無料受験相談の実情をお話しします~実際に来られる方のタイプと受験相談の種類について~

箕面校・

武田塾のHPなどを行き来していると、
「受験相談」という言葉を目にしますよね。

受験相談ってなんだろう?

まあ勉強について相談できるんだろうけど、どんな質問ができて、実際どんなひとが受験相談に行くんだろう?

 

今まで100件以上の受験相談を担当してきた、校舎長の堀内が、そんな疑問にお答えする記事です!

受験相談に行くか迷っている人は、問い合わせの前に1度読んでみることをおすすめします。

 

☑受験相談に来られる方のタイプ

☑受験相談の種類

☑まとめ

 

この順で話していきます!

気になるところからどうぞ。

ではいきます!

 

S__13041771

 

☑受験相談に来られる方のタイプ

どんな人が実際に受験相談にこられるのか。
私の経験から話させていただきます。

受験相談にこられる方は主に下の4のタイプの方々です。

 

1⃣ネット知人の紹介で武田塾を見つけた、塾探し中の方

2⃣今は塾探をしていないが、とりあえずどんな塾かお話を聞いてみたい方

3⃣塾探しはしていないが、進路相談(大学・学部・推薦入試などについて)をしてみたい方

4⃣いずれ入るかは未定だが、お勧めの参考書など、勉強法は聞いてまず試してみたいという方

 

たまーに見学のみしたいという方もおられますが、99%はこのうちのいずれか、または複数に該当される方々でした。

 

みなさんは、どうでしょう。

では次は、実際どのような受験相談を行っているか、

受験相談の種類について説明します。

 

 

☑受験相談の種類

上記にある受験相談来る方のタイプ1⃣~4⃣の中でも分岐して多様な需要があるので、それに合わせた受験相談を行っています。

下に主なものをまとめました。

 

①      勉強スケジュール、年間計画相談

②      武田塾のサポート説明相談

③      部活動両立相談

④      志望校学部相談

⑤      推薦入試相談(公募、指定校)

 

さすがに受験相談の種類としては、多くがあるので、約80%くらいの受験相談が①~⑤のいずれかに当てはまるといった感じです。

 

特に最近は、推薦入試についての相談が増えています。

「どんな受験方法がおすすめですか」

「推薦ってそもそもどうやって受けるんですか」など。

最近の推薦入試枠拡大を受けて、行動の早い方々がこのような質問をされます。

 

☑まとめ

受験相談でたくさんの生徒さん、保護者さんに会ってきました。

 

成績に悩み焦っている子

勉強はしたくない、楽がしたい最短距離を教えてくれと豪語する子

今まで1ミリも勉強してこなかったけど、大学受験くらいは頑張ってみたいという子

 

息子をなんとかしてくださいと藁にも縋る思いの保護者さん

参考書に詳しい研究熱心な保護者さん

お子さんが勉強せず心配でひとりで塾探しをされている保護者さん

 

たくさんの方々にわざわざ来ていただきました。

そしてその方々にすこしでも良い ‘‘きっかけ‘‘を提供したくて、この仕事をしています。

 

多くの生徒を指導する中で得た勉強のノウハウメンタル

これらを、できるだけわかりやすく、熱意をもって相談を受けています。

 

少しでも現状を変えたいと思う、箕面の中高校生が、うまくいきますように。

 

では、まとめます。

 

受験相談に来られる方は主にこの4つのパターンに当てはまっている方が多いです。

 

1⃣ネットや知人の紹介で武田塾を見つけた、塾探し中の方

2⃣今は塾探をしていないが、とりあえずどんな塾かお話を聞いてみたい方

3⃣塾探しはしていないが、進路相談(大学・学部・推薦入試などについて)をしてみたい方

4⃣いずれ入るかは未定だが、お勧めの参考書など、勉強法は聞いてまず試してみたいという方

 

そして次に、実際に行われる受験相談は下記のいずれかのタイプが多いです。

 

  • 勉強スケジュール、年間計画相談
  • 武田塾のサポート説明相談
  • 部活動両立相談
  • 志望校学部相談
  • 推薦入試相談(公募、指定校)

 

受験相談は、下のボタンか校舎へ電話することで予約できます。

ネット予約は24時間可能です。

興味を持ってもらえた方は、いずれかからどうぞ。

無料受験相談

 

もうすこし武田塾のことを知りたいという方は、ブラウザバックしてほかの記事もご覧ください。

合格体験記シリーズはとくにおすすめです。

 

以上、本日は受験相談について、お話ししました。

この記事があなたにとって、なにかよい‘‘きっかけ‘‘となりますように。

 

校舎長 堀内

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾箕面校です。 本日は高校3年生向けに ①夏から逆転合格できる人の特徴 ②逆転合格のための学習計画の立て方、考え方 をお話ししていこうと思います。     …

thumbnail

テスト後に必ずやるべきこと3つがあります。   みなさんは、それをやり残していませんか? テスト直しを先生に言われた通りのやり方でやっていませんか?      …

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内です! 武田塾は、 「業界初!授業をしない塾!」 として世間に宣言しているわけですが、 えっと・・・じゃあ実際何をしているの?? という疑問が湧くのは当然で…

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内です!武田塾は、 「業界初!授業をしない塾!」 として世間に宣言しているわけですが、 武田塾では授業をする代わりに 自学自習の徹底的なサポートをしています!…