【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

箕面校・

皆さんこんにちは!

武田塾箕面校です!

 

2020年が始まって気が付くとセンター試験まで2週間を切りました!

いよいよですね!!

6743725C-1B52-483D-8B6D-5E2B52AFBD1F

 

残り時間は少ないですが、この時期に気を付けるべきなのは体調管理!

生活リズムを整えて、センター試験の受験時間に合わせた早寝早起き、風邪やインフルエンザなどの予防をしっかりとして

万全の状態で挑めるようにしましょう!

ラストスパート、頑張ってくださいね!

 

さて、本日は武田塾おすすめの参考書を紹介するシリーズ第3弾!!

 

第3弾は文系数学の基礎を固めたいかつセンター試験に対応できる参考書を3冊と、

センター試験で高得点を取りたい人向けの参考書1冊の計4冊を紹介していきます!!

 

まずは数学の基本をしっかりと理解するためにおすすめな講義系参考書を紹介していきます!

 

1冊目はこちら!!

 

初めから始める数学シリーズ

61Gw4tXuGML._SX350_BO1_204_203_200_

 

この教材は数学の基本を固め、授業の理解を助けるのに役立つ参考書です!

特に、数学が苦手だな~と感じる人や、問題を解くのはまだ早く数学の理解を深めたいと思っている人におススメです!

 

この参考書は、良い意味で詳し過ぎず、基礎に必要なことだけが書いてあり、問題数が少ないことが特徴です。

問題数よりも、分かりやすい解説を重視した参考書ですね!

 

講義系の参考書としてこの参考書を使い、他の参考書で問題数を補うという形で勉強を進めていくと良いかもしれませんね!

 

次は、問題集として使える参考書を紹介していきます!!

 

数学基礎問題精講シリーズ

51fLSkfdNuL._SX350_BO1_204_203_200_

 

この教材は、基礎を固めるのに最低限必要な問題を抜粋した1冊です!

 

この問題集は、他の問題集に比べて問題数が少なく、あっという間にこなせる分量というのが特徴です。

だから、数学が苦手な人でも取り組みやすい問題集としてとても人気ですよね!

 

また問題数が少ない分、解説が詳しく、問題自体のポイントや解き方が上手くまとまっています。

そのため、数学の基礎問題は解けるようにしたい、センターレベルの数学をまずは押さえたいという人には、ぴったりな参考書だと思います!!

先程紹介した初めから始める数学と併用して、初めから始める数学で勉強した範囲を基礎問題精講で問題を解く、という風に勉強していくのがおススメです。

 

さて、次は計算に特化した問題集を紹介していきます!!

 

合格る計算 ⅠAⅡB

41MC5V5lZgL._SX352_BO1_204_203_200_

 

この教材は、計算力をつけるための参考書で、問題だけでなく計算の工夫や解き方などをまとめた問題集です。

計算が遅かったり、無駄が多いと感じる人や、ミスしやすい人にオススメです。

 

中には、計算問題集なんて必要ないと思っている人もいるかもしれません。しかし、数学において計算ミスは致命的せっかく分かった問題を落とすなんてもったいないほかありません。

この問題集ではそのようなミスを防ぐための練習になり、また、この問題集でミスを経験することで試験でのミスに気付きやすくなります。

ほかにも計算スピードを上げるという目的もあり、試験ではそのような細かい部分の差が合格を大きく引き寄せます。

 

是非ともやっておきたい参考書ですね!

 

さて、最後に紹介するのはセンター試験で高得点を狙う人向けの1冊です!

 

センター試験必勝マニュアル

51AYiXgIgiL

 

この教材は、センター問題の工夫された解き方を教えてくれる仕上げとして使いたい参考書です!

センター試験で高得点を取りたい、満点を狙いたいと思っている人にはうってつけ!

 

センター試験で高得点を取るには時間の壁越えなければなりません。そのためには、センター試験の問題傾向を掴み、対策しておきたいところ。この問題集でセンター問題の解き方を学び、センター試験特有の誘導問題の対策をしっかりとしておきましょう。

 

いかがでしたでしょうか? 少しでもこの記事がお役に立てたなら嬉しい限りです!

今後もみなさんにとって参考になる情報をドシドシ書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、武田塾箕面校では、勉強に関するお悩み相談や進路相談を無料で行っております。

(入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください!)

 

お問い合わせは下のフォームからどうぞ!

無料受験相談

武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。

 

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか

無料受験相談

直接箕面校072-720-7217にお電話ください!

 

初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ

①武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは?

②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>

③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>

④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>

⑤家で勉強できない!武田塾箕面校の自習室をおすすめする理由

 

受験お役立ち情報

【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?

関関同立・産近甲龍以外のおすすめの関西の私立大学

【大学受験】数学だけで受けられる国公立大学

【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ

【現代社会】現社で受験できる偏差値の高い大学ランキング!

センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】

センター試験で7割取ると行ける大学【国公立・理系編】

【決定版】関関同立の穴場学部は?

 

君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!

【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】現代文でまず揃えるべき良質な参考書5選!

【必須参考書】古文でまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】漢文でまず揃えるべき良質参考書4選!

【必須参考書】世界史でまず揃えるべき良質な参考書4選!

 

保護者様向け記事

【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

 

箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ

箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの高1の皆様へ

牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

牧落駅の大学受験で塾・予備校をお探しの皆様へ

【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~

 

勉強法・コラム記事

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選

【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?

校舎長の体験談・成績を上げる方法って?

 

箕面校の最強講師陣

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~

 

受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分

TEL
072-720-7217

FAX
072-720-7217

住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304


武田塾箕面校の公式ツイッターもあります

 

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾箕面校の堀内です!   もう2019年も残すところあと2日を切って2020年が近づいてきましたね!     受験生の皆さんはセンター試験が近づいて…

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾箕面校 校舎長 堀内です!   あけましておめでとうございます!!2020年もよろしくお願いいたします。   一人でも多くの箕面の高校生を救いたいという思い…

32BDC6E1-5642-4382-AC76-3D3961DCBE55

こんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内裕太です!   もう知っている人もいると思いますが、武田塾箕面校は平日毎朝近隣の高校でチラシを配っています。   一部の人からは ブラックサン…

B52BEC98-09BF-4BAC-A24E-91DB85333CFB

こんにちは!武田塾箕面校 校舎長の堀内裕太です! さて、そろそろ12月を迎えますね。もう今年度も残すところもう4ヶ月と少し。受験生のみなさんは追い込み時ですね。あと少し、頑張りましょう!! &nbsp…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 箕面校へ