ブログ

受験生に聞く高2でやっておけば良かった事TOP3~みんなは後悔しないでほしい~

この記事を開いた箕面の高校2年生の皆さん、

皆さんは今日少しだけ痛いところを突かれるかもしれません。

今日は、現役の受験生に実際に聞いた、

高2でやっておけばよかったことTOP3
を発表していきます。

 

 

受験生のリアルな声

彼らは今、受験勉強まっただ中で、

一生懸命戦っています。

平日は5~6時間、土日は10時間

高2の皆さんからしたら、

常軌を逸していると思います。

こんなに頑張っている受験生が、

「もっと早くしとけばよかった」

「後輩のみんなには後悔してほしくない」

そういった思いのこもったランキングです。

ぜひ参考にして、日々の勉強に生かしてください。

ではいきましょう!3からです。

 

S__13287443

 

高2でやっておけばよかったことTOP3
第3位は・・・・

 

第3位:得意科目を作っておけばよかった

です。

みなさんには、得意科目と呼べる教科は、ありますか?

受験相談をしている感覚だと、苦手科目は何ですかと聞くとすぐ答えてくれるのですが、

得意科目があるという人は、

全体の20くらいだと思います。

5人に4人は得意科目と呼べる科目がない、印象です。

 

じゃあなぜ、得意科目があるといいよと受験の先輩方は言っているのか。

理由はあります。

まず1つ目
それは、1つでも得意科目があると、
他科目にもその方法を応用して、

習得をしやすいからです。

 

次に2つ目は、

「モチベーションにつながるから」です。

 

例えばここに、3年生で受験相談に来ているAさんがいたとします。

Aさんは「3年間ほとんど勉強してきませんでした、入学時と比べて全科目成績が下がっています」と後悔しています。

 

 

実は、受験相談に来る半分近くの人がAさんに近い後悔を感じている人です。

みなさんはどうでしょう?

 

そしてもし、

Aさんに1つでも得意科目があったら。

模試や定期テストでこの1科目だけはいつもとれる。そんな科目があれば、きっとほぼ勉強しないなんてことはなかったと思います。

なぜなら、得意な科目で友達に負けるのが嫌で、がむしゃらでやるからです。

もうキャラ化していくんです。
「クラスの中でAさんこの科目はできる」とみんなに認識されてるとAさん自然とそれを守ろうとします

 

そしてそこで得た方法で、3年生になったら他科目をやり始める

受験相談に来ているAさんの状態とは大きく違うのがお分かりいただけると思います。

これを見ている高校2年生の皆さんは、Aさんのように後悔しないよう、今自分が1番好きな科目でいいので、得意科目にして、クラスで「その科目と言えばあなた」とキャラ化してしまいましょう。きっとそれを守るためにあなたは自然と頑張れるはずです。

 

 

では、次に第2位です。

高2でやっておけばよかったことTOP3

第2位は・・・

 

 

第2位:自習室を確保しとけばよかった

です。

これは非常に多かった。

ではなぜ、多くの受験生が「自習室」を高2のうちに確保すべきと答えたのか、

それは・・・

家では勉強できない(しない)からです。

とてもシンプルです。
でも、事実なんです。家で集中して勉強できないのは、決してあなただけではありません。

 

今受験勉強を頑張る先輩たちも、家では勉強できないひとが多いんです。
これはもうそう、ゆるぎない事実なんです。

仕方ない。

家は、寝るところでありご飯を食べるところであり休むところなんです

めんどくさい「勉強」の入る余地、ありますか?
たのしいことがたくさんある中で、やりたくない勉強を選択できる人はなかなかいません。

だからこそ、家で勉強することははじめからあきらめて、別で自習室を確保して、

「勉強しかすることがない環境」を用意することが大切だという、先輩たちからのアドバイスです。

S__12656726

ちなみに武田塾には、自習室があり、1定以上の使用頻度だと指定席(自分の席)を得ることができ、好評です。

自習室など環境については、こちらの記事で説明しているので、気になる人は参考にしてみてください。

【箕面の高校生へ】おすすめの自習室まとめ

 

さて、第1位の前に、番外編です。

ランクインはしなかったものの、何人かが口にし、私も共感したものをここで紹介します。

興味ないよという方は、飛ばしてもらっても大丈夫です。

 

番外編・・・・

 

番外編:部活は続けたほうがいい

これ、結構意外なんじゃないでしょうか。

まあ塾なら、「部活せず塾入ってー!」という塾さんもあるかもしれませんが、私個人としても、部活動、3年間続けてほしいと思っています。

もちろん、志望校によって、所属する部活によっては、合理的に考えて、部活動をやめる選択が「正しい」という状況はあるかもしれません。

しかし、途中で部活をリタイアした先輩の中には、やはり最後まで続けたかったと、後悔した人もいるようです。今もし悩んでいる人は、参考にしてみてもいいかもしれませんね。

 

部活を頑張る人は、とても尊敬します。

 

 

では、第1位の発表です。

高2でやっておけばよかったことTOP3、

第1位は・・・

 

 

第1位:英単語だけでもやっておけばよかった

ぶっちぎりの第1位、英単語です。

みなさん、英単語、どうでしょう、覚えられていますか。

 

耳にタコですよねもう。

「英単語は大事」「大事大事大事」

何回聞いてきたでしょうか?

 

それでここでも聞くなんて・・・

聞き飽きてますよね。無理もないと思います。

 

でも皆さん、ここで、ひとつだけグラフを見てください。

これだけでいいんです。

 

S__13287450

 

これは、ターゲット1900という参考書に収録されている単語の中で、今年の1月の共通テストに実際に出た単語数を集計した結果です。

見てもらえばわかりますが、単語番号1から800番の中から、168個の単語が実際に本番に出題されています。

この数値が驚異的であると理解できる人は、勉強のセンスがある人です。

つまりこれ、どういうことかというと、

800語の中から168個、つまりは、

5個に1個は本番に出る

みなさんが何気なく見ている単語のうち5個に1個は本番でこんにちはをします。

 

圧倒的多くの先輩たちが「英単語だけでいいからやっとけ」と必死で訴えているもの納得できるかと思います。

だから耳がタコになるほど聞くんですね・・単語が大切だって。

 

なので、今、英単語全然できてないなという人は、

ターゲット1900の1~800まででいいから、高2のうちにやっておきましょう。

 

もし、「自分にあった参考書がわからない」「とりあえず何をしたらいいか教えてほしい」という人は、無料受験相談に申し込んでみてください。

塾探しをしていない人、また全く塾に入るつもりのない人でも、無料受験相談は受けることができますので、ぜひ下のバーから申し込んでみてください。

無料受験相談

今なら私がすべて対応していますので、この記事を読んだといってもらえば、きっとうれしくなって普段よりサービスするかもしれません。

さすがに冗談ですが、お待ちしております笑

 

もし受験相談のイメージがわかない人は、下のリンクの記事で、実際どんな人が受験相談に来て、どんな相談会になるのかまとめた記事がありますので、ご覧ください。

無料受験相談の実情をお話しします~実際に来られる方のタイプと受験相談の種類について~

 

 

ではまとめます。

 

今回は、現役の受験生に実際に聞いた、

高2でやっておけばよかったことTOP3を紹介しました。

 

第3位:得意科目を作っておけばよかった

第2位:自習室を確保しとけばよかった

第1位:英単語だけでもやっておけばよかった

番外編:部活は続けたほうがいい

 

受験勉強を実際にして、苦しんでいる先輩たちからのアドバイスです。

みなさんが何気なく過ごした1時間は、その先輩たちが死ぬほど貴重にしている1時間と同じです。

 

幸い、高2から本格的に勉強を始めるひとは、多数派ではありません。

まず1歩でもいいから始めて見ることで、上位50%以上になれるんです。

みなさんには可能性があります。
どうかこの記事が、みなさんの1歩目のきっかけになりますように、武田塾箕面校から祈っています。

 

校舎長 堀内

 

無料受験相談

関連記事

箕面市内で無料使用出来る自習室まとめ

夏休み中、家ではなかなか集中出来ない。と悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか?今回は、 箕面市で無料使用出来る

無料受験相談の実情をお話しします~実際に来られる方のタイプと受験相談の種類について~

100件以上の受験相談を担当してきた校舎長が受験相談について、お話ししました。

模試はとりあえずコレを受けよ!そして受けた後の模試直しはコレだ!

必ず受けるべき模試、そしてそのあとの模試直し方法を徹底レクチャーします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる