【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について~箕面の塾・予備校なら武田塾がおすすめ!~

箕面校・

みなさんこんにちは!
武田塾箕面校 校舎長の堀内です!

ほんとに最近くなりましたよね
これがもう少し経つとえるレベルのさ」になってしまうのが日本のの特徴です・・・笑

防寒大事!体調崩さないように気をつけましょうね!

さて今日は!「英語の勉強法について」お話していきます!
恐らく多くの高校生が気になる内容ではないでしょうか。 ところで英語の勉強といえばおなじみの・・・?

 

8AD0C666-301C-47BE-BFCF-09E7665DF57E

 

FA7C8EBF-D7F3-49DC-9753-1789B95B8855

9795C7BC-C4E2-4005-BE9C-8041FEFB59EA

 ドーーーーンッ。

みなさん使ってますよね。
もしかしたら写真と全く同じの持ってる!って人もいるかも知れないですね笑

特に今回は、 英語の勉強頑張っているけどなかなか成績が上がらない人、苦手な人、
そもそも英語を見るだけでアレルギーが出ちゃう人
向けの内容になっています!

さあ行きましょう!

 

君は大丈夫?英語が苦手な人が陥りがちな勉強方法とは?
武田塾箕面校が解説します!

参考書のタイプを知る

英語が苦手な人、克服しようとしてもなかなかうまくいかない人!
もっと英語の成績を伸ばしたい人!アレルギー持ちの人!
この指とまれ!ってことでね、さっそくお話ししていきます!

 

まず、英語をなかなか克服できない共通点特徴
をお話しますね!

それは・・・

参考書の使い方を間違えている という点です!

ここで下の3枚の写真を見てください。

8AD0C666-301C-47BE-BFCF-09E7665DF57E

FA7C8EBF-D7F3-49DC-9753-1789B95B8855

9795C7BC-C4E2-4005-BE9C-8041FEFB59EA

あれ?これさっき、、、、

そうです。
上で紹介した参考書です。
実はこの写真の分け方には意味があったんです。

上から
1番目単語、文法参考書
2番目1文単位和訳する参考書
3番目長文参考書

なんです。

みなさん、この3種類のタイプを意識して参考書を選んでいますか?
そして、それぞれを同時進行したりしていませんか?

ギクッとなった人はこの先、必見ですよ(^^)
ついておいで!みんなで一緒に克服しようっ!

 

単語・文法→1文和訳→長文和訳

さっき、3つのタイプを同時進行していませんか?と聞きましたが、

これ、実はやっちゃダメなんです。

参考書を進めることはとても素晴らしい
けど、その順序がとっっっても重要なんです。

 

たとえば、みなさんが日本語を全く知らない外国の方に日本語を教えるとしましょう。

 

そしたらおそらくみなさんは、
まず単語の意味を教えて
それからそれらを繋げて1文単位で訳し、
それができてから物語などの長文を教えますよね。

 

英語も同じです。

 

単語文法が分かるから
1が読めるようになって、
1が読めるから

長文が読めるようになるんです。

 

だから、英語を勉強するときは、
単語・文法の参考書(1番上の写真)

1文単位で和訳する参考書(2番目の写真)

長文の参考書(一番下の写真)

という順番で進めることが大切なんです。

しかし、、
普段の勉強で多くの人がこの順序を無視した方法で勉強しがちなんです。

なぜなら
学校や通常の塾ではこれら3つのタイプの参考書が同時に配られて、
しかも授業は並行して進められてしまいますよね、、、
そしてその順序に合わせた自学自習をしていませんか?

 

これこそが
英語成績びない理由
だったんです。

 

なのでみなさんは
英語が苦手なのではなく、

勉強法を知らないだけなんです!!

 

武田塾では

武田塾は以前からお話していますが、自学自習の完璧なサポートをしている塾です。

(武田塾の勉強法、サポートをまとめた記事はコチラです)

 

なので武田塾では、
生徒さんごとに志望校合格するためには参考書を進めていく順番はもちろん、1日に何ページのペースで進めていくかというところまで決めカリキュラムを作成します。それにそって迷いなく自習を進めて行けるわけですね。

さっきみたいな間違った勉強方法で時間を無駄にすることはもうありません。

 

 

 

24CB5C1E-C8E3-4EFE-8BDB-443ABB386539

上の画像はその武田塾のカリキュラムの一部です。(武田塾ではルートと呼ばれています)

 

なんと見て分かるように、
東大志望の人でも、最初は単語・文法のみを進めるんですね。

ここから順番が大切であるとわかります。

 

ほかのお悩みも武田塾におまかせ!

今日は英語の苦手を克服するというテーマでしたが、もちろん他にも悩みは尽きないって人もいるはずです。
なので、これからも武田塾箕面校のブログを随時更新し、お悩み解決のお手伝いになればと思っています。

 

しかし、時間がない!!
はやく教えて欲しい!!

そんな人ももちろんいますよね。

武田塾箕面校では無料受験相談を受け付けています。
みなさんの勉強に対するお悩みをお受けしております。

もちろんお題は頂くことなく、一切入塾の強制もありません。

ぜひ下のリンクからお申し込みください!
席には限りがありますので、なるべくお早めに!

無料受験相談

 

 

武田塾箕面校は、「一生懸命頑張る生徒さんを応援したい、できるだけ多く助けたい」そう思い、毎日開校しています。

悩むことが1つでもあるなら
とくかく行動してみよう。
そしたら何か変わるかもしれないよ。

 

今日はここまで!

 

武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。

 

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか

無料受験相談

直接箕面校072-720-7217にお電話ください!

 

初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ

①武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは?

②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>

③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>

④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>

⑤家で勉強できない!武田塾箕面校の自習室をおすすめする理由

 

受験お役立ち情報

【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?

関関同立・産近甲龍以外のおすすめの関西の私立大学

【大学受験】数学だけで受けられる国公立大学

【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ

【現代社会】現社で受験できる偏差値の高い大学ランキング!

センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】

センター試験で7割取ると行ける大学【国公立・理系編】

【決定版】関関同立の穴場学部は?

 

君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!

【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】現代文でまず揃えるべき良質な参考書5選!

【必須参考書】古文でまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】漢文でまず揃えるべき良質参考書4選!

【必須参考書】世界史でまず揃えるべき良質な参考書4選!

 

保護者様向け記事

【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

 

箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ

箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの高1の皆様へ

牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

牧落駅の大学受験で塾・予備校をお探しの皆様へ

【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~

 

勉強法・コラム記事

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選

【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?

校舎長の体験談・成績を上げる方法って?

 

箕面校の最強講師陣

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~

 

受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分

TEL
072-720-7217

FAX
072-720-7217

住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304


武田塾箕面校の公式ツイッターもあります

 

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内です! 紅葉がきれいな時期になりましたね!紅葉といえば箕面滝!有名で、評判ですよね~。とってもきれいです! 私も近日友人と行くことが決まってとってもうきう…

武田塾 箕面

こんにちは!! 武田塾箕面校です!! 寒くなってきましたね・・・インフルエンザなど大流行してまいりました・・・受験生は大丈夫ですか? 【身体が資本】体調管理だけはしっかりしていきましょうね♪ さて今回…

thumbnail

みなさんこんにちは♪武田塾箕面校です!!本当に本当に急に寒くなりましたね・・・インフルエンザで休校する学校も増えてまいりました・・ 皆様体調にはくれぐれもお気を付けください。 本日牧落駅にてチラシ配布…

武田塾 箕面校

こんばんは!武田塾箕面校でございます。 推薦入試が30日をきり、センター入試が100日をきりました。 受験生のみんなはエンジンがかかってきて必死に勉強している時期ではないしょうか? そんな中で 勉強し…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 箕面校へ