牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

箕面校・

皆様こんばんは♪

 

武田塾箕面校でございます!

先ほど受験生を祈願するべく氏神様の聖天宮様に行ってまいりました。

S__13803541

これでもう安心ですね。あとは精進するのみです。

帰り道に駅を見ると

 

「あっ!武田塾!!!」

S__13803543

少し神様が見てくれてる的な気持ちになりました。

さて雑談はさておき!箕面駅、牧落駅周辺で塾・予備校をお探しの高校2年生必見!

 

武田塾生になれば高校2年生はどうなるのか!?

しっかりお伝えしていきます!

 

武田塾は一日毎のカリキュラムが出されます!

武田塾では全大学の合格への道のり(カリキュラム)があるため、
生徒の学力を考慮しながらすぐにカリキュラムを作成することができます。

どのように勉強すればいいかわからない・・・

勉強しているが、成績が上がらない・・・

今のペースで間に合うかなど

このカリキュラムがあればいろんなの悩みが解消されるわけです。

 

武田塾のカリキュラムはルートと呼ばれている

私たちはカリキュラムを「ルート」と呼んでいます。

例えば関関同立ルートの英語・数学なら・・・

S__13811714S__13811716

 

こんな感じです。

英語なら20週(最短5か月)

数学なら34週(最短8か月)

と順当なペースならカリキュラム作成できます。
これを元に1週間、1日と日々の勉強することに落とし込んでいくわけです。

1週間の課題を出し、その1週間後には確認テストを行っていきます。
それを合格することが出来れば次のカリキュラムに進んでいく!

そのようなシステムになっているわけです。

偏差値をあげるためには自学自習の質をあげる

私たちはただ道筋が作れたらただ勉強していけばいいのか!?

そういうわけではありません。

 

自学自習が成績の上がるポイントなのです!

 

あくまで

授業=【理解】他塾が提供している内容

自学自習=【成績が上がるポイント】武田塾が提供している内容

なのです!なので参考書のプロが厳選した自学自習をしやすい参考書を選定しているんです!

これだけでブログかけちゃうので、今回はサラっと流しておきます。

 

エビングハウスの法則を生活に組み込もう

武田塾では勉強方法はエビングハウスの法則を活用しカリキュラムを作成しております。

以下の図のような形です。

S__13819907

例えば英単語カリキュラムをご紹介します(受験生バージョン)

月曜:授業

火曜:1~100(予習)

水曜:101~200(予習)

木曜:201~300(予習)

金曜:301~400(予習)

土曜:1~400(復習)間違えたところのみ復習

日曜:1~400(復習)間違えたところのみ復習

月曜:テスト

というように4日進んで(予習)2日戻る(復習)というカリキュラムになっております。

それが定着してこれば以下の動画みたいになれるんですよね。
詳しく説明しているので、ぜひご視聴ください。

 

関連動画

1週間で1000単語を覚えられるという武田塾の英単語の覚え方を、改めて徹底解説!!|受験相談SOS 特別

このように根拠に基づいた方法でカリキュラムを作成しているんです!

1日1日の勉強方法を完璧に!

カリキュラムが分かったところで、勉強方法の話です!

道筋が作れたらただ勉強していけばいいのか!?

 

そういうわけではありません!!

テキストを進めていくだけでは合格もできませんし、もちろん学力も上がりません。

武田塾では「1冊を完璧に」という勉強理念があります!
その理念に沿い勉強していくためにはしっかりとした勉強方法をしていかなくてはいけないのです!

 

わからない内容はその日の解決しよう!

問題を進めていく際に、
解けない問題、間違えた問題はどうしていますか?

答えはシンプルです!

【必ず答えを見ずにやり直しをしましょう】

これが成績の上がるポイントです。

東大合格者、京大合格者が特別な事をしているわけではなくて、こういう小さな事を積み重ねているだけなんです!

受験相談に来る生徒で多くの方は

「間違えた問題は答え見て理解して・・・終わり・・・」

ここまではみんなしますよね!?
しかし必ず答えを見ないでやり直しをしてほしいです!
そうしないと【できた】にはならないですよね!!!

その日にわからなければすぐに武田塾の先生に質問しようね!
自習室はずっと開校しているので、いつでも勉強できる環境にあります。

C3197912-A57D-43FC-9FB0-C863AA607573

わからないの基準をつくろう!

では次に【わからない】という事を明確化しよう!

例えば、計算ミス!!わかってるのに計算ミスをしてしまって、

「ドンマイ、ハハハ・・」

で終わらせてはダメ!!

計算ミスは絶対してはダメな事!恥!!】とまで言い過ぎですが(笑)、
ここまで自分を厳しくもち取り組んでほしいです!この意識だけでも必ず成績は変わります。

メンタル面の事を話をしましたが、武田塾には具体的な基準があります。

たとえば・・・

英語:英単語は2秒で閃かない限りは理解していない。

数学:1文目を迷わずかけなければアウト!

というように明確な基準をもっています。

ここまで勉強方法に落とし込み指導をしているのです!あとはひたすら進むだけ!

最後に・・・

先ほども述べましたが、関関同立ルートでは

英語なら20週(最短5か月)

数学なら34週(最短8か月)

です。高2からくる意味というのはここでしっかり貯金をつくっていこうという話なのです!

うまくいけば最短上記の週ですが、より確実性を持つために余裕をもち進度を進めてなくてはならないのです。

高2生!!今からくればかなり有利に受験をのりきれるぞ!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは♪武田塾箕面校です!!本当に本当に急に寒くなりましたね・・・インフルエンザで休校する学校も増えてまいりました・・ 皆様体調にはくれぐれもお気を付けください。 本日牧落駅にてチラシ配布…

S__5046443

  大阪のみなさん、こんにちは。武田塾箕面校校舎長の堀内です! 大阪の悩める中高生たちを救うため、この秋"大田舎島根"からやって参りました! そして箕面にあの噂の塾が開校します! 「成績が伸…

武田塾 箕面校

こんばんは!武田塾箕面校でございます。 推薦入試が30日をきり、センター入試が100日をきりました。 受験生のみんなはエンジンがかかってきて必死に勉強している時期ではないしょうか? そんな中で 勉強し…

武田塾 箕面

こんにちは!! 武田塾箕面校です!! 寒くなってきましたね・・・インフルエンザなど大流行してまいりました・・・受験生は大丈夫ですか? 【身体が資本】体調管理だけはしっかりしていきましょうね♪ さて今回…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 箕面校へ