ブログ

【勉強法】MARCHに合格するための勉強スケジュール~英語編~

こんにちは!

武田塾神保町校です。

暑くなってきましたね。

夏といえば、受験生の夏!!多くの受験生がこの夏を節目に、学習を進めていきます。特に、過去問に触れ始める受験生は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、受験生、特にMARCHに行きたい受験生に向けた、英語の学習についてピックアップしていきたいと思います。

具体的には、

・英語学習の重要性

・学習計画

・1年間の過ごし方

・実際に武田塾神保町校からMARCHに合格した塾生のスケジュールの紹介

についてお話していきます。

                                                                    筆箱のイラスト(文房具)

 

英語は受験で最も重要な科目〜英語学習の重要性〜

受験生の皆さんは、英語が受験で最も重要になる科目と言うことは良く耳にすると思います。

今回この記事では、英語学習の方法についてお話していきますが、まずは英語を学習することの重要性をここでは知ってもらいたいと思います。

英語が重要な理由を文系・理系に分けてお話していきます。

 

文系の場合

①勉強をしっかりとしている人は、点数を大きく落とさない教科

②社会などは大きな点差が開きにくい

③最初に英語の勉強を開始する人が多い

主にこの3点が、文系にとって英語が重要となる理由です。

とにかく文系の場合は、「落とせない」教科になるということです。

理由③でも述べたように、文系の人の多くが英語の勉強を最初に行うため、努力している人は人一倍英語学習に時間を掛けているのです。

つまり、合格する人は英語でハンデを負う人が少ないため、英語で点差を付けられてはならないということです。

好調な作家のイラスト(女性)

 

理系の場合

①英語の苦手な人が多い

②数理に特化した人が多い

③入試問題も文系より理系※早慶など、そうでない学校もある

理系の場合は文系とは異なり、「出来ると有利」な教科になります。

理系の場合、国語が苦手で数学を選択した人も少なからず存在します。

そのような人は、そもそもとして英語の長文読解を苦手としている場合があります。

また、理系にはその名の通り、理系科目である数学や理科に特化して学習している人がいます。

それはつまり、数学や理科の学習に時間が取られ、英語の学習が手薄になっている人もいる、ということです。

以上のような人が理系に多くいるとすると、英語を得意教科にすることは、理系受験生にとって大きなアドバンテージとなるのです。

 

数学者のイラスト(女性)

 

受験生の皆さん、英語の重要性がわかりましたでしょうか?

それでは以下より、本題の英語の学習方法やスケジュールについてお話していきたいと思います。

 

学習計画について

実際に武田塾神保町校では過去にも多くのMARCH一般入試の合格者が出ています。

そういった塾生の特徴をいくつか紹介します。

特徴1は、

・3月~5月の勉強量が非常に多い

合格者の一部は、春に多くの量の学習をしています。

この時期に、暗記を完成形に近い形にしているのです。

春のうちに時間のかかる暗記作業を中心に学習すると、長文や文法などの発展学習にも早い時期から取り掛かることが出来ます。

長文も文法も、時間を掛ければかける程成績が伸びるので、必然的に暗記作業へ早くとりかかることは成績を伸ばす一つの有効手段と言えます。

 

武田塾では、塾生が学習を進めていくための道筋として、「ルート」というものを作成しています。

ルートの中で言うと、暗記作業、つまり受験生が春から学習している参考書としては

システム英単語(basic)

・速読英熟語

・Next Stage

・入門英文解釈の技術70

になります。

 

はっきり言って上記4冊と、適切な長文演習・問題演習を加えればまず成績は上がります。

MARCH合格者の特徴は、まずそこまでたどり着くスピードです。

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

 

7月〜9月には…

基礎の暗記が終わっても、すぐに日大レベルの問題が解けるわけではありません。

問題演習を積み重ねて、1~2ヵ月は日大レベル突破に時間が掛かる人が多いです。

※暗記系、文法、解釈などの参考書が完璧な前提です。

そして、7月頃日大レベルを終了してMARCHレベルに入れることがベストです。

 

武田塾では、夏に志望校のレベルの一個下のまで到達するのが理想としていますが、

実際に夏にMARChまで終わらせる人の方が良いに決まっていますよね。

 

武田塾神保町校からMARCH合格した塾生のスケジュール

まずはこちらをご覧ください!

実際に青山学院大学・法政大学に合格した現役生のスケジュールです。

日大ルートは7月に突破して合格を勝ち取っています!

 

日大ルートから始められない人は?

ご紹介した神保町校の塾生は日大ルートから始めています。

しかし、逆転合格を目指すに皆様にはそこから始めるのが難しい場合もあると思います。

基礎がしっかりと固めることが出来ていない場合、発展内容を学習しても全く身になりません。

時間の無駄になってしまいます。

では、高校基礎、中学レベルからやり直す場合はどの時期にどの学習をすれば良いのでしょうか?

答えは、

3月~5月 高校基礎・中学レベル学習 

6月~8月 日大レベル学習

9月~11月 MARCHレベル長文学習

11月~2月 大学入試共通テスト対策・受験大学の過去問

の流れが理想です。

これは英語に限らず、すべての教科で適応できるスケジュールです。

活用していきましょう。

カレンダーを見る人のイラスト(男性)

まとめ

英語の学習について様々なことをお話してまいりましたが、端的にいうと

英語学習は超重要

勉強時間を確保し、計画的な学習を行いましょう

ということです。

 

計画的に勉強が出来ない、勉強ペースの管理が一人だと出来ない…

そんな受験生の方、いらっしゃると思います。

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習のサポートをしています!

また、無料で受験の悩みや質問を、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長にできる受験相談も実施しています!

逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

ぜひ、受験相談を申し込んで逆転合格を目指しましょう!

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

 

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

 

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる