塾生の声

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

脱現代文アレルギー!!『苦手意識』を乗り越えたWくん

皆さん、こんにちは! 日本橋人形町校です!!

本日は国語を選択してくれている塾生のW君から教務冥利に尽きる言葉をもらいました。

「先生の特訓のおかげで現代文への苦手意識(抵抗感)がなくなりました」

詳しく聞いてみたら、「自分の考えたことをアウトプットしていいんだ」「身近な親しんでいることと現代文の内容はきちんと繋がっているんだ」ということが理由だったようです。

確かに、一見遠い世界の話に見えることが現代文にはたくさんあります。

夏目漱石が語ろうとしてたことと僕たちの生活、価値観になんの関係があるの?
C993F69D-A433-438B-968C-DA3B0DC5567A

「こゝろ」を教科書の課題で読んで、そんなふうに思ったことのある高校生は結構いそうです。私もその1人でした。
(今にして思えばほんとは深いところで繋がってるけど、、、その話はまた別のところで。)

実を言うと私自身、現代文は高校生のころかなり苦手でした。抵抗感ありありでした。当てはめる公式はないし、自分なりに考えて答えを出したら先生に鼻で笑われたり・・・苦笑

7419E3E5-01BB-468D-B822-0C4941E337B7

そんな経験もあって、「自分が現代文を教えるときには、まず生徒にもしゃべってもらおう。そして、一生懸命出した答えならそこからどう考え方を直していけば正答に近づけるかを教えられる先生になろう。それが対話の中でできるといいなあ・・・。」と考えるようになりました。

苦手意識は自分が作っていた!?現代文を前より身近に感じたWくんの頑張り

 

武田塾の特訓ではその多くで生徒に自分の回答の根拠を話させます
フィーリング読み(回答)、ダメ、ゼッタイ(笑)

D0E13860-D0D2-4C4A-93A8-F39532E4508D

こんな風に教えたい、と初めて思っていた時は武田塾のことを知る由もありませんでしたが、その後何年も経ってやはりこのやり方で、武田塾のやり方で生徒さんに届いた!という感触がありました。

私は教える仕事を始めてからもう5年以上の月日が過ぎています。自分の特訓(過去では、授業)に込めた願いが相手に伝わったと感じた,うれしい瞬間でした

余談ながら、現代文で扱う事柄は噛み砕いていくと大抵私たちの生活や考え方、認識、身近な問題にもかかわってきます。そのことが納得できれば、しめたものです!

私のことと横道に逸れた話はこのくらいにして、、、。(笑)

Wくんは入塾してからまだ一月と経っていませんが武田塾のやり方の波に乗って大変熱心に取り組んでくれています。

特訓のない日でも自習のために来る時間をどんどん増やしてくれています。近いうちに特訓の数もさらに増やそうと意欲を燃やしています。

6E34CC8F-640A-4A03-9D74-B590A4410A95

「自習に来る」→「特訓を受ける・先生に質問する」→「勉強の仕方をより効率的なものにする」→「また自学自習する」
このサイクルでW君はいま実力をめきめきつけています。実際毎週の読解のテストでは満点やほぼ満点の点数を出し始めています!

皆さんも、Wくんに続いて苦手科目へのアレルギー、なくしてみませんか?

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

日本橋人形町校には勉強だけでなく人柄も校舎長が自信を持って採用させていただいた優秀な先生方がたくさんいらっしゃいます!!

きっといい巡りの中で勉強ができますよ!

本日は、W君からの「塾生の声」でした!

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

 

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役で早慶に合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

 

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

 

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ東京医科歯科大の講師
・独学で慶應大学に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知して早稲田大学3学部に合格した講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

 

小学生や中学生からの問い合わせも続々!


受検は情報戦です。

一方で、ゴールを見据えた場合、長期的な視野をもった戦略が必要です。

日本橋人形町校は、都内トップレベル国都立・私立中高出身の講師も多く在籍しておりますし、一方で高校まで公立出身で難関大学に合格している講師もおります。

是非、新しい視点でお子様のお受験について考える機会を持っていただければ幸いです。


↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。

関連記事

日本橋人形町校直伝、やる気を出すなら形から!5秒でポージング!!

やる気が出ない?やる気は出すものです 笑 まずは形から!! こんにちは! 英語好きが高じて高校の英語教師やってた日本橋人形町校の作間です! 寒くなりましたね!お布団やベッドが恋しい方も多いのではないで ..

【小論文Tips】-なかなか書けない論理的な文章を組み立てるコツ

小論文はセンスが必要?論理ってなんだろう?なかなか書けない文章に効いてくるコツを公開しちゃいます!! こんにちは! 英語好きが高じて高校の英語教師やってた日本橋人形町校 校舎長の作間です! 一般に受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる