ブログ

【理系英語③】英文法の核心はどこ?

皆さんこんにちは!

武田塾日本橋人形町校講師の吉本です!

先日までの寒さが嘘だったかのように暖かくなってきましたね。気温の上昇とともに気分も上々,と行きたいところですが新型コロナウイルスの不安もあり油断はできませんね。。。一方で,受験生の皆さんにとっては学校が休みになって1日中自分の勉強ができるので,ある意味チャンスの時期でもあります。体調に気をつけながら,まずは学習習慣をつけるところから始めていきましょう!

ranman4

今回は,理系の英語の勉強法について文法の観点から書いていこうと思います。よろしくおねがいします!

英文法の勉強って何をすればいいの?重要な単元は?

参考書と勉強の進め方

まず,基本的な勉強の仕方としては,「Next StageやVintageなどの英文法の網羅系の問題集をゴリゴリ解く→分からないところをForestなどの講義系参考書で調べる」というのが基本的な学習の進め方です。このやり方に関してはあまり変えようがないかなと思います。ですが,内容的な部分に関しては多少の工夫のしようがあります。その内容的な部分について今回はお話ししようと思います。

また,今回から書く内容は,あくまでも私が受験生のときにやってきたやり方を示すだけなので,すべての人がこれをやってうまくいくというわけではないと思うので悪しからず。

英文法の学習で到達すべきレベル

英文法は基本的には暗記モノです。ですが,英単語のように覚えてそれをそのまま答えればよい,というものではありません。「なぜそのような単語の並びになるのか」という理論の理解が必要になります。武田塾でも,文法問題を完璧に理解したと言える合格ラインは「解答の根拠を自分で説明できる」レベルです。「なんとなく」ではなくしっかりとした根拠のもと説明する必要があります。このレベルには丸暗記では到達することはできません。

それでもすべてを暗記で済まそうとするならば,いろいろな英文を暗記して,それと似ている文から意味を推測していく,というやり方もありますが,それで高得点を取るためには膨大な数の例文を暗記しなければならないと思います。流石にそれは効率が悪すぎる気がします。

study_wakaranai_boy

英文法はどの分野から始めればいいのか

それでは,理解するために,具体的にどのようなことを勉強したらよいかについてお話しします。文法の分厚い参考書には,「時制」とか「仮定法」とかの文法事項がこれでもか,というほど詳しく書かれています。さあ,英文法の勉強を始めよう,となった時,おそらく,「〇〇が苦手だから,ここから重点的にやろう!」と思って勉強を進める人が大半だと思いますが,私が思うに,まずやるべきなのは「動詞と文型」の範囲です。中学の範囲ではありますが,文法が苦手な人の多くはこの部分がわかっていない可能性が高いと思います。動詞と語法のところは,直接テストに出ることはありませんが,英文法を理解したり,実際に文章を読むときに非常に役に立ちます。イメージとしては,動詞と5文型が骨で,それにいろいろな要素を肉付けしていく,という感じです。

kinniku_hanasu

私は高校1年生までこの概念を理解していなくて,項目ごとに例文を暗記したりしていたのですが,当時はそれぞれが独立した概念だと思っていて,覚えるのにとても苦労していました。ですが,ある時『一生モノの英文法(講談社現代新書)』という本を読み,英文法は5文型に基づいているということを知ってから,文法全体の見通しが良くなり,暗記もしやすくなりました。ちなみに,この本は新書ですぐ読めるのでおすすめしておきます!

41RXOtB7wNL

5文型が理解できたら,他の分野についても学習を進めていきましょう。文法の解説書は,S,V,O,Cを使って解説されていることが多いので,楽に進められるはずです。結局の所,暗記しなければなりませんが,英単語のような単純暗記ではなく,他の分野と絡めて有機的に暗記できるはずです。

 

というわけで,今回は文法学習における文型の理解の重要性についてお話ししました。次回に向けて温存している部分もあるので,内容が少し薄いのは許してください(笑)。次回はこの概念を用いて英文解釈を行い,複雑な文の和訳へとつなげていく方法をお話ししたいと思います。今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる