【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑦ライティングのコツはリライト!

日本橋人形町校・

英検一級の道7

 

「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋第七弾!! テーマは、「ライティング」!リライトが上達のコツ!?

皆さん、こんにちは!日本橋人形町校です!!

この【日本橋人形町校英語王語る】シリーズでは英検一級ホルダー、河村先生に英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

今回のお題は「ライティング」です!!

ライティング

これはある程度前提の知識がある方ならご存じと思いますが英検一級はライティング(と、スピーキング)の内容はエッセイ(スピーキングはスピーチ&質疑応答)です!!この分野では果たして問われるのは英語力だけなのか!?

河村先生からのアドバイスやいかに!?

全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

リライトに次ぐリライトで完全制覇!!

 

今回は英検一級のライティングの対策を書いていきたいと思います。はじめに言っておくと、ライティングは理想のかっこいい形に近づくまで書き続けるというのが必要です。つまり、リライト(書き直し)を何度も行うということです。

書き直し

どのぐらいの量をやる必要があるのかというのは、個人差があると思いますが自分で書くことが必要であるのは間違いないと思います。ここでは、その作業をできるだけ効率的にするのに私がいいと思う方法を書いていこうと思います。私自身、具体的な点数は覚えていませんが、セクション別でみると一次の点数が一番高かったのがライティングでした。

多分リーディングは人並みくらいで、リスニングは言い訳がましい話ではあるのですが、試験中口内炎が気になりすぎて途中、気づいたら十問くらいとんでしまったことがあったので(^^;

口内炎

消去法的にライティングが一番高かったです。

リライトの具体的な勝ちパターン!!

ここから、私自身が英検を受けるにあたってやったライティングの対策を書いていこうと思います。私はもともとライティングの対策をしてもしょうがないと思っていたので何もしていなかったのですが、同じ英検を受ける友達がライティングの参考書を持っているのを見たのでそれを借りてその友達が帰るまで勉強しました。

下校時間くらいまでやったので三時間くらい勉強した気がします。その参考書は、何個か題材の問題があってそれぞれに解答例がついているという感じのものでした。結構集中してやったので、十問くらい解いて解答例見て直すみたいなのを繰り返しました。でも、答えを見ても自分とアイデアそのものが違うからいまいち比較にならないことも多かったので、途中から解答例を見るのはやめて自分の答えをじっくり見て直すようにしました。

ボツ

個人的には、ライティングにおいてはどこの誰が書いたのかもわからない解答例に自分の答えを近づけるよりかは、自分の答えを自分なりに洗練させるようにしたほうがいいと思います。磨きをかけるのです。

磨く

自分の答えを見るときに気を付けるべきことは、文法と言葉の選び方などはもちろんです。それだけでなく、自分が問題にあるような質問をして自分の答えのような返答が返ってきたときに納得できるかどうかです。自分の答えに対する突き詰め方によってその納得度合いは変わってきます。

yarude

なので、できるだけ自分に厳しくするようにして練習するといいと思います。また、私はライティングの見た目をよくするのにフックカウンターアーギュメントをお勧めします。

hook

ライティングは基本的に、イントロ、ボディー、コンクルージョンの三つで構成されます。フックはイントロのなかで読者の興味を引き付けるためのもので、

横からカウンター

カウンターアーギュメントはボディーで例などを提示するときにその正しさを強調するためにそれに反対する意見の間違いを指摘する文章のことです。

私には、これらをうまく説明できないので自分で調べてほしいのですが、フックが入ると文章がかっこよくなりカウンターアーギュメントが入ると文章の説得力が増します。

※校舎長注:フックは読者をひきつける問いかけなどのこと。

例:最近、地球温暖化はますます議論されるべき問題となっている。地球温暖化に政府はもっと行動を起こすべきだろうか?
These days, global warming becomes highly controversial issue more and more. Then should the government do more to this issue? 

こういった技についてはこちらも参考に!!

カウンターオーギュメントの例:個人的には、貧困はテロリズムよりも先に解決するべきと考える。確かにテロリズムは多大で深刻な損害を社会と市民に与える。だが貧困はテロリズムの根本原因だ。
Personally, poverty should be solved prior to terrorism. It's true that terrorism causes a lot of serious damage to society and citizens. However, poverty is the root cause of terrorism.

ライティングのうまい書き方は調べればたくさん出てくると思うので、自分で書いて調べてを繰り返していけばうまくなっていくと思います。次回はスピーキングの練習方法について書いていこうと思います。よろしくお願いします。

必勝のためには数をこなす前にリライト!!

河村先生ありがとうございました!!

いかがでしたか?

若干話題がそれますが、書き直して良くすることが自学自習に有効なのはなにも英作文に限った話ではありません。

小論文、あるいは現代文の要約問題など各教科の長めの記述問題でも有効です。
字数が収まらないということは求められている答えに対して何かが余分なわけですし、いっぺんに書いたものを見返すだけでもケアレスミスは大幅に減ります

yarareta

あ、アノ模試の答え、こう書きなおせば良かった!!と悔しい思いをしたことはありませんか?
そういった不完全燃焼もリライトを繰り返すことで気づくのが早くなり、結果的に減っていきますよ!!

いたずらに演習を繰り返す前に最初はじっくりリライトがお勧めです!
精読なくして多読なし、と一緒ですね!!

suikou
日本橋人形町校では4技能試験対策も含めた無料受験相談を行っています!

どこからスタートすればいいの?何か月くらいで合格ラインに行くの?
そんな疑問も含めて英語の得意な先生方が在籍している校舎にぶつけてみませんか?

↓応募はこちらから↓
無料受験相談

↓武田塾のカリスマ、井関先生もリライトの重要性について言及されています!!↓

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】②英単語は筋トレ!!

小論文特集
【小論文Tips】-なかなか書けない論理的な文章を組み立てるコツ

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

【講師紹介】カバー教科広範!武田塾精神と教育熱溢れる石神先生!

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。