ブログ

【志望校合格への道】MARCHに合格するためのスケジュールを紹介。今から勉強開始する人必見~英語編~

遂に公開!MARCHに合格する人の英語年間スケジュール

こんにちは!

武田塾神保町校です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

さて、今回は

とにかくMARCHに行きたい!

該当する人は見たほうがお得です。

 

今回はMARCHに合格する人はどんな計画で、どのような進捗で一年間を過ごしたのかを紹介します。実際に武田塾神保町校からMARCHに合格した塾生のスケジュールをご紹介いたします。

20200307

合格する人は3月~5月の勉強量がヤバい

実際に武田塾神保町校では毎年MARCH一般入試の合格者が出ています。

そういった塾生の特徴をいくつかご紹介します。

 

まず特徴その1は…

 

3月~5月の勉強量がヤバい

 

合格者は春の間にとんでもない量の勉強をします。

要は基礎となる暗記を早い時期終わらせるのが勝つコツです。

 

武田塾の日大ルートで言うと、

システム英単語・速読英熟語・NextStage・入門英文解釈の技術70になります。

 

はっきり言って上記4冊と、適切な長文演習・問題演習を加えればまず成績はあがります。

 

MARCH合格者の特徴は、そこまでたどり着くスピードです。

7月~9月には…

基礎の暗記が終わってもすぐに日大レベルの問題が解けるわけではありません。

問題演習を積み重ねて、1~2ヶ月は日大レベル突破に時間が掛かる人が多いです。

※暗記系、文法、解釈などの参考書が完璧な前提です。

そして、7月頃日大レベルを終了してMARCHレベルに入れたらベストです。

 

武田塾では夏に志望校のレベルの一個下のレベルまで到達するのが理想としていますが、

実際に夏にMARCHまで終わらせる人の方が良いに決まっています。

武田塾神保町校からMARCH合格した塾生のスケジュール

まずはこれをご覧ください。

English_sche

 

実際に青山学院大学・法政大学に合格した現役生のスケジュールです。

日大ルートは7月に突破して合格を勝ち取っています!!

【MARCHレベル英語長文】全然読めなくても短期間でできること!!|受験相談SOS vol.1470

日大ルートから始められない人は!?復習を早急に。

ご紹介した神保町校の塾生は「日大ルート」からは始めています。

しかし、逆転合格を目指す皆様にはそこから始めるのが難しい場合もあると思います!

高校基礎、中学レベルからやり直す場合はどのように進めていけばよいのか。

答えはこちら↓↓

 

3月~5月

高校基礎、中学レベルの問題集・暗記を完成させる。

※急ぎ過ぎてこのレベルに穴がある状態で先にいってはいけません。重要な期間です。

6月~8月

日大レベルの参考書に着手する

→夏休みも利用して暗記を詰め込む。理想的には日大レベルの問題演習を終わらせておきたい。

9月~11月

MARCHレベルの長文を演習出来るとベスト。

 

※参考書で言うと、「"毎年出る"頻出英語長文」「やっておきたい英語長文500」など

hinshutuyo500

11月~2月までは大学入学共通テスト対策・実際に受験する大学、学部の過去問をしっかりやりこみたいので、11月頃を目安に参考書レベルは網羅しておきたい。

結局英語が勝負になる場合が多い。

今回は英語を中心に紹介しましたが、受験で最も重要になる科目ということは良く耳にすると思います。

では、なぜ英語が重要なのかそれを文系・理系に分けてご説明いたします。

 

文系の場合

①勉強をしっかりしている人は、点数を大きく落とさない教科

②社会などは大きく点数が開きにくい

③文系の場合、最初に勉強を開始する人が多い

 

とにかく文系の人にとっては「落とせない」教科になることは間違いないでしょう。合格する人は英語で大きくハンデを負うことは少ないからです。

理由としては、文系の人はまず英語の勉強から始めるため努力している人は人一倍英語に時間を掛けているからです。また社会系は得意な人が多いので、得点が離れにくい傾向があります。そこも英語が重要な理由の一つになるでしょう。

 

理系の場合

①とにかく苦手な人が多い。(国語が苦手な人も多い)

②数理に特化した人は数多くいる

→英語特化した理系は少ないため点数に差が出やすい

③入試問題も文系より理系の方が解きやすい場合が多い。

※ただし、早慶などそうでない場合ももちろんある。

 

理系の場合は文系と違います。「英語は出来ると有利」な教科になります。

理由としてはやはり理系という名の通り数理に特化した人は多くいます。また入試問題も文系よりは解きやすく作られている場合も多く、点数が取れると他の人とは差をつけることができます。理系に関しては数学を数学Ⅲまで勉強する必要があるため、そちらに時間を必要とします。だからこそ、英語が手薄になる受験生も多いため、出来ると有利な教科と言えるでしょう。

 

結論:英語は超重要。今から勉強時間を確保しよう。

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

武田塾神保町校で受験の相談や質問をしてみよう!

 

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習のサポートをしています!

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問を聞くことができる受験相談も実施しています!

逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

ぜひ、受験相談を申し込んで逆転合格を目指しましょう!

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

 

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

 

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

神保町校 2020年合格速報

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020年度合格速報②】早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020年度合格速報③】明治大学文学部合格!!真面目に勉強し続けた結果が遂に!!

【神保町校2020年度合格速報④】N方式で日本大学法学部合格!!現役時のリベンジ達成!!

【神保町校2020年度合格速報⑤】昨年度不合格の東邦大学理学部に今年は見事合格!一年前とは違う自分を実感!

【神保町校2020年度合格速報⑥】センター利用で成城大学合格!!努力が結果に繋がっています!!

【神保町校2020年度合格速報⑦】安全志向受験の中でも確実にセンター利用で亜細亜大学合格!!

【神保町校2020年度合格速報⑧】センター利用で亜細亜大学合格!!日本史を武器に勝ち取りました!!

【神保町校2020年度合格速報⑨】センター利用でも日本大学合格!!確実に合格を重ねています!!

【神保町校2020年度合格速報⑩】神保町校GMARCH一般合格第一号!!法政大学社会学部に合格!!

【神保町校2020年度合格速報⑪】日本大学法学部合格!!一般入試で実力を発揮!!

【神保町校2020年度合格速報⑫】明治大学法学部に合格!!現役生の逆転合格劇!!

【神保町校2020年度合格速報⑬】法政大学法学部に合格!!本当におめでとう!!

 

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【大学受験】私立医学部・歯学部の入試対策【面接・小論文対策も】

こんにちは、武田塾神保町校です! &nbsp; 夏ということで、推薦入試の時期が近づいてきましたね。 ドキドキしている受験生の皆さんも多いのではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は受験生の中で ..

【勉強法】MARCHに合格するための勉強スケジュール~英語編~

こんにちは! 武田塾神保町校です。 暑くなってきましたね。 夏といえば、受験生の夏!!多くの受験生がこの夏を節目に、学習を進めていきます。特に、過去問に触れ始める受験生は多いのではないでしょうか。 そ ..

【理系勉強法】現役講師が伝える、理系受験生の夏の大学受験対策

こんにちは! 武田塾神保町校です。 暑くなってきて、高校生の皆さんはそろそろ夏休みに入るころではないでしょうか。 今回は、受験生の最も大事な時期、夏の過ごし方について、 現役講師の経験を含めて、お話し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる