ブログ

【小論文Tips】-なかなか書けない論理的な文章を組み立てるコツ

小論文はセンスが必要?論理ってなんだろう?なかなか書けない文章に効いてくるコツを公開しちゃいます!!

こんにちは!

英語好きが高じて高校の英語教師やってた日本橋人形町校 校舎長の作間です!

一般に受験の小論文は「難しい」と受験生の間で定評?があります。

ですが、いくつかのルールさえ押さえていれば『箸にも棒にもかからない』YUKA160421000I9A2697

状態からかなり底上げできます。

 

特に皆さんに注意していただきたいのは以下の三点。

❶論理的であること

❷問題と対応していること

❸構成がしっかりしていること

job_kenchikuka

今日は❶「論理的であること」について考えてみましょう!

どっちが論理的?飛躍しているのはどっち?クマったくんとさっクマ

例えばこんな設問があったとします。

その際次の回答はどうでしょうか?

「いじめについてどう考えますか?立場を表明した後にあなたの主張を3つ挙げ、根拠も加えてください。」

クマったくんの回答

D67F7C13-11E2-4434-BDA2-232BE84A225Fいじめはかわいそうだと思う!

道徳的に許されないし、いじめられた生徒はかわいそうだし、悪いことだから!

クマったくんの主張が何点かはさておき、この問題の要素を分解してみましょう。

 

ポイント①いじめについてどう「考え」ますか?

(あなたの感想ではなく論理的な文章が求められています)

ポイント②立場を表明

何かしら「論点」を立ててそれに対する自分の立場を表明します。

ポイント③主張と根拠

書き出しはできるクマのさっクマならこう答えます!!

31327D12-3677-41ED-BD0A-5446221DBAC6「報道されることが多いいじめの問題だが、容認されるべき問題だろうか?(論点立てる)
いや、断じてされるべきでない(立場の表明)
三点より述べる(主張の数の宣言)

 

ここがはっきりすると、主張がぶれにくくなります。そして、この後は立場に従って3つの主張を書くわけですね。

その言葉は感情の言葉?どれくらいの範囲の人に通じる?誰でもわかる文章を書こう!!

さて、クマったくんの回答は残念ながら多分ほぼ0点です。高めに見積もって10点満点中お情けで1点もらえればいいくらい。

クマったくんのキーワード、

道徳

かわいそう

悪い

 

全部主観かキーワード自体に前提になる知識が必要な言葉ということにお気づきでしょうか?

 

道徳、ということばは一見普遍的なようですが、日本の道徳と、英語圏で道徳と調べてくると出てくる「モラル」を考えてみましょう。もう中身にズレが出てきそうですね。

(実際異なります。全く別物とは言いませんが)。

これがさらに別の文化を持つ相手に二人(二匹?)の文章を届けるとなったらどうでしょう?
(これは日本語だから、などの、言語の違いは考えないでおきましょう)

 

一般に日本の文化はハイコンテクスト(high-context)と言われます。前提となっている文化や常識が多いということです。(この反対がローコンテクスト(low-context)です)ハイかローかで優劣があるわけではないのですが、小論文のような論理をメインで使う文章ではハイコンテクストな要素に頼ることを極力避けた方が評価されやすいです。頼る知識があるとすれば新聞などで公になっているニュースや統計(基本的には最新のデータが良いです)です。

 

ではここで、クマったくんの主張を客観性のあるさっクマのものに言い換えてみましょう(もちろん回答例です。唯一の正解ではないです。)

D67F7C13-11E2-4434-BDA2-232BE84A225F

①いじめは道徳に反する

31327D12-3677-41ED-BD0A-5446221DBAC6

→いじめということばに隠れてしまいがちだが報道される被害者はしばしば大勢に暴力を振るわれたり金品を要求される。時には住所をWebで公開される。この場合「いじめ」は立派な集団暴行、恐喝、プライパシーの侵害にあたる犯罪だ。たとえ学校内でも取り締まられる必要がある。

D67F7C13-11E2-4434-BDA2-232BE84A225F

②いじめられた人がかわいそう

 

31327D12-3677-41ED-BD0A-5446221DBAC6

 

→被害者は不登校になり転校など所属する集団を離れることを余儀なくされるケースが多い。場合によっては自主的に退学する。その際は再チャレンジに大きな手間と時間、経済力が必要になる。こうなる前に発見する仕組みの充実と再チャレンジを可能にするセーフティネットが要る。


D67F7C13-11E2-4434-BDA2-232BE84A225F
③いじめは悪いこと


31327D12-3677-41ED-BD0A-5446221DBAC6

→加害者の生徒も事なかれで済まされると「悪いことは隠せば済む」と負の学習をしてしまう。学校で犯罪が起こっているのに大人たちが容認するとなれば学校は教育の場として機能しなくなる。いじめという言葉で行為の印象を軽くする風潮自体が二次被害を産んではいないだろうか?

いかがでしょうか?

どれも『事実』という点の間を「こうすればこうなる(こうなるだろう)」という流れで結びつけていますね。

こうすることで多くの相手を説得しやすい流れが生まれます。ざっくり言えばこの流れが論理です。

(特にさっクマの言葉の太字の部分は同様の問題の時にまるっと使えますのでうまく使ってくださいね!!)

受験小論文の世界 あなたの「受かりたい」を答案で伝えるために

反論の余地がないほど強い論理となります。なので一般にあまり疑われていない事実から主張をスタートさせるのは非常にうまいやり方と言えます。(逆に「炎上商法」、「煽り」と言われるような文章は受験小論文の世界では基本的にやめておいた方が良いです。特に教育、心理、医学といった学部の性格上モラルを強く要求される学部では。)

また、多くの小論文の問題では一つの答えが出ない話題を採用されています。

なのでさっクマの答えも最強(常に100点満点)とは言えません

ただ、クマったくんとさっクマであればどちらの答案が高得点かは・・・・明らかですね。

D67F7C13-11E2-4434-BDA2-232BE84A225FE78CEE68-A7EC-433C-95A2-4BEF921F7F1B

事実ベースで出発して自分の意見を述べる、これが小論文の書き方、論理の流れの基本となります。

これは難関大の問題でも、医系小論文でも同じですので、まずここを押さえましょう!!

このシリーズを書いたきっかけ

この【小論文Tips】シリーズではクマったくんとさっクマのバトルを通じて、みなさんに小論文の書き方を提示していきます。

この記事は実は、私が受験生のときに「こういうのが欲しかったなぁ」という情報を凝縮しています。

「論理的に書きなさい」と周りの先生も大人もいうけど、お手本を示してくれる人は本当に少なかったです。

study_wakaranai_boy

そもそも論理ってなに?
論理的でも学校の先生が受け入れてくれない文章主張もあるみたいだぞ?
どんな本を読めば文章力は身につくの?

文章を読むのは好きな高校生でしたが、ここの疑問に答えを見つけるまでに長い回り道をしました。

だからこの【小論文Tips】はあの頃の私のような悩みを持つ受験生の皆さんと、彼自身に向けて書いています。

みなさんのお時間をいただいて損はさせない内容にしますのでこれからもお読みいただければ幸いです。

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  無料受験相談随時受付!!—

無料受験相談

 

小論文以外でも、受験に関するお悩み、なんでもお待ちしております!!

 

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】②英単語は筋トレ!!

小論文特集
【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

地域の塾、予備校紹介

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】 明光義塾 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東進ハイスクール 人形町校

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】東京個別指導学院 人形町教室

【武田塾 日本橋人形町校 地域の塾紹介】個別教室のトライ

【武田塾 日本橋人形町校地域の塾紹介】河合塾マナビス 秋葉原校

大学生活について知りたい!
充実した大学生活と楽しみ方 -義間先生からのメッセージ-

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

日本橋人形町校直伝、やる気を出すなら形から!5秒でポージング!!

5時間だとやばいの!?逆転合格する睡眠と生活スケジュール

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!

地域の高校紹介・進学実績

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】開智日本橋中等高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】聖進学院 東京校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】都立一橋高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】錦城学園高等学校

【東京都の高校紹介/情報・評判・口コミ】安田学園高等学校

近隣の自習室特集
【日本橋人形町校地域の自習スペース紹介】 -東京駅前自習室-

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

日本橋人形町校直伝、やる気を出すなら形から!5秒でポージング!!

やる気が出ない?やる気は出すものです 笑 まずは形から!! こんにちは! 英語好きが高じて高校の英語教師やってた日本橋人形町校の作間です! 寒くなりましたね!お布団やベッドが恋しい方も多いのではないで ..

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

医学部合格も積み重ね!?難問だらけじゃないの!?閃きより地道な努力と言われる理由   みなさんこんにちは! 武田塾 日本橋人形町校校舎長の作間です。     さて、本日の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる