ブログ

夏から関関同立を目指す高3がまずするべきこと!

皆さんこんにちは、武田塾箕面校校舎長の堀内です。

今日はから関関同立を目指す高3がまずするべきことというテーマでお話ししていきます。

 

爆速で成績を上げるためには、ある2のポイントを守ることが必要です。

今日は、みなさんが逆転合格するために、確実に必要なこの2つポイント、
それを守るための、具体的な行動を提案していきます。

 

そして最後に、どうしても不安な人のための最後の行動提案をし、まとめています。

以下が目次です。

 

 

興味のある所からどうぞ。

夏からの爆速勉強法

1つ目は・・・

 

ポイントその1.大至急やり込む参考書を決める

みなさんがいち早くやるべきことは、これです。

大至急参考書を決めて、手に入れましょう。

 

これがないと、何も始まりません

 

参考書を決めることの大切さは、下の記事でも解説していますが、
まず何をやるかを決めないと、勉強は始められません。

テスト後は○○をすると成績が上がる~聞いたことない新しいテスト直し教えます~

S__12804174

 

成績を上げる順序としては、

・参考書決める

・決めた参考書をやり込んで身に着ける。

・本番は実質その参考書を持ち込んでカンニングしているのと同じ状況にする

そうすれば自然と成績は上がります。

 

本番は、決めた参考書を見て解ける問題だけ解ければいい
見ても解けない問題は、解けなくても落ちない捨て問です。

 

ではあなたが行うべき具体的行動提案をしていきます

 

参考書を決めるための具体的行動案

具体的行動案は、2つあります。手軽なものから1つずつ見ていきましょう。

 

 

①まずスマホで調べる(ググる・YouTube)

S__13361175

王道ですみません。でもやっぱり現代において、情報を手に入れる一番手軽な方法は、スマホです。
評判の良い参考書は、ググればたくさん出てきます。
武田塾のYouTubeチャンネルにも何百本も動画が上がっています。

今すぐ、「教科名+おすすめ参考書」でググってみましょう。

 

②人に聞く(先輩、友人、受験相談)

こんなまじめな記事を見ている熱心なみなさんですから、「自分でググってことくらいあるよ!」というもいると思います。

次に提案する具体的行動は、「人に聞く」ということです。
上には、先輩・友人・武田塾の受験相談を挙げました。

やはり、ググってもたくさん出てきて、

「どれがいいのかわからい」

「自分の成績や状況にあっているか不安」
という場合も多いです。

実際、「参考書どれを使ったらいいかわからない」というのは、受験相談の応募理由で高い割合を占めています。

 

もういろいろややこしいなら、
詳しい人に聞くのが一番手っ取り早いです。

 

自分のことをよく知ってくれている、友人先輩。
参考書(というより大学受験全般)についてプロである私。

誰でもいいです一番自分が信頼できると思う人に、に聞いてみましょう。

恥ずかしいことではありません。「頑張ろう」と一歩目を踏み出そうとしている人に協力したくないと考える人は少数派であるはずです。

・ググる

・YouTube

・知人先輩に聞く

・受験相談

 

すべて無料です。状況を変えるためには、どれでもいいからしたことないことを、試してみてください。

 

無料受験相談

※この時期は部活引退と重なり混みますので、お早めにご予約ください。

 

 

 

部活引退からの爆速勉強法

2つ目のポイントは・・・

 

ポイントその2.自習環境を整える

これも大至急、整備が必要です。
志望校に合格する受験生の勉強時間は、

平日6時間、休日10時間(いろいろな考えがあります)

 

一方の人間の集中力は90分が限界という偉い研究者がいたり、
もっと短いと主張する人もいます。

 

この状況の中で平日6時間、休日10時間・・・

少し気が重いですよね。簡単なことではありません。

 

だからこそ、自習環境の整備は大切なポイントです。

 

家は、寝るところ、食べるところ、休むところ
なかなか「勉強」を選択することは難しいです。

このことは、

【高2向け】受験生に聞く高2でやっておけば良かった事TOP3

S__13287443

の記事でも紹介しています。

ほかにもあと2つ、やっておけば良かった事も紹介していますので、良ければ参考にどうぞ。

 

では今すぐあなたが行うべき具体的行動提案をしていきます。

 

自習環境を整えるための具体的行動案

こちらも行動提案は、2つ。同じく手軽なものから紹介していきます。
1つずつ見ていきましょう。

 

①無料で使える自習室を洗い出す

無料で使えるところをピックアップしていきましょう。

候補としては

・学校の自習室、図書館

・公営の図書館

・ショッピングセンターなどにある休憩シート

 

などなど。もちろん、常時使用することでほかの方の迷惑になることは避けないといけませんが、無料で使えそうな所は、意外とあると思います。

また、箕面周辺の自習室をまとめた記事もありますので、良ければ参考にどうぞ。

【箕面の高校生へ】おすすめの自習室まとめ

 

 

②お金が必要な自習席を探す

2つ目です。お金が必要ということで一見ハードル高めに見えますが、1回あたり数百円から使えるものもあります。

・ファミレスなどの飲食店の席

・月契約制の自習席

・各塾・予備校の自習席

 

などなど。飲食店の席は数百円から使えて便利ですが、自習は各お店のルールに守って利用しましょう。
飲食店などは、すこしがやがやしていて逆に集中しやすいという声もあり、1度は試してみる価値があると思います。

自分が、静か派か、がやがや派か
知っておくとよいでしょう。

 

各塾・予備校の自習室は、それぞれで全然環境が違うので、入塾する前に絶対に確認しましょう。

入塾してみて、

・実はほとんど席があいてない

・授業が行われるスペースと近く、がやがやしていて集中できない

・小中学生がいすぎて大学受験に向けて頑張る仲間がいない

など、自習の阻害になるポイントは結構あります。

みなさん要注意を。

 

「じゃあ武田塾の自習室はどうなってるの?」
という声が聞こえてきそうですが、ここで少し見せますね。

S__13361166

 

武田塾箕面校の自習室は画像のようになっています。

武田塾の塾生には全員利用権が与えられていて、
自由席指定席に分かれています。

※自習席についての疑問点は受験相談の時にお尋ねいただけます。ちなみに席の種類で月謝が変わるなどのシステムではありません。

 

以上が具体的行動です。
まず無料でピックアップしてみて、満足いかない場合は、有料に。

その際は、慎重に設備を選びましょう!

 

 

最後の行動提案

「正直どれも自分でやる自信がない・多分続かない」という人への最後の行動提案

 

いろいろ提案をしてきましたが、

「正直どれもやる気が出ない!」

「あまり続かなそう」

 

そんなふうに思う人は、
一番信頼できそうな受験のプロに直接相談してください。

どこ塾でもいいです。

友人の塾、先輩が行っていた塾、前言っていた塾、

いくつか名前が上がるのではないでしょうか。

 

部活引退してから逆転合格を勝ち取るには、まずなにかアクションが必要です。

  • 電話番号を調べる
  • 電話する
  • 行く

たった3ステップです。

①②に関してはベットの上で寝転んでいてもできます

まずは小さな行動を起こしてみてください。

この記事があなたのアクションのきっかけとなることを祈っています。

 

武田塾箕面校 校舎長 堀内裕太

072-720-7217

無料受験相談

関連記事

【無料イベント】部活引退後の正しい勉強法を教えます。

部活動を引退した高3生向けの受験相談イベントを開催します。もちろん無料で、入塾意思の有無も問いません。

無料受験相談の実情をお話しします~実際に来られる方のタイプと受験相談の種類について~

100件以上の受験相談を担当してきた校舎長が受験相談について、お話ししました。

[合格体験記]E判定から神戸大学農学部に受かったK・Kくん~大手予備校に流されずにしっかり予備校選びをした結果~

今回は合格体験記第4弾。1年浪人してE判定から 神戸大学農学部に受かった K・Kくんです。ひたすら自

[合格体験記]偏差値20UPで関西大学に現役合格したTくんのインタビュー~武田塾箕面校~

偏差値を20上げて関西大学に受かったT・Hくんです。彼の伸びはすごかった。入塾後約9か月での逆転劇。 とくと

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる