうに10回にもわたって御託を並べていくわけですが、
あくまで私が英語をどう学習していたかという方法を伝えるだけということをご理解ください。

私も大学受験を経験する中で思いましたが、集中力や吸収する力などに裏付けされる成長するスピードは人それぞれです。

英検1級という資格を取ることができた私のやり方を伝えてみなさんの努力の方向を確認する程度に、参考にしてもらえればと思います。

このブログを読む前にご了承いただきたいことが二つほどあります。

1つ目は、これを読んでいる方々は英検1級を取りたくて読んでいる方が多いのかもしれませんが、
このブログでは英検ではなく英語の学習に重きを置くと思うので英検にこだわりすぎないで読んでいただけると嬉しいです。

2つ目に、私は高校生の時に1年間留学をしていたということです。
これを聞くと、多くの人がこのブログを読む気をなくすんじゃないかと思います。

まあ、外国の高校に1年間いくって普通にハードル高いですよね。
お金もかかるし、日本の高校で友達とか部活とか楽しい行事もたくさんある中でほかの場所に行くわけですし、何より知り合いもいない言葉も通じるかわからないわけわかんない環境に一年間放置されるなんて不安でしょうがないだろって思います。

留学

私としては留学して英語が伸びたというのは否定できませんが、
日本にいる範囲で留学の中で英語力的に意味のあったことを抽出していって日本の中で実践できることをここに記すつもりなので、
留学云々とは関係のない内容になるかと思います。

(でも、ぶっちゃけ一番手っ取り早く英語を伸ばす方法は外国人の彼女とか親友とかを作ることです。留学ってすごそうに聞こえるし、大学とか社会人になってから行けばいいやとか思うかもしれませんが、高校はいい意味でコミュニティーが決まっていたり授業や部活に強制力があるので友達も作りやすく大学以降のものとは根本的に違う目的のものだと思いますし、留学生の大半は普通の人ですごい人は少ないのではと思います。妙にはっちゃけてる人とかいわゆる意識高い系みたいな人とかちょんまげとかの見た目尖った人、百何万の留学費を自分のバイトで賄う人も確かにいますがそんなの全部合わせて一割くらいで、残りの九割は普通の人です。1年のために持ち上げる腰は重いかもしれませんが、今高校一二年生の方々は余計な言い訳とか難しいことは考えずに一度ネットで調べて説明会に行ってみてほしいです。説明会なんてせいぜい二時間くらいなのでそのために動ければ、あとは自分に響くか響かないかで流れでどうとでもなります。最後に留学を勧めるような文章を書いてみました。今後は、留学とは関係のない内容を書いていくのでご容赦ください。)

 

ブログ第一回の内容

このブログのひとつめとしては、私の英語の伸び方を覚えている限り書いていこうと思います。
英検1級を目指している方が多いのではないかということで、英検を軸にしていきたいと思います。

まず、私は中学受験をして中高一貫校に入りました。

自分で言うのもなんですが異常なくらい勉強のレベルの高い学校で、
こと英語に関しては帰国子女が多かったこともあり上はもちろん平均的にもめちゃくちゃレベルが高かったです。

具体的な高校での英語のレベル感を言うと、日本の高校で5本の指に入るくらいじゃないでしょうか。

 

私自身そこまで他の高校のレベルをしっているわけでもないので何とも言えないのですが、
そのくらいすごかったというのを大学に入って感じました。

そのなかで私は、英語に関しては留学前は下の中くらいでしたが帰国後は上の中くらいになりました

覚えている範囲で英検の話をすると、私は英検を全部の級を1回ずつしか受けたことがないのでレベル感の変化はわかりずらいかもしれませんが、5級から3級までについては記憶になく、中3のころに準2級の2次試験に落ちました

このときは、めちゃくちゃ対策したのに落ちてしまったのでショックでした。

中3の夏に留学しようと決めて高1の夏に出発したのですが、出発の直前に留学に向けてモチベーションも上がっていたので頑張って2級を受けて受かりました。

高2の夏に帰国して秋に準一級を受けたのですが、二次試験が部活と重なっていけずに不合格でした。

しょぼん

高2の1月に1級とリベンジをかけて準1級の二次試験を受けてなんとか両方受かりました。

そんなこんなで1級まで受かったわけですが、このブログではここまでの道筋をできるだけ細かく記録していこうと思います。

希望

しつこいようですが、これが正解とかいうわけではなくてあくまで一例として紹介しているということをご理解いただいて片手間にでも読んでいただけたらと思います。

 

最後に今後のブログの大まかな流れについてですが、

 

2,3回目で全体的な英語の学習の仕方、4回目以降で英検1級の対策を題材にした勉強方法を記録していこうと思います。

 

できる限り普段から実践できることに寄せて書いていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

皆さんのさまざまなニーズに合った英語のブログをこれからも大公開!!

いかがでしたか?

河村先生は謙虚なので「英語王」のイメージと違う・・・。と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、重要なのは最初から英語王、河村先生は順風満帆に英語マスターだった・・・わけではないというところです。

 

河村先生が英検準二級を一回落ちたということはつまり、時にはつまづきながらも最後は栄冠を勝ち取ったということですね!

どう勉強して、どう計画を立ててだれもが取れるわけではないゴールへたどり着いたのか、次回を乞うご期待!!

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と-

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

小論文特集
【小論文Tips】-論理的ってなに?-(難関大・学部対応)

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

スーパーマンのポーズ 日本橋人形町校直伝、ポーズでやる気を出す方法

5時間だとやばいの!?生活習慣が逆転合格に大事なこれだけの理由

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!

 

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

thumbnail

  目次 武田塾日本橋人形町校はこんな人にオススメ! 武田塾チャンネルでも紹介されました! そもそも武田塾ってどんな塾? "授業をしない" 授業の代わりに何をするの? 参考書学習のメリットっ…