意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?~あなたが武田塾箕面校に一度足を運んでみるべき理由~

箕面校・

こんにちは!
武田塾箕面校 校舎長の堀内裕太です!

 

もう知っている人もいると思いますが、
武田塾箕面校は平日毎朝近隣の高校でチラシを配っています。

 

一部の人からは

ブラックサンダーおじさん(不本意にも”おじさん”)なんて呼ばれたりもしています笑

 

朝早い時間から配り始めるのですが、
もうその頃には一生懸命登校している高校生がたくさんいます。

 

 

「朝練組なのかなあ」なんて思いながらそんな頑張り屋さんたちにチラシ&ブラックサンダーをお配りしているわけです。

 

 

さて今日は!そんな部活動を一生懸命頑張る高校生へのメッセージです!!

 

「そもそも武田塾ってどんなところ?」

気になった方はこちらの記事をどうぞ!

【初めての方はまずコチラから】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾の違いとは?

 

まず、現時点で皆さんはすごい。

 

「部活と勉強の両立」

これは高校生にとって永遠のテーマといっても過言ではありませんね。

私も高校生の頃、実感しました。
このテーマに関しては、ほんっとうに難しいですよね。

 

これは個人的な意見に過ぎませんが、

現時点で「部活をしながら、一生懸命学校へ行き授業を受けている」

そんなみなさん、
もうそれだけでも十分すごいと思います!!

まずみなさんはすごい!!えらい!よく頑張っている!!という前提で今日のお話をすすめていきますね。

 

部活と勉強を両立するためのコツとは?

グーグルマップ検索

さあまずひとつ、みなさんと共有したいことがあります。

それは、部活を頑張るみなさんには、
「勉強に費やせる時間が少ない」ということです。

 

え??「そんなこと当たり前やん」
というツッコミが聞こえてきそうですが進みますね笑

 

つまり、それはどういうことかというと、

ない時間でより効率的
最短距離目標かう必要があるわけです

 

さあこのことが共有できたところで、
みなさんに1つ質問をしますね。

 

Q.みなさんは部活である高校と練習試合をすることになりました。
会場はその相手高校のグランドです。
場所のわからない高校へ向かうためにみなさんはまず何をしますか??

 

 

さあ心のなかで答えてみてください。

 

 

34CC6544-B93E-4E2A-B63C-07CD6983CDE8

 

 

 

もしかしてこの画像がうっすら思い浮かんだ人はいますか?笑

 

そうですね、知らない高校にいかなくてはいけないときは、

みなさんはまず
現在地から目的地までのルートを調べますよね。
そしてそのマップには最短のルートが表示されます。

 

つまり、私が言いたいのは、

 

ある目的最短かうためには、
まずそのルートを手元に用意しないといけないわけです。

 

 

これがひとまずみなさんにわかっていただきたかったことです。

 

 

今の学力=現在地、志望校合格=目的地 という考え方

E071E474-4EDB-4F9B-BEA8-21B5023382C2

 

さあこのことをみなさんの勉強に置き換えてみましょう。

 

もしもみなさんに勉強時間がたっぷりあれば、

てくてくのこのこ、ゆっくり目的を目指しても間に合うかもしれません。

 

しかし先ほどもお話したように、みなさんには、

勉強に費やせる時間というのは、あまり多くありません。

 

 

だからつまり、みなさんは部活と勉強の両立を実現するために、

学力(現在地)から
志望校合格・目標偏差値到達(目的地)
までの最短ルート
れる必要があるんです。

 

これこそが

部活と勉強を
両立するためのコツなんです。

 

 

もしもルートを知らず無闇矢鱈に進んでいると・・・・

もしも目的地への最短のルートを知らず、

 

「ここどこ?」

「この道なんかさっきも通ったぞ・・・」

 

こんなふうに宛もなく進んでいると、

最悪の場合、目的地から余計遠くなってしまうことも。

 

つまり、

迷子ですね。

 

0B33CAB8-3DBF-45D8-B844-76185B6A149B

 

 

勉強もこれと同じです。

「どう勉強したらいいの?」

「これでやり方はあってる?」

「始めたはいいけど、やり方があってるかわからないからイマイチやる気が出ない・・・」

「頑張っているにも関わらず、テストの点数が下がっちゃった・・・・」

 

 

こんなふうに「勉強の迷子」
になって頭を抱えてしまう高校生は少なくないんです。

 

じゃあどうすれば・・・

 

あなたが武田塾箕面校一度足を運ぶべき理由

 

ならどうしたらいいの?最短ルートはどうやって手に入れる?

 

今までのお話をまとめますと、

 

部活動と勉強の両立のコツとは

今の学力(現在地)から志望校合格・目標偏差値到達(目的地)までの最短ルートを手に入れ、短くてもいいから今自分が勉強に費やせる時間でそれを確実に進めていくこと です。

 

 

じゃあその最短ルートとやらはどう手に入れるんでしょうか。

例えばスマホで。。
A6D25F3E-F6C1-4084-A3A5-5DF145B2F4DD
こんなふうに検索しても恐らくグーグルマップは試験会場への道のりくらいしか答えてくれないでしょう。

 

でも安心してください。

 

 

その最短ルート
武田塾箕面校にありま

 

もし箕面校に足を運んできていただければ、

 

私達はあなたの現在地から目的地への

最短ルートをお作りして即日お渡しできます。

 

本当か?と思うでしょ?
これが本当なんです。今までお越しいただいた方にも
大変ご好評いただいております

 

あなたの学力と志望校・目標偏差値、1日に勉強に費やせる時間、をもとに
・使うべき参考書
・参考書の使い方・そのペース
・効率的な勉強方法

を伝授します。

 

もちろんその他の質問にも、勉強に関わることならなんでも対応させていただいていますよ^^

無料受験相談のご予約は下のリンクから!

無料受験相談

 

※この受験相談について当塾は費用を頂いておりません。
※入塾の強制等、一切ございません。
※完全先着の予約制となっておりますので、残席が少ない日もございます。お早めのご予約をお願いいたします。

 

悩んでいることが少しでもあるなら、何でもいいから行動してみよう!
なにか変わるかもしれない!

 

すこしでも皆さんの役に立てるよう、武田塾箕面校は毎日開校しています。

それでは教室で待ってます!校舎長 堀内でした!

 

 

 

 

 

関連記事

S__13803541

皆様こんばんは♪   武田塾箕面校でございます! 先ほど受験生を祈願するべく氏神様の聖天宮様に行ってまいりました。 これでもう安心ですね。あとは精進するのみです。 帰り道に駅を見ると &nb…

B52BEC98-09BF-4BAC-A24E-91DB85333CFB

こんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内裕太です! さて、そろそろ12月を迎えますね。もう今年度も残すところもう4ヶ月と少し。受験生のみなさんは追い込み時ですね。あと少し、頑張りましょう!! &nbsp…

thumbnail

こんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内です! 武田塾箕面校は毎朝箕面駅前、周辺の高校前でブラックサン、、チラシを配っています! これです。見たことがある人はいるんじゃないかと思います笑もし見かけて、ブ…

武田塾 箕面

こんにちは!! 武田塾箕面校です!! 寒くなってきましたね・・・インフルエンザなど大流行してまいりました・・・受験生は大丈夫ですか? 【身体が資本】体調管理だけはしっかりしていきましょうね♪ さて今回…