【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

箕面校・

皆さんこんにちは!
武田塾箕面校 校舎長の堀内です。

ありがたいことに受験相談に校舎に足を運んでくださる方が増え、多くの生徒さん、そしてその親御さんとお会いする機会があります。

お話させていただくなかで、

私がとっても強く感じたこと。

 

それは・・・

 

お母さん(親御さん)がお子様の長所・短所を深く深く理解しておられ、いろいろな思いを抱えられていること。
そして皆様忙しい中全力でお子様を支えられていること。

 

受験相談するごとに毎回ひしひしと
お母様のお子様への思いが伝わってきます。

 

 

今日は、そんなお母様に向けた記事です。

 

実際、成績が伸び悩んでいる生徒、受験期の生徒に

どう接してよいのか、

どんなことをしてあげられるのか、

という質問を何度か頂きました。

 

なので今日は校舎長 堀内がおすすめの、

「大学受験えるお子さんのために
親御さんにできること

を紹介していきます。

 

どうぞ、最後までごゆっくり、御覧ください。

 

 

子供が大学受験を迎える親御さんにできること

実際に、私、堀内も大学受験を経験しております。

その際、母から献身的なサポートをしてもらいました。

私の受験事情に入り込みすぎず
でも苦しいときは助けてくれました。

そして、志望大学に現役合格。

母の支えなしでは、なし得なかったことだと、

今は感じています。

 

もしかすると受験期には嫌がられたり、あまり良くない反応をされるかもしれません。
しかし数年後にはお子様は支えてくれた自分のお母さんに感謝するときが必ず来ます。

どうかそれを信じ、下記のことを実行していただけたら私は幸いです。

 

 

1. 大学調べをしてあげる

A53E9F9B-950E-446C-AE56-0D3DDA64A11E

まず1つ目は、

大学調べをしてあげることです。

 

・志望する大学の1つ下のレベルの大学

・お子さんの得意科目の配点が高い大学

・逆に苦手科目が必須科目にない、または配点が低い大学

・今は話題の大学

・親として行ってほしい大学

 

などなど。
それを予めインターネットなどで調べ、ブック-マークや、印刷をして分類して保管しておきます。
そしてお子さんが「大学について知りたい、調べたい」となったタイミングでそれを渡してあげてください。

 

4DB36384-319F-4F4E-A1E5-9A9D50DBEABC

 

はじめは「おせっかい」と言われてしまうかもしれませんが、
お子さんは勉強に一生懸命になるばかり、

 

大学調べを後回しにしがちです。

しかしいつか必ず必要になることなので、

確実にお子さんのためになります。

 

実際、私の弟は母の見つけてきた大学に進学しました。
受験科目、偏差値、学部ともにちょうど良さそうなものを母はリストアップしていました。
当時弟は、真剣に調べるほどの意欲がなく、母が早めに調べてくれていたおかげで手遅れにならず今の大学に現役合格できました。

 

7A4EE581-7D26-4D9F-B36C-1289E0F45773

 

2.お子さんに合う塾を探してあげる

 

「塾に行っているのに成績が伸びない」

AC5D0E5C-9622-4E43-B51F-1C9B7D1796FF

そのような悩みを抱えながら受験相談に来られる人がほとんどです。
しかし、多くの場合、お子さんはその塾をやめたくなかったりするのです。

それは、成績が伸びないことよりも、

環境を変えることのほうが
彼らにとってストレスだと思っているからです。

しかし、成績の上がらない塾に「慣れているから」という理由で通い続け、

 

手遅れになってしまうパターン
も残念ながら少なくありません・・・。

 

ですので、
お子さんの今の

・成績

・得意、苦手科目

・塾での取り組み

・お子さんの塾の好み

 

を把握した上で、

複数の塾に電話で

システムや、カリキュアラム
について問い合わせて見ると良いでしょう。

559A7872-4E5F-4656-8796-B0DFC2876B80

 

選択肢を与えてあげることは、
可能性を広げてあげることにつながります。

 

実際、「武田塾は親御さんがはじめ見つけた」というパターンが半数以上を占めています。

そして一般的な塾と比べ
圧倒的多くの生徒が成績UPさせています。

なぜ武田塾は成績が上がるのか、一般的な個別指導の塾と武田塾の違いがわかる記事はコチラ

 

ですから「良い塾」を見つけてあげることも、
お子さんの成績アップのためにとても有効な手段です。

 

3.適切な声掛けをしてあげる

大前提として、
受験期の子供には
「あなたは~できない」

などの可能性の
完全な否定はゼッタイにしないであげてください。

 

C46E6304-05A5-48DE-9510-14142FB49EED

 

実力以上の大学を志望しているときは、

「~しないと無理だよね~」とか
「~したら行けるかもね」 など、

可能性は完全に否定はしないで、
行動を自然と促してあげてください。

 

C17F8611-27B7-4988-A4AF-0B227568F820

また、心がけていただきたいのが、

 

お子さんがひどく落ち込んでいて、励ましてあげる際は、

過去お子さん経験している
成功体験根拠にしてあげてください

・なにかの賞をとったこと
・部活やクラス活動などで役職を担ったこと
など具体的なことだけでなく、

・部活をやめずに頑張ったこと
・長期間なにかを努力していること
・小さい頃から勉強頑張ってきたこと など

 

A8E6F390-52A0-4913-8484-F57D756A96D5

 

本人が頑張ったことを例に挙げて、
「~だから、あなたはできる/大丈夫」
と励ましてあげてください。

 

事実を挙げることで、否定はできません。
自信をなくしている子には即効性のある励まし方です。

 

4.差し入れはなるべく自習前に

親御さんから勉強を頑張る受験生のためによく行われるのが、
自習中の差し入れです。

 

コンコンコンッとドアをノックし、
お菓子やお茶を持ってきてくれるアレですね。

 

S__8102364

 

しかし、実はこれ、
自習中のお子さんの集中を削ぎかねない行為なんです。

もちろん、今は勉強していないと確実にわかっている場合なら全然構わないのですが、
そうでない場合はお子さんの集中を阻害してしまうかもしれません。

 

ですから、自習への差し入れは、

お子さんが自習に行く前、
お風呂などに行っているタイミングで、机などに置いておく と良いです。

 

そうすることで、集中を阻害してしまう恐れがない上に、
確実にお子さんの勉強のモチベーションUPに繋がります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事はあくまで
校舎長 堀内の独自の実体験を元にした1つの意見です。

それぞれのお子様にあったサポートがあるということは重々承知しております。

 

その上で、今この記事を読んでおられるお母様方のなかで、
お子さんとの接し方や、
サポートの仕方について悩んでおられるのであれば、

 

「是非一度試していただきたい」
と思うものを挙げさせていただきました。

 

受験とは、多くのお子様方にとって

今までの人生で一番大きな試練です
それと向き合っているのですから、相当なストレスを抱えています。

B904044E-54B9-4B42-8EF5-24B557992342

 

そんな中、親御様にできる最大のことは、

常に味方でいてあげることです。

 

受験生は試験で問題を解いているときは独りですが、
それ以外のところでは決して独りじゃないということを
サポートを通じて頑張るお子さんに伝えてあげてください。

 

今日は以上です。

 

おまけ

なお下の関連記事では、
高校生がやりがちな間違った勉強法、
そして正しい勉強法について教科ごとに解説しています。
お子様の勉強を見守りながら、

「なぜ頑張っているのにこの子は成績が上がらないんだろう?」

と感じておられる方は是非一度御覧ください。↓

 

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

 

 

 

 

武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。

 

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか

無料受験相談

直接箕面校072-720-7217にお電話ください!

 

初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ

①武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは?

②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>

③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>

④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>

⑤家で勉強できない!武田塾箕面校の自習室をおすすめする理由

 

受験お役立ち情報

【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?

関関同立・産近甲龍以外のおすすめの関西の私立大学

【大学受験】数学だけで受けられる国公立大学

【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ

【現代社会】現社で受験できる偏差値の高い大学ランキング!

センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】

センター試験で7割取ると行ける大学【国公立・理系編】

【決定版】関関同立の穴場学部は?

 

君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!

【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】現代文でまず揃えるべき良質な参考書5選!

【必須参考書】古文でまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】漢文でまず揃えるべき良質参考書4選!

【必須参考書】世界史でまず揃えるべき良質な参考書4選!

 

保護者様向け記事

【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

 

箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ

箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの高1の皆様へ

牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

牧落駅の大学受験で塾・予備校をお探しの皆様へ

【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~

 

勉強法・コラム記事

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選

【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?

校舎長の体験談・成績を上げる方法って?

 

箕面校の最強講師陣

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~

 

受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分

TEL
072-720-7217

FAX
072-720-7217

住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304


武田塾箕面校の公式ツイッターもあります

 

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾箕面校 校舎長の堀内です。 今日は、タイトルの通り、 「一般的な個別指導塾」と「武田塾」の違いは何? という疑問にズバリお答えします。 では早速いってみよう   他…

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内です! 武田塾は、 「業界初!授業をしない塾!」 として世間に宣言しているわけですが、 えっと・・・じゃあ実際何をしているの?? という疑問が湧くのは当然で…

B13F1675-46C6-4A95-AEB6-EB41970DB580

みなさんこんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内です! 突然ですがみなさん、数学は好きですか?   あれ・・・?     何人かの人にアレルギー反応が見られますね・・・笑 …

9020A645-BE80-432A-935B-2A11FC314CB0

現社は難関大では使えない?現代社会で受験できる偏差値の高い大学ランキング! 皆さんこんにちは!武田塾箕面校です! 気が付けばもう12月も中旬に差し掛かっていますね! つまり、もうすぐ一年が終わってしま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 箕面校へ