【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

神保町校・

武田塾神保町校2019年合格体験記第2弾!

今回合格体験記としてご紹介するのは、進学指導の無い付属高校(駒澤大学付属)から中央大学に逆転合格を果たした福山くんです!

goukakutaikennki3

武田塾に入る前の成績は?

私は8月に入塾しました。

日本史は得意だったため、日本史だけは偏差値が悪くなかったのですが、英語はほとんど単語を覚えておらず、言うまでもなく長文はできませんでした。

現代文は自分でしっかりと読めているかも分からず成績は不安定で、古典に関しては全くできませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

地域の塾のパンフレットを読んでいても自分にはしっくりこず、インターネットで塾を探していたら武田塾を見つけました。

特に目に留まったのは”無駄である授業は一切しないこと”ということでした。

そこで興味を持ち、校舎を訪れて話を聞いているうちに(無料受験相談)、自分に合う塾はここだと思い、入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、体験で英単語等の勉強法を教えて頂き、この勉強法を繰り返し行ううちに、あっという間に単語が頭の中に入ってくるようになりました。

英語長文や現代文を読むことができるようになるまでは少し時間がかかりましたが、実際に難関大学の入試を突破した経験を持つ講師による指導のおかげもあり、読む感覚を身に付けることができたので、自然と成績も上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分がしたどんな質問に対してもわかりやすく解説して頂けたので助かりました。また、過去問のおすすめの勉強方法や問題の解き方、着眼点なども教えてもらえたので自分の勉強の糧になりました。

(担当は慶應義塾大学経済学部在籍の本藤先生、青山学院大学在籍の西野先生)

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分の志望校の過去問を段々解けるようになってきたときのことが印象に残っています。

最初は全く歯が立たなかった問題でも解けるようになってきたので嬉しかったです。

また、12月にセンター試験のプレテストを本番と同じ時間帯で行ったときに力を発揮できたことは、本番のどこの大学の試験でも自信にすることができました。

※プレテスト→年末に武田塾神保町校にてセンター試験本番を想定して実施した模試

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】NextStage

英文法のバイブルといっても過言ではない参考書。これを間違いの選択肢も含めて理由や根拠を説明できるようにすれば文法問題は怖くなくなる。

 

【第2位】富井の古典文法

古典文法のバイブル。東進ハイスクールの授業がわかりやすく書籍化されており、講義音声もついているので自習しやすい参考書です。

 

【第3位】日本史一問一答(東進ブックス)

日本史のバイブル。これを暗記すれば、どの大学でも日本史は解けない問題が無くなります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は一番最後の模試でもE判定でしたが、志望校(中央大学)に合格することができました。諦めずに最後まで頑張ってください!!

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

 

講師情報&自習室情報

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談