塾生の声

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

偏差値38から5月まで剣道部をやりながら立教大学ほか法政大学2学部合格!! 新町悠くん(現役)

 

武田塾神保町校は1月に開校したばかりですので、まだ神保町校としての実績はありませんが、私が勤務していた巣鴨校の生徒の実績を紹介したいと思います。

【その前に…】そもそも武田塾ってどんな塾なの!?

【実績】

現役生の83%が偏差値10以上UP!

浪人生の77%が偏差値10以上UP!

【武田塾に入塾する前の偏差値】

現役生の94%が入塾する前の偏差値は30台または40台

浪人生の80%が入塾する前の偏差値は30台または40台

※2017年12月武田塾巣鴨校調査

※調査対象は武田塾巣鴨校に半年以上継続して通塾した生徒

塾生の早慶MARCH合格率75%

※武田塾巣鴨校に9カ月以上在籍した塾生のうち早慶MARCH受験者に占める早慶MARCH合格者の割合。重複合格者数は一切含んでいません

武田塾は”日本初”授業をしない塾です!

私たちは授業自体が意味ないと頭から否定しているのではなく、授業をするだけでは成績を伸ばせないと考えています。どんなに凄い授業を提供しても、生徒自身が授業後に自学自習をしっかり行って復習しなければ成績を伸ばせないのです。そして多くの偏差値が低い受験生は自学自習を自力でやることができません。

そのような受験生がそのまま授業を受け続けていても成績は伸びません。そこで武田塾では内容を理解した後の復習して完璧にしていく部分を徹底的に管理することでサポートしていきます。

そして現在書店を見ればわかる通り多種多様な参考書が販売されています。わかりやすい参考書を見れば授業は必要ありません。

また、授業は他の人と同じペースで進むため、いくら授業を頑張っても既に成績上位の人を追い抜くのは至難の業です。しかし、参考書であれば自分のペースで進むことができるため自分の頑張り次第では追い抜くことができます。
そして合格までに必要な参考書のカリキュラムを組み、毎週宿題を出して確認テストでやってきたかどうかを確認し、参考書1冊1冊を完璧にしていくことで成績を伸ばすのが武田塾のやり方です。

名前 新町悠

区分 現役

入塾時期 高2の秋

高校 都立文京高校

入塾時の偏差値 進研模試で偏差値38

合格大学 立教大学観光学部(進学) 法政大学経営学部 法政大学経済学部 獨協大学経済学部 日本大学経済学部

体験記 選考理由 偏差値30台からMARCHに逆転合格!!

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

週に5日以上部活があり、部活ばかりの生活を送っていたため勉強はまったくしていませんでした。そのため勉強習慣がまったくなく、成績は高校入学時と比べてかなり落ちていました。

武田塾に入ったきっかけは?

友達に誘われて体験にいったことがきっかけでした。そこで宿題が出されて、それを必ずやってこれるように管理され、自然に勉強習慣がついていくという点にひかれて自分にあっている塾だと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎日宿題を出されて管理されることで、部活後に自習室へ行く習慣ができ、毎日勉強をするという習慣が自然と身についてきました。最初のうちは中々結果が出ませんでしたが、継続していくことで徐々に結果が出るようになってきました。夏休みが終わった頃から段々と模試でも点数を取れるようになってきました。

過去問に取り組み始めた時は中々点数を取ることができず落ち込んでいた時期もありましたが、入試直前期には1日に過去問を5本こなすことで急激に点数が取れるようになってきて自信をもって入試に臨めました。

担当の講師はどうでしたか?

宿題を鬼のように出す先生で、とても厳しかったです。でも、いつも参考書の使い方や勉強法などを丁寧に教えてくださり、中々志望校が決まらなかった時も一緒に考えて決めてくれました。自分は結構問題児だったと思うんですけど、最後まで親身になって励まし続けてくれた先生にとても感謝しています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  日本史Bノート

理由   日本史の勉強はこの参考書に頼っていました。この1冊を完璧にしたことで日本史が苦手科目から得意科目に変わりました。

第2位  システム英単語

理由   何周したかわからないくらいやりました!入塾当初から使っているので、とても愛着があります!!

第3位  日本史年代暗記

理由   この参考書を完璧にすることで日本史の点数であと少し足りないところをカバーできると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

結果が中々出ずに苦しい時期もあると思うんですけど、最後まで自分を信じて諦めずに頑張ってください!!

校舎長の所見

高2冬の入塾時の偏差値は30台!進研模試で8点!

この生徒は高2の冬に武田塾に入塾しました。入塾時の偏差値はなんと30台で、比較的簡単と言われる進研模試でも100点中8点という状況でした。高校では部活を熱心にやっており、勉強は後回しになっていました。

高3の5月までは部活と両立しながら基礎を固めた!

部活は週に5日も活動のある部活で非常に忙しい生活を送っていました。そのため最初は宿題を完璧にこなしてくることができませんでした。しかし、講師との毎週の個別指導を通じて勉強スタイルを改善していったことで入塾3か月後にはかなり勉強習慣がついてきて、毎週の宿題を終わらせられるようになってきました。

終わらせるだけではなく、徐々に確認テストの得点率も上がっていき、宿題の完成度も高い状態になってきました。

英語も日本史も本当に基礎からやらなければならない状態だったので、特に英語は中学校レベルの英文法から再スタートするなど基礎の充実に努めました。部活と両立しながらの忙しい日々でしたが、部活を引退する5月には基礎固めが完了し、5月の第1回全統マーク模試でも偏差値50を超えることができました。

部活引退後は一気に勉強量を増やして遅れを取り戻した!

5月に部活を引退した後は、これまで培ってきた勉強習慣を軸に一気に勉強量を増やしていきました。

遅れを取りもどすために、かなりきついペースで進めたため、宿題を完璧にこなすことにかなり苦労したようでしたが、毎週講師と改善していくことで、高い質で多くの勉強量をこなせるようになってきました。

このころから宿題確認テストでは常に95%以上を取るようになり、文字通り「1冊を完璧に」を進めていきました。

12月の時点でMARCHに必要な参考書は完璧にしインプットはかなり良い状態になりました。

センター試験は上手く行かず…けど1月から今まで以上に頑張って一気に追い上げ!

センター試験は科目にもよりますが、総合得点としては思ったように取ることができませんでした。

そして、1月の初めの時点の過去問演習でも合格点には届いていませんでした。しかし、彼はそこから驚異的な努力を見せてくれました。

彼は必要な知識(インプット)は身につけていたので、彼に足りないものはアウトプット(過去問演習など)でした。そこで講師が過去問演習の比重を増すように指示すると、過去にやった過去問も含めて1日に5本の過去問をやりつつ、今までやってきた参考書の復習も並行してやり続けました。1度やった過去問も何度も繰り返すことで、参考書だけではなく過去問も完璧にしていきました。

直前期の追い込みが功を奏し、彼の過去問演習の点数は日に日に良くなっていき、入試直前には五分五分の勝負ができるところまで達しました。

そして、

立教大学観光学部ほか法政大学経営学部合格!

直前期に一気に急上昇するという、絵にかいたような逆転合格を見せてくれました!

しかし、この急上昇は決して奇跡ではなく、12月まで必死に参考書を1冊ずつ完璧にしてきたことの積み重ねがあってこそのことです。今まで積み重ねてきたことが、最後の1ヵ月の実戦演習を通して入試本番で使える力へと変わったのです!

偏差値30台から部活をやりながら現役で立教大学に逆転合格、本当にすごいです!!

【3月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

講師情報&自習室情報

神保町校独自の取り組みを紹介!公平な指導を行うために神保町校が行っている4つのこと

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【2023年度神保町校合格体験記】勉強習慣を身に着け、苦手を克服し青山学院大学法学部に逆転合格! M.Yさん

武田塾で成績を伸ばし、志望校に合格した生徒さんに武田塾でどんなふうに頑張っていたのか聞いてみました!

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

武田塾神保町校2019年合格体験記第5弾! 今回合格体験記としてご紹介するのは、現役時東海大学・日本大学不合格でしたが、 そこから明治大学商学部に逆転合格した大山くんです!! ※明治大学経営学部、法政 ..

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

【神保町校 2020年合格体験記第4弾】 &nbsp; 武田塾神保町校2020年合格体験記第4弾! 第4弾は、明治大学法学部(一般入試)に逆転合格した脇本凱世さんです! 武田塾に入る前の成績は? 入塾 ..

【2023年度神保町校合格体験記】高3の10月から入塾!偏差値を10以上アップさせて私大複数合格!阿部結哉くん

こんにちは、武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中! 学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる