【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生からでも武田塾で志望校合格者が続出する理由!

神保町校・

PtFKChUHn51g2gS1662122600_1662122638

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)校舎長、【逆転合格の申し子】こと阿部です!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

受験生の皆さんは夏休みが終わり、ここから志望校合格に向けて過去問演習や本番を意識した学習の時期に入っていきますね!

 

この時期、受験相談でよくいただく質問があります。

それが、

「今まで何もしてこなかったんですが大学受験に間に合いますか?」

「今からでも大学行けますか?」

「今までは一人でやってきたんですが、入試まで時間が無いのでもっと成績を上げたいです!」

といった質問です!

 

結論から言います。

「大丈夫です!なぜなら武田塾では奇跡的な逆転合格を果たした先輩たちがたくさんいるからです!」

 

そもそも武田塾は「逆転合格専門!」と公言しているくらいです。

 

逆転合格のノウハウもたくさん持っています。

 

高3の今から急速に成績を上げて、志望校に合格したいなら武田塾に来てくださいと自信を持って言えます。

 

ではどうして武田塾ではそんな逆転合格が可能なのでしょうか?

 

理由とその根拠を説明していきたいと思います!

 

この記事を読むことで、「大学受験をあきらめなくていいんだと前向きに考えられるようになる。」、「武田塾で逆転合格者が数多く生まれる理由がわかり、今からでも本気でやれば成績が上がるんだとわかる。」などのメリットがありますので、是非最後まで読んでいただけたらと思います!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

日本初”授業をしない塾”武田塾

15fd98a4a69e08094d5e6bbcecb0e7e594439a53_xlarge

武田塾は授業をしない塾です。

そしてこれこそが武田塾で短期間で成績をガンガン上げて逆転合格することが可能な理由です。

では具体的に何をする塾なのでしょうか?

武田塾は生徒の自学自習を徹底的に管理&サポートします!

IMG_7160 (1)

 

武田塾は生徒の参考書学習による「自学自習」を管理&サポートし、奇跡的な逆転合格を実現させる塾です。

 

高校生が1年間で何時間程度の授業を受けてきたかわかりませんか?

 

実は約1000時間の授業を毎年受けています。

 

しかし、不思議なことに1000時間の授業を受けても成績が上がらない生徒が世の中にはたくさんいます。

 

そして同じ授業を受けているので成績は同じになるはずなのに、クラスの中では生徒によって成績はバラバラです。

 

つまり、成績を伸ばすために重要なのは授業ではなく、授業で理解したことをいかに自分で「自学自習」を通して復習しているかどうかなのです。

 

そして、学校の授業で成績が伸びない生徒は1000時間の授業では飽き足らず、さらに予備校へ授業を受けに通います。

 

ここまで説明するとわかると思いますが、あえて厳しい言葉でいうと、復習する習慣がなかったり、勉強方法をわかっていない生徒が、予備校で授業を受けても意味がないのです。

 

勉強には「➀わかる(内容を理解する)②やってみる ③できる(問題を実際に解くことができる)」の3つの段階があると言われていますが、多くの予備校が提供するのはこの「➀わかる(内容を理解する)」ところまでです。

 

しかし、成績を伸ばすためには②と③、具体的には「暗記をすること」、「問題演習をすること」がより重要なのは明白であり、武田塾は➀は「プロの予備校講師が作成した“とてもわかりやすい”市販の参考書」と「一流大学に合格した経験を持つ優秀な講師のフォロー」に任せるとして、②と③の「やってみる」、「できる」を重点的に指導をしていきます。

 

そして、一流大学の講師を厳選しているにも関わらず、あえて授業をせずに自学自習のサポートに徹する理由は、参考書での自学自習の方が効率が良いからです。

 

例えば、毎週日曜日の朝9時頃から放送されているドラゴンボールのアニメを見ていくときに、アニメを毎週見るのと、マンガを全巻買ってきて読むのではどっちが先に全ての内容を知ることができるでしょうか?

 

もちろんマンガを読む方が圧倒的に早いのですが、これは授業と参考書の関係にも当てはまります

 

英文法が10章ある教材をやるとして、週1回の予備校の授業で毎週1章ずつ講義が進んでいくとしたら10週間かかりますが、その教材を自学自習でやっていけば毎日1章だってできるわけです。

 

もし毎日1章ずつやったら、ものの1週間弱で終わることになります。

 

しかも、得意なところ・苦手なところは生徒さんによって違います。

 

授業が仮に60分だとして、得意な分野の授業で10分で内容を理解したとしても残りの50分は拘束されるのでその時間があれば別の分野に進めるのにもったいないです。

また、苦手な分野の授業だった場合、60分の授業で理解しきれなくても授業が終わってしまえば次の分野に進んでしまいます。

つまり、授業では個人個人に手厚い指導を行うことが仕組み上難しいのです。

 

ところが、参考書学習での自学自習であれば自分の得意なところはサクッと、苦手なところはじっくりと取り組むことができるので個人個人に最も合った適切かつ効率的な学習ができるのです!

 

そして、自分一人ではサボってしまうかもしれない自学自習を計画倒れにならないように武田塾が管理していくのです。

 

武田塾は自学自習を徹底管理&サポート

武田塾は生徒さんの自学自習を徹底的に管理&サポートして逆転合格を実現していきます。

どうやってそれらの管理とサポートを行っているのかご説明させていただきます。

義務自習と365日課題指定

pose_aseru_

武田塾では、毎回「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認します。

 

神保町校には生徒の入退室管理を行うための「登下守」という時間を管理できるシステムを用意しているので、客観的かつ視覚的に自習室の利用時間を管理できます!

 

義務自習オプションに加入している生徒さんには、約束の時間に自習室に来ていなかった場合、校舎長から連絡がいきます。

 

ここまでされたらサボれないですよね(笑)

 

どうしてもサボってしまうという生徒さんでも安心ですね!

 

そして自習室で何をやったらいいのかわからないという生徒さんには、その自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。

 

そのため「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

帰宅前の宿題チェック・勉強法チェック

ダンベル_ウーマン

自習を終えて帰るときには、武田塾の校舎長や講師に1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。

 

ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな」という不安は一切ありません。

 

校舎長も講師も生徒さんの学習進捗を把握し、管理することでどれくらいの時間でどの参考書をどうやってやるのかを具体的にアドバイスします。
 

毎週の個別指導と確認テストで理解度をWチェック!

神保町駅A1出口から徒歩1分!

武田塾では毎週、確認テストと特訓と呼ばれる個別指導の時間があります。

 

確認テストは宿題で出された分野がしっかりと身についているかチェックするためのものです!

 

確認テストは80%以上正解できれば合格です!

 

不合格になった場合は、内容の理解がまだ甘いということで同じ範囲をもう一度やってもらいます。

 

授業とは違って、しっかりと内容を理解しないと次の分野に進めません。

 

こうすることで生徒さんは毎週が定期テスト前のような状態で日々の学習を進めていくことになるので、しっかりと完成度高く仕上げてきてくれるのです!

その確認テストが終わったら次は特訓という個別指導の時間になります!

神保町駅A1出口から徒歩1分! (2)

この個別指導の主な役割は3つあります!

①疑問点の解決

②勉強法の改善

③口頭確認

①の疑問点の解決では、一週間勉強して参考書を読んでも内容を理解できなかった問題を優秀な講師が分かりやすく解説してくれます!

②の勉強法の改善では、確認テストの出来が悪かった時に、どうやったら次は合格できるのかということを生徒の勉強の仕方、生活習慣にまで掘り下げて分析・改善のアドバイスを行うことで生徒さんの勉強のやり方そのものがうまくなるように指導します!

 

③の口頭確認では生徒さんが分かった気になっていることを防ぐために、口頭で学習内容の質問をします。

 

生徒さんが本当に理解しているか、自分の言葉で説明できるかを確認することで中途半端な理解で次の分野に進むことを防ぎます。

 

この毎週の確認テストと個別指導で生徒さんが参考書の内容を確実に理解し、確実に力を付けていくサポートをしています!

 

いまさらの宿題とまさかの連絡帳

 

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。

 

だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎週の特訓の際に、毎日のやるべき課題が何ページから何ページまでと明確に日割りの宿題として出ます。

その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。

そして特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。

サボってしまうなら、サボれないようにする。

武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

高校3年生が今の時期から逆転合格するために必要なこと

juken_rounin

ここまでで武田塾がどんな塾で、なぜ短期間で成績を上げていけるのかか分かってもらえたと思います。

ここからは今の時期から高校3年生が逆転合格するために最低限必要なことをお話させて頂きます!

 

最大限の効率と量を意識しながら志望校まで最短ルートで駆け上がる!

wakaremichi_woman

 

あえて抽象的な見出しにしましたが、今の時期から大学入試の勉強を始める人にとって確実に言えることは、「時間があまりにも少ない」ということです!

 

そのため、他の受験生と同じように勉強していては合格することが出来ません。

 

なぜなら他の受験生たちも勉強しているので、成績は上がっていきます。

 

そんなライバル達をごぼう抜きするためには、正攻法では不可能でしょう。

 

だからライバルよりも効率的に、なおかつ多く時間を割いて取り組んでいく必要があります。

 

つまり、授業を聞いている暇なんてないんです。

参考書学習で一日に何単元も進めていかなければ絶対に間に合いません。

 

ただ、一人で全てできるでしょうか?

出来ないかもしれない場合どうすればいいんでしょうか?

武田塾で逆転合格のための参考書学習の神髄を教わる!

iOS の画像

 

武田塾は授業はせず、その参考書学習をずっと教え続け、ノウハウを培ってきました。

 

つまり参考書学習による自学自習のプロフェッショナルです。

 

お伝えしたように武田塾の仕組みは常に最短効率、そして最大限の量をこなさせることが可能です。

 

はっきり言うと、今の時期から大学入試の勉強を始めようという方はもう武田塾に入るしかないんです!

 

これはセールストークでも何でもありません。

それぞれの予備校の指導方法や巷の学習方法などを客観的に比較しての事実です。

武田塾の方法でしか間に合わないと言っても過言ではないということです。

 

一人で悩まず、神保町校で逆転合格経験者に無料で受験の相談をしよう!

7BC58283-74F1-4C6C-8E93-6D93B2B29EEB

 

ここまで読んで、

「私は絶対に今からでも逆転合格してやるぞ!」

「よし、迷っていたけれど大学受験するぞ!」

という気持ちになってくれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ、先ほども説明した通りがむしゃらにやっていくのではライバルたちをごぼう抜きすることは難しいです。

 

これまでのお話はあくまで、「正しい勉強法で効率的に十分な量」をこなして初めて逆転合格ができるということです。

 

「どうやってやっていけばいいかわかんない。」、そんな時は一人で悩まず神保町校で僕に相談してくれませんか?

 

僕は武田塾の勉強法、参考書による自学自習で偏差値42の高校から高校創立史上初めて早稲田大学に合格したという経歴があります。

 

僕も最初は勉強が苦手で高校受験には失敗、模試ではいつもE判定、偏差値42の高校の定期テストですら学年1位を取ったことがありませんでした。

阿部校舎長の逆転合格物語はこちらから読めます!

そんな僕だからこそ、逆転合格したいというあなたの気持ちは誰よりも理解できますし、実際に逆転合格した経験から知識やノウハウも持っています。

 

武田塾神保町校では無料の受験相談を行っています。

 

思い立ったが吉日です。

今日が一番若い日です。

迷っている間にも入試日当日は近づいてきます。

善は急げと言います。

 

始めるなら早い方が絶対にいいです。

 

勇気を出して受験相談ボタンを押して、僕に会いに来てください!

 

僕はあなたの挑戦を無理だと決めつけません、笑いません、僕自身がそうだったからです。

 

あなたが今から変わっていく姿を想像してみてください。

 

武田塾神保町校で今までの自分とは決別し、新しい自分に出会いましょう。

きっと成し遂げられます。

 

神保町校であなたのことを楽しみにお待ちしております!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー