塾生の声

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

早稲田大学文学部 他多数合格 青木みなみさん

 

武田塾神保町校です。

神保町校は2018年1月13日開校の校舎なのでまだ神保町校としての実績はありませんが、今回は副校舎長仲島が勤務していた巣鴨校での実績を紹介していきたいと思います!

今回は早慶合格者を代表して青木さんの合格体験記を紹介します!!

 

名前 青木みなみ

区分 既卒

入塾時期 浪人の8月

入塾時の偏差値 河合記述模試で50程度 早慶E判定

 

武田塾に入塾した経緯・きっかけを教えてください!そもそも何で途中で河合塾やめたんですか?

8月までは宅浪をしていました。というのも、現役の時に「結局は自分で勉強しないと成績は上がらない」ということを痛感して決断したことなのですが、やはり宅浪は周りに誘惑が多く、自分にも甘くなってしまい思うように勉強ができず、成績も現役の時とほぼ変わらず早慶E判定でした。私立文系で英語、国語、日本史の3教科を勉強していましたが、特に英語はダメダメで、後々、英語が1番得意になるなんて思ってもいませんでした。

とりあえず、夏期講習は河合塾で受けて、そのまま9月から入塾しようかなと思っていましたが、大手の塾だとお客さんになったり復習や予習が適当になったりして、現役の時と同じことになってしまうのではないかという不安があり、そんな時に父が自学自習を大切にする武田塾を見つけてきてくれました。そして、体験したところ、自分にとても合ってると感じ、入塾することを決めました。
この決断は、私の浪人生活において大きなターニングポイントとなりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変化しましたか?

入塾してからは毎日武田塾に通って、ラスト22時まで残って勉強していました。家だったらサボりがちの勉強も、頭おかしいんじゃないかと思うくらいの大量の宿題と、やらざるを得ない環境という中で、必死に食らいついていき、毎回確認テストで90%以上とれるようにしました。そのおかげなのか、入塾して1か月ほどの記述模試で成績がものすごく伸びました(*^^*)(特に英語が!!)
武田塾に入ってなかったら低迷を続けていたと思います。。。

 

担当の先生はどうでしたか?

教えてもらっていた2人の担当の先生は、私の目指していた大学の方だったので、大学生活についてお話を聞いたりすることができて、浪人で下がりやすいであろうモチベーションを維持することができました。また、鬼のようにスパルタめな先生と仏のように優しい先生とでバランスがとれていて、相性もとてもよかったように思います(笑)
指導がない日にも声をかけて進捗状況を確認したり、少し雑談をしたり、時には励ましてくれたりと親身になって浪人生活を伴走してくださいました。ありがとうございました\(^o^)/

武田塾での思い出を教えてください!

たくさんありますが、特に印象に残っているのはセンターの後や入試中に上手くいかなくて落ちこんでいた時に、まだあるから大丈夫!などと先生方が全力で励ましてくれたことです。浪人という跡がない状況でマイナス思考に陥りやすくなっていましたが、だいぶ気持ちが楽になってリセットして試験に臨むことができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  日本史Bノート

理由   きもちわるいくらい回しました。1冊を完璧にするってとても難しいことだけど、完璧にしたらすごく強くなるんだなと思いました。

第2位  ポレポレ英文読解プロセス50

理由   おそらく、記述模試で英語の偏差値が急上昇したのはこれのおかげです。へんてこりんな英文ですが、やったら力はつきます!

第3位  日本史100題

理由   基本から応用、発展まで1冊でカバーできていて、内容が割と入試で出ます。入試直前はずっと解答の解説を読み漁っていました!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の毎回の指導計画をきっちりこなし続ければ、合格はすぐそこにあります!!!
あきらめず、信じてがんばってください(^O^)/

担当講師の所見

青木さんは出した宿題を毎回完璧にやってきてくれました。

9月からの途中入塾ということもあり非常に不安でしたが、青木さんの確認テストの結果を毎回見ていると「この子は大丈夫だろうなぁ」と思えたので安心して送り出すことができました。

 

武田塾神保町校では無料受験相談会(個別)の予約を受付中です!

詳細はこちら↓↓

1/13(土)開校決定!無料受験相談会受付中!!

お申し込みはこちらをクリックお願いします↓↓

お申し込みはここをクリック

 

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【2023年度神保町校合格体験記】高3の10月から入塾!偏差値を10以上アップさせて私大複数合格!阿部結哉くん

こんにちは、武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中! 学 ..

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

【神保町校 2020年合格体験記第4弾】 &nbsp; 武田塾神保町校2020年合格体験記第4弾! 第4弾は、明治大学法学部(一般入試)に逆転合格した脇本凱世さんです! 武田塾に入る前の成績は? 入塾 ..

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

武田塾神保町校2019年合格体験記第5弾! 今回合格体験記としてご紹介するのは、現役時東海大学・日本大学不合格でしたが、 そこから明治大学商学部に逆転合格した大山くんです!! ※明治大学経営学部、法政 ..

【2023年度神保町校合格体験記】勉強習慣を身に着け、苦手を克服し青山学院大学法学部に逆転合格! M.Yさん

武田塾で成績を伸ばし、志望校に合格した生徒さんに武田塾でどんなふうに頑張っていたのか聞いてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる