【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

神保町校・

武田塾神保町校2019年合格体験記第1弾!

今回合格体験記としてご紹介するのは偏差値40から青山学院大学に逆転合格を果たした菊地さんです!

菊地絵里加

武田塾に入る前の成績は?

私は5月上旬に入塾し、当時の偏差値は40台でした。古典と日本史が特に苦手で、現代文も何となく解いてしまうので、正しい勉強法が身についていなかったと思います。模試でもいつもE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

塾をネットで探している時に偶然武田塾を見つけました。

「授業をしない塾」というキャッチコピーが印象的でした。いくつか他の塾の体験にも行ったのですが、集団授業だと分からないことがあっても中々質問しづらく、映像授業だと途中で寝てしまったり…。

自分のペースで勉強を進めたいと思ったので、武田塾での自学自習のスタイルが自分によく合っていると思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、受験勉強を始めよう!と思っても、どの参考書を選んでやっていけばよいのか分からず、買った参考書も飽きてしまい、最後まで終わらせることができませんでした。

しかし、武田塾では1日にどの参考書をどのくらい進めればよいのかを全て教えてくれるので、効率の良い勉強をできるようになりました。

そうした中で、入塾前と比べて成績は格段に上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は2人の先生に教わったのですが、お二人ともわかりやすく、適切な指導をしてくださいました。

英文法の選択問題では、正解ではない方の選択肢も間違っている理由を指導中に問われるなど本当に理解をしているのかを試されたり、正しい勉強方法の指導、受験についての悩み相談も親身にのっていただいたので勉強に対するモチベーションを維持することができました。

(担当は慶應義塾大学経済学部卒の村山先生、慶應義塾大学総合政策学部在籍の上田先生)

 

武田塾での思い出を教えてください!

(神保町校はワンフロアで生徒数も多くないないこともあり)先生方と生徒の距離が近くて、勉強に対する悩みなどがすぐに打ち明けられるような環境がとてもよかったと思います。

受験スケジュールの作成や変更などを相談して決める機会が頻繁にあったので、いろいろな先生の意見を参考にしてスケジュールを計画することができてよかったです。

また、神保町校HPの「塾生週間表彰」に何度か掲載された時には、自分の頑張りが認められてるなと感じられてうれしかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】元祖日本史の年代暗記法

コンパクトで持ち運びやすいし、ゴロや挿絵が面白いので大好きです。

受験直前は毎日1周することを心がけていました。

 

【第2位】ターゲット1900

高1の頃からずっと使っていたので愛着がわきました。すべて覚えるまでが大変でしたが、覚えきってしまうと長文を読むとき、とても楽になりました。

 

【第3位】スピードマスター日本史

基本的な人名や流れを把握するのに役立ちました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験後にダメだろうな…と思っても合格していたり、逆に余裕だと感じていても落ちていたりするので、入試は結果が出るまでどうなるかわかりません。

諦めずに自分を信じることが大事だと思います!

頑張ってください!

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

 

講師情報&自習室情報

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談