塾生の声

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校 2020年合格体験記第2弾】

 

武田塾神保町校2020年合格体験記第2弾!

第2弾は、高2から入塾して早稲田大学創造理工学部(指定校推薦)に逆転合格したTさんです!

 

合格

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の12月頃

当時の成績:英語が苦手でした

英語は覚えることが多く、他教科に比べても出来は最悪でした。

特に膨大な量の英単語を覚える気力が湧かなかったため、

それらの先にある長文や文法問題でも全く点数が取れず、英語が好きになれませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

実は武田塾に入る前に2つの英語塾に通っていたことがありましたが、

どちらもごく一般的な講義形式の授業でした。

そこでは先生の話を聞くだけなので、自分の分からない部分を聞き逃したり、

自分がわかっているところを聞かなくてはならなかったりと授業中の無駄な時間が多く、

かといってどこの塾にも入らないとなると嫌いな英語は後回しにしてほとんど勉強しませんでした。

 

そんな時に出会ったのが武田塾の自分自身で参考書を完璧にするという方針でした。

ここなら無駄な時間は一切かけずに先生方とやるべきことを決めているため、

英語へのモチベーションも維持していける今の悩みをどちらも解決してくれる

自分にぴったりの塾だと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は覚えるのに苦労していた英単語も毎日覚える所を決めて、毎週きっちりこなし、

テストを重ねていったことで長文や文法問題でもそこまで苦労せずに、むしろ楽しく練習できました。

また、今までのような無駄な時間が無くなったので、効率的に演習を積むことが出来たため、

成績も徐々に上がっていき、何よりも英語が好きになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

勉強の計画を立てていく中で、自分がやりたい勉強を提案したときにも、

合格からの逆算をしてどれだけの量をどんなペースでやればいいのかを見積もってくれてていたため、

安心して勉強が出来ました。

また、先生の帰り際にも質問をしてしまった時でも快く質問を受けてくれて、

それについて何分もじっくり教えてくれたことはとても感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾では毎週でる宿題をこなしていくことで精一杯でしたが、先生方はその頑張りを毎週褒めてくれました。

自分の努力が認められることは嬉しかったし、いつしか武田塾は自分にとって、

受験中の「精神的支柱」となり、必要不可欠な場所になっていました。

ここでの受験勉強は常にポジティブな気持ちで居続けることが出来ました。

また、学校がなかった夏休み中には武田塾で綿密な計画を立てたおかげで、

時間を余すことなくメリハリをつけて勉強できたため、

夏休み後には成績がぐんと伸びました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

【第1位】鉄壁

本来の武田塾のルートにはありませんが、ずっと使い続けている単語帳だったため、

そのまま続けさせてもらっていました。

毎週口頭テストなどを続けてもらっていた思い出深い一冊です。

 

【第2位】速読英熟語

ただ熟語を覚えるだけでなくCDを使ってシャドーイングをすることで、

記憶が定着し、リスニング対策にもなりました。

 

【第3位】Next Stage

英語には本来細かい文法的なルールがあり、全ての文章はそういった論理的なルールに基づいていて、

構成されていることをこの本で実感し感動しました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の綿密な計画通りに一冊一冊を完璧にこなしていけば、

必ず一歩一歩合格へ近づいていきます!

最後まで頑張ってください!

 

 

 

熱心に勉強し続けた結果が出たと思います!

本当におめでとう!!

 

 

無料受験相談受付中!!今から逆転合格を目指そう!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

無料受験相談

 

神保町校 2020年合格速報

【神保町校2020年度合格速報①】超速報!!防衛大学校 理工学専攻に推薦入試で合格!!

 

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる