ブログ

武田塾箕面校|数学が得意な人と苦手な人の違いって何?~箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの皆様へ~

みなさんこんにちは!
武田塾箕面校です!

突然ですがみなさん、数学は好きですか?

あれ・・・?

何人かの人にアレルギー反応が見られますね・・・笑

 

数ある科目のなかでも特に苦手と得意が大きく分かれるのが、この数学という教科ですね。

苦手な人は、どうしてこんな数字の羅列の意味がわかるんだろう・・とクラスの秀才を羨んだことでしょう。

 

実際私もそのひとりで、数学は特別できるほうではありませんでした。

しかし
勉強法を変えるだけで見違えるほど数学の成績が伸びたので今回はその方法を紹介します!!

 

ということで!!今日は!全国の数弱達へ!!メッセージです!!

 

 

あなたは大丈夫?間違った数学の勉強法とは?

数学の勉強法、一言でいうと・・・?

数学の成績あげたいな~
そんな思いを抱える高校生のみなさん。

数学の成績を上げるためのいちばん大事な、大前提をお教えしましょう。

それは・・・

 

「自力ける問題やす」 

ということをとにかく意識して勉強しましょう。

 

 

「当たり前じゃん」という声も聞こえてきた気がしますが、

 

数学が苦手、でも成績が上がらない。
と悩んでいる意外と人たちの中で

これが意識できていない人が多いんです。

 

勉強した気になっただけ?よくある間違った勉強法

例えば、みなさんが、家で数学の勉強していて、下の画像のような結果になったとします。

 

38BCF1FA-B990-4F1A-83C4-57608801142B

 

1、5、6が間違えた問題ですね。

そしてみなさん、下の画像のように直しをしますよね。

 

AF918BD5-D221-4864-94F7-AE64D6263066

 

解説を見ながら、

へ~、ふーんそっか~、よし理解できた!終わり!!

という勉強方法になっていませんか??

 

これこそが正しいように見えて、
間違った勉強方法だったんです。

なぜ間違っているのか、次はお話していきますね!

 

それでテストが解けるか

さあなんで上の方法が間違った勉強法なんでしょう。
ちゃんと問題もして、直しもしたのに。

 

ここで思い出してもらいたいのが、はじめに言った大前提のことです。

「自力ける問題やす。」

 

上の画像の勉強法は

最初から2,3、4は自力で解けた。
1、5,6は答えを見て、理解しただけ。

 

 

これって自力ける問題、
えてますか

 

実はこれ、勉強した気になってしまうだけで、
テストの点数には全く関係しません。

直しで答えを写してしまう癖のある人は尚更です。

もとからできる問題を解いて、
できないものは答えを見て理解しただけです。

95D78991-0A7F-4253-BB7F-69E5195FC32B

漢検を取ろうとして、たんぼの田だけ練習したところで資格は取れないのと同じです。
できる問題をいくら練習しても成績は伸びません。
理解しただけでは、テストの問題だけを見て、解けるとは限りません。

 

つまり、
上の勉強方では1つも、
「できない問題を、自力で解けるようにする練習」
が含まれていないんです。

ですからできる問題を増やして、1つずつ積み上げていく、

 

これを意識した勉強法に変えなくてはいけません。

じゃあ正しい勉強法とは何なのかを次でお話しますね!!

 

 

では、数学の正しい勉強法とは??

数学のできる人は、先程いった、

「自力で解ける問題を増やす」ための練習に時間を裂きます。

 

上のように間違えた際、答えを見ながら理解するまでは、今までと同じですが、

1469D84B-DD57-4F29-B9DB-8DA925CB9ABC

このように、間違えた問題をもう一度何も見ずにやってみます。

当然○、☓あるので、更にそれを直し、自力でやり直します。

38B936D0-2D55-472B-8650-D3BA44D183A5
そしてすべての問題の一度は○がついた状態にし、
最後にもう一度間違えた問題を自力で解いてみる。全部○だったら合格、おしまいとなるわけです。

BD9DDD78-BC58-42C5-B98B-47A8691B48C1

 

見てもらったら分かると思いますが、数学ができる人の勉強法は、

最初解けた問題はその後出てきません。

たんぼの田をいくら練習したところで意味ないことを知っているのです。

彼らが時間を割くのは、
とにかく解けなかった問題。

それを、テスト本番で、問題だけ見てできるまでの完成度に仕上げているのです。

ですから数学が苦手か得意かの違いは、

これをやってるか、
やっていないか の差です。

 

頭いい人は~ とか、私は昔から苦手だから~
と思っている高校生諸君、胸に手を当てて聞いてほしいが、

 

実際、この方法、実践したありますか???

 

才能の差ではないんです。勉強法を知ってるか、知った上で実践できているか の差なんです。

 

D7C95967-583E-489F-9BD6-BE359F10C45E

 

でもみなさんはもう勉強法は知りましたね。
ならあとは実践するだけです。

 

できない問題を、自力でできる問題にして、それを積み上げていく。
これを意識してぜひやってみてください。

 

どうしてもうまくいかないとき

とりあえずやってみた。
できる問題増やすために、間違えた問題を何回もやり直してみた。

 

AB0811DC-6B57-4E78-9EF7-78A5466E9A1D

 

それでももし途中で心が折れちゃったり、
いまいちピンとこなかったら、

武田塾箕面校の無料受験相談に来てください。

入塾の強制やお代は一切ないので、生徒さんひとりで来てもらっても全然いいです。

 

一番いいのはみんなが自分ひとりで自学自習できることです。
これからも武田塾箕面校はブログ、受験相談通して、を全力でサポートしていきます。

 

ちょっときつい言い方にはなりましたが、
とにかく一度やって見てください。
やり方がわからなかったら、下のリンクから聞きに来てもらったり、電話してもらっても構いません。

 

無料受験相談

 

なにか行動すれば変わるかもしれない

 

今日は以上!!

 

 

関連記事

武田塾が箕面に開校!!大学受験で悩みがある方!対策完璧! 

こんにちは!! 武田塾箕面校です!! 寒くなってきましたね・・・インフルエンザなど大流行してまいりました・・・受験生は大丈夫ですか? 【身体が資本】体調管理だけはしっかりしていきましょうね♪ さて今回 ..

【武田塾ってどんな塾?】箕面駅の塾・予備校なら武田塾がおすすめ!その理由とは?

みなさんこんにちは!武田塾箕面校です! 紅葉がきれいな時期になりましたね!紅葉といえば箕面滝!有名で、評判ですよね~。とってもきれいです! 私も近日友人と行くことが決まってとってもうきうきしています! ..

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?~あなたが武田塾箕面校に一度足を運んでみるべき理由~

こんにちは!武田塾箕面校です!   もう知っている人もいると思いますが、武田塾箕面校は平日毎朝近隣の高校でチラシを配っています。   一部の人からは ブラックサンダーおじさん(不本 ..

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について~箕面の塾・予備校なら武田塾がおすすめ!~

みなさんこんにちは! 武田塾箕面校です! ほんとに最近寒くなりましたよね。 これがもう少し経つと「凍えるレベルの寒さ」になってしまうのが日本の冬の特徴です・・・笑 防寒大事!体調崩さないように気をつけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる