【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

日本橋人形町校・

英検一級の道6

 

「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋第六弾!! テーマは、「スピーキングとライティング」!英語力以外に要求される大切な○○って!?

皆さん、こんにちは! 
武田塾日本橋人形町校です!

この【日本橋人形町校英語王語る】シリーズでは英検一級ホルダー、河村先生に英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

今回のお題は「スピーキングとライティング」です!!

語学

これはある程度前提の知識がある方ならご存じと思いますが英検一級はスピーキングとライティングの内容はエッセイとスピーチ&質疑応答です!!これは果たして問われるのは英語力だけなのか!?

河村先生からのアドバイスやいかに!?

全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

どんな問題が出るの?考え方をどう表現するの?

こんにちは!!

今回は、英検一級のライティングと二次試験のスピーキングの対策をする上で注意するべきことについて書いていこうと思います。

具体的な対策方法は次回以降にまとめていきますので、よろしくお願いします。

まず、ライティングとスピーキングがほかのリーディング、リスニングと何が違うのかという話です。

当たり前ですが自分の意見をゼロから表現しなくてはいけないということです。

presentation

①そのうえで大事なのが(これも当たり前のことですが)論理を通して結論までもっていくということです。

スピーキングは即興なので多少論理が前後するのはしょうがないとは思いますが、まとまった時間が与えられているライティングでは特に、相手に反論の余地を与えないような文章が理想になります。

②もう一つ大事なことは、問題で聞かれていることにちゃんと答えるということです。

これも、当然のことのように見えるかもしれませんが、自分の意見を書いていく途中で話がすり替わってしまうことはよくあります

confuse

二つ大事なことを紹介しました。

これを習慣づける方法としては普段から練習を積み重ねることが大事なのですが、大前提として自分の考えを全部英語にできるようにする必要があります。

これは英語で書けないから書くのをやめようと妥協していくと、どんどん自分の意見から遠のいていって論理を通すことは難しくなるからです。日本語で書くのと同じ内容、同じクオリティーで書けるようになることが必要です。

ここから、先に言った論理を通すことと問題にきちんと答えることについて、例を用いて説明していきたいと思います。

olympic_kindai_gosyumoku2

タイムリーな題材として、ある国がオリンピックの開催国になるのはいいことかどうかという問題が出たとしましょう。

プラスの要素としては景気が良くなる、その国のアピールになる、
景気

マイナスの要素としては新しく来る観光客が環境に影響を与えてしまうこと、建設費などで膨大な予算が必要なこと、などが代表でしょう。

どっちにつくかの判断、設問との対応が合格への明暗を分ける!!

まずは、問題にちゃんと答えることについて説明します。

まず、オリンピックの開催国になることのプラス面、マイナス面をいくつか考えた後にどっち側につくかを考えましょう

二択

今回は仮に、オリンピックの開催国になることはいいことだというプラス側につくとします。

そして、プラス面の景気が良くなる、その国のアピールになるという二つの理由から、オリンピックの開催国になるのはいいことだ、という結論に持っていくときれいにまとまります

しかし、私としてはこれでは問題に答えきっていないと思います。まず、この問題自体の意味を考えてみます。

説得力のあるスピーチ&エッセイのために反論よりどう優れているかをアピールせよ!

オリンピックの開催国になることには、先ほども挙げた通りいくつかのプラスの要素とマイナスの要素が含まれています。この問題ではいいことかどうかということでどちらかのサイドにつくことを期待されているわけですが、だからといって全体に含まれている反対サイドの要素を無視してはいけないのです。

目をそらさない

つまり、肯定派を選んだとしたらするべき議論はプラス要素についてだけ語るのではなく、そのプラス要素がなぜマイナス要素を上回るのかにあります

ここでは、オリンピックを取り上げましたが、これはすべての問題に言えることです。

なぜなら、プラス要素とマイナス要素の片方しか存在しなかったり、片方がもう片方を明らかに上回ったりしているような題材では議論のさせようがないため問題にならないからです。

つぎに、論理を通すことについて書こうと思います。論理を通すというのは、相手にツッコませないということです。

観光客が環境に影響を与えてしまうというマイナス要素を例にとって説明していきます。ここでの環境に影響を与えてしまうというのは、ごみを散らかしたり、観光地を汚したりということを指しています。

環境汚染

ここで、想定されるツッコミは「マナーのない観光客ばかりじゃないだろう」というところだと思います。

なので、書き方のテクニックとして前もってたくさんの観光客が来ると自然とごみも増えて近隣の住民は迷惑することになるというようにできるだけ詳しく書くことで保険を張っておくべきです。

防御

正直、私自身この論理を通すというのは苦手なのであまり偉そうに言えないですし、詳しくどういうことかというのを説明するのも難しいのですが、ツッコまれないような文章を書くという理解をしてもらえればいいと思います。

今回はライティングとスピーキングで大切な、問題にちゃんと答えるということと論理について書いてきました。

次回以降でライティングとスピーキングの具体的な勉強方法を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

日本語に引っ張られない英語を!

 

いかがでしたか?

Pax

素晴らしいアドバイスが多くありましたね!!ただ、日本語で言えることをすべて英語で言えるように、というのは読者の皆さんの多くにとってはライティングでもかなり負荷が高く、スピーキングでは一年スパンでは厳しいかもしれませんね!

校舎長のお勧めは、言いたいことを英語に訳しやすい日本語に言い換えるという作業を挟む習慣をつけることです。

例えば、「私の職業は英語教師です」という文を皆さんはどう訳しますか?

My job is...とやっちゃうのは日本語に引っ張られている可能性がありますよ!!

「私の職業は英語教師です」→「私は英語の先生です」と簡単に言い換え

I am an English teacher.

で事足りるのです!!こんな風な日本語の言いかえの訓練を和文英訳の間に挟むと、現状の日本語と英語力のギャップを埋めやすくなるので試してみてくださいね!!

4技能対策をはじめ、自学自習で不安を抱えていませんか?
伸びている実感が持てないとしたらやり方を相談してみませんか?

お悩みございましたら、お聞きいたします。校舎でお待ちしております!!

—逆転合格専門塾!  武田塾日本橋人形町校  受験相談随時受付! —

無料受験相談

受験相談ではどんなことが聞けるのか?一例の動画がこちら↓

 

 

この記事を読んだあなたには無料受験相談がオススメ!

無料受験相談を受ける4つのメリット!

①最強最速の"参考書を使った自学自習"、そのスゴさがわかる!
一週間で英単語を1000個覚えられる暗記法を伝授。
クラスで下から2番目→学年トップになった生徒も!

②志望校合格のために何をすべきかが分かる!
偏差値30台から現役でMARCHに合格!3年生11月からの入塾で千葉大現役合格!
これらを実現させた実績とノウハウがあります。

③校舎長は小学生~社会人まで指導した経験を持つ学習指導のプロ!
武田塾日本橋人形町校の校舎長は、勉強ギライな小学生から資格取得のための学習法まで幅広い指導経験あり!
地域のニーズにお応えし、小学生~大学受験生まで幅広く受け入れています。

④どんな小さな悩みも、満足するまでじっくり話せる
無料受験相談は1時間程度を予定しています。
ですが、時間が許す限りあなたのお悩みにお答えします!
無料受験相談だけでの合格も可能なんです。

 

さらに日本橋人形町校には、
・英検一級をもつ一橋大学の講師
・独学で東大、東工大に合格した講師
・元武田塾生で勉強法を熟知したMARCHに通う講師
など、受験生を支える心強い講師陣がいます!

小学生や中学生からの問い合わせも続々!
乗り遅れて取り返しのつかないことになる前に、まずは一度お話してみませんか??


↓↓ご相談・質問のご予約はコチラの問い合わせフォームから!!(電話、メールでも受け付けております)↓

無料受験相談

 

***********************************************
武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス
nihombashiningyocho@takeda.tv(24時間受付中!)
電話番号
03-6555-5238(受付時間は開校時間に準じます)

所在地
東京都中央区日本橋浜町1-3-13 栗田ビル 4階
(一階にコトナキッズ保育園さんがあるビルの4Fです!)
***********************************************

武田塾日本橋人形町校トップページへ戻る

日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。
高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。