【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

神保町校・

武田塾神保町校です。神保町校は2018年1月開校の校舎ですので、神保町校としての実績はまだありませんが、私が担当していた巣鴨校の生徒の合格体験記を紹介していきます。今回は都立小岩高校出身、偏差値30台から1年間の浪人生活を経て見事に明治大学法学部へ合格した徳武くんの合格体験記です。

【実績】

現役生の83%が偏差値10以上UP!

浪人生の77%が偏差値10以上UP!

【武田塾に入塾する前の偏差値】

現役生の94%が入塾する前の偏差値は30台または40台

浪人生の80%が入塾する前の偏差値は30台または40台

※2017年12月武田塾巣鴨校調査

※調査対象は武田塾巣鴨校に半年以上継続して通塾した生徒

塾生の早慶MARCH合格率75%

※武田塾巣鴨校に9カ月以上在籍した塾生のうち早慶MARCH受験者に占める早慶MARCH合格者の割合。重複合格者数は一切含んでいません。

合格体験記の前に…武田塾ってそもそもどんな塾なの?

武田塾は”日本初”授業をしない塾です!

私たちは授業自体が意味ないと頭から否定しているのではなく、授業をするだけでは成績を伸ばせないと考えています。どんなに凄い授業を提供しても、生徒自身が授業後に自学自習をしっかり行って復習しなければ成績を伸ばせないのです。そして多くの偏差値が低い受験生は自学自習を自力でやることができません。

そのような受験生がそのまま授業を受け続けていても成績は伸びません。そこで武田塾では内容を理解した後の復習して完璧にしていく部分を徹底的に管理することでサポートしていきます。

そして現在書店を見ればわかる通り多種多様な参考書が販売されています。わかりやすい参考書を見れば授業は必要ありません。

また、授業は他の人と同じペースで進むため、いくら授業を頑張っても既に成績上位の人を追い抜くのは至難の業です。しかし、参考書であれば自分のペースで進むことができるため自分の頑張り次第では追い抜くことができます。
そして合格までに必要な参考書のカリキュラムを組み、毎週宿題を出して確認テストでやってきたかどうかを確認し、参考書1冊1冊を完璧にしていくことで成績を伸ばすのが武田塾のやり方です。

【3月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

名前 徳武崇弘

区分 既卒

入塾時期 浪人4月

高校 都立小岩高校(偏差値47)

入塾時の偏差値 偏差値30台

合格大学 明治大学法学部

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

通っていた高校は偏差値40台の高校で、進学実績は学年でMARCHに1人出るかでないかの高校でした。大学に進学しない生徒も多くいるため、高校では大学受験に向けた進路指導は少なく、現役時は全く勉強せずにすごし、模試すらほとんど受けたことはありませんでした。そのため、亜細亜大学すら落ちてしまいました。(補欠)

 

武田塾に入ったきっかけは?

そもそも浪人するか専門学校かを悩んでいました。浪人するなら予備校に入ろうかと考えていましたが、授業を理解するレベルがないのでどうしようかと考えていたところ、家族に勧められて武田塾に相談に行きました。※兄の知り合いに武田塾で早慶に合格した人がいたため

そこで武田塾のやり方こそ自分に適したやり方なのではないかと思い1年間頑張ることに決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

1週間ごとに入試日から逆算した宿題が出されることで、常に1年後の入試を近くに感じながら過ごすことができました。勉強をやっていくうちに、参考書をやってみての感触や模試の結果などで手応えを感じられるようになり、勉強が楽しくなってきました。入塾時は1時間くらいしか集中できませんでしたが、最終的には1日中やらないと気持ち悪くなるくらいになりました。

担当の講師はどうでしたか?

頭も良く、論理的にしっかり考えた上で、アドバイスやこれからのことを話してくれたので、この人についていけば大丈夫だと思うことができ、不安を取り除くことができました。たまに志望校の話なども混ぜてくれたのでモチベーションを維持することができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  ポラリス3

理由  音声がネットでダウンロードでき、解説もとても詳しく、過去に入試で出た長文を厳選して載せてくれているため

第2位  現代文を格闘する

理由   テクニックではなく、文書を読み込んでいく力がつく参考書なので気に入っています。

第3位  富井の古典文法を初めからていねいに

理由   文法はこの1冊でも十分だと思います。別冊は最後まで愛用していました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

出された宿題をしっかりやっていけば成績は上がっていくので安心して取り組んでください!!

【3月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

校舎長の所見

現役時全滅・・・

この塾生は現役時に特に勉強せずに、受験に臨んでしまったようです。
当然できるわけがなく、試験時間は寝てしまったそうです(笑)

そして受験は全落ちで失敗。専門学校も考えたそうですが、知り合いに武田塾で逆転合格を勝ち取った人がいるという話を聞き、武田塾巣鴨校で受験相談!

基礎の基礎から

英語はシステム英単語Basic、英文法基礎パターンドリル(大東亜帝国レベルの参考書)からスタートしました。
この塾生の通っていた高校は特に進学校ではなく、偏差値も40ありませんでしたので、すべての科目を基礎の基礎から積み上げる方針で指導していきました。

MARCHレベルは8月末で突破

毎週しっかりと宿題をこなし、なんと4月の時点では大東亜レベルだったのが夏終りにMARCHの過去問が解けるようになりました!

やはり参考書のスピードは驚異的!
特にこの塾生の場合は徹底個別コース(義務自習ありのコース)だったため、毎日巣鴨校に来て、徹底的に自学自習をしたのが大きかったと感じています。

 

そして、

明治大学法学部合格!!

じかも全学部方式の入試で合格を勝ち取りました!

【3月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

 

講師情報&自習室情報

神保町校独自の取り組みを紹介!公平な指導を行うために神保町校が行っている4つのこと

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!