武田塾日本橋人形町校で、効率的に何度も復習して《完璧な一冊》を!

日本橋人形町校・

その英単語帳、100回回せば完璧ですか?

 

皆さん、こんにちは!日本橋人形町校です!!

 

 

今回のお悩みは「完璧な一冊」について

 

一冊を完璧に!ってどういうことでしょう?

 

単語帳100周しました! それでその単語帳は完璧でしょうか?

文法問題集100時間かけました!これで必ず完璧になるでしょうか?

数学の問題集の答え、考え方を全部丸暗記しました! これで数学どこからでもかかってこいと言えるでしょうか?

DE7C71B3-14D6-4F39-A7CC-6DBF18A7545A

実際にこれに近い努力をした方もこの記事をお読みの方にはいらっしゃると思います。

そして受験で志望校に合格した方ならおそらく次の答えに同意してくれるでしょう。

結果的にその努力で完璧になることもある。でも完璧にすることとイコールではない。

 

例えば、本番では学校ごとの傾向はあってもどこから出るかわからないですよね。
しかもどの単元かも特に宣言されません。

(文法の問題でthatを問う問題が出たとします。その際も関係代名詞か、接続詞か、はたまた熟語の一部か、と言った判断は自分で行う必要があります。しかもそこが正答への分かれ道のように作られている問題は多いですよね。

繰返しの先へ!!参考書を完璧にするために、「見当」をつけるコツは!?

数学の図形問題、あるいは英語の文法、解釈問題で問題文を見ただけで「ベクトルをこう使うと早そうだな」とか、解法の最初や、先ほどのthatは「先行詞があるから関係代名詞」だな‥、という「見当」がつけられなければ問題をさばいていけないわけです。

 

問題を解いてわかる(同じ問題は解ける)段階の後に自分でいろいろな角度から整理し直し、「やってみる」必要があります。(難しい用語でこの行為は「再構築」と言われたりもします。興味のある方はお持ちのPCやスマホで調べてみてください。)

B8EDB70B-91D7-460E-B748-8EA88564D87D

この「再構築」が実は自学自習では特に頭に負荷のかかるハイライトです。そしてここまで完成させると実力のつき方が全く違うものになるのです!

素振りの先に!完璧とはその参考書のどこから出されてもOKな状態!!

 

そして今まで私が教師生活などで教えた経験上、生徒の皆さん特にここを疎かにしがちです!この前の段階「できる」か、「わかる」で満足してマスターしたと思ってしまうのです。言い換えると、試合で活躍したい下積みの球技の選手が素振りや体力をつける練習で満足してしまうようなもの、実にもったいないです、、、。

 

一冊を完璧に、は、その問題集のどこを角度を変えて聞かれても答えられればそれこそが完璧です!

D95E14D5-7172-4A08-B7A3-AB53886FCACB

自分のレベルに合った参考書を志望校に合わせて一冊一冊完璧にしていければ、どんどん合格へ近づいていきます!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

いかがでしたか?

 

完璧な一冊を積み上げていけば確実に合格に近づきます!何より伸びていく成績や実力がそれを証明してくれるでしょう!!

でも、自分に合った参考書はどう決めればいいの?毎日どう進めてどう取り組めばいいの?

 

もっと詳しく知りたい方、受験勉強の疑問の相談に来てみませんか?

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

C993F69D-A433-438B-968C-DA3B0DC5567A

脱現代文アレルギー!!『苦手意識』を乗り越えたWくん 皆さん、こんにちは! 日本橋人形町校です!! 本日は国語を選択してくれている塾生のW君から教務冥利に尽きる言葉をもらいました。「先生の特訓のおかげ…

thumbnail

小論文はセンスが必要?論理ってなんだろう?なかなか書けない文章に効いてくるコツを公開しちゃいます!! こんにちは! 英語好きが高じて高校の英語教師やってた日本橋人形町校 校舎長の作間です! 一般に受験…

thumbnail

量が多すぎるときはまず絞った情報で!   皆さん、こんにちは! 日本橋人形町校です! 今回のお悩みは世界史から。   情報量が多くて挫折してしまう 教科書を1から読むとたくさんの情…