【関関同立】偏差値を10以上上げて関学へ逆転合格したYさんの話

箕面校・

みなさんこんにちは!

武田塾箕面校です!

今回は、武田塾箕面校合格体験記、第1弾となります!

今回の合格体験記は、高校2年の1月に入塾し、

関西学院大学の社会学部に逆転合格した、Yさんのご紹介となります!

 

吉村さん

 

合格者プロフィール

<名前>

Y.Sさん

<出身高校>

池田高校

<合格大学>

関西学院大学社会学部

 

2年生の12月に受験相談に来て下さったYさんは、

部活に一生懸命取り組んでいたため、

当時、勉強時間が0に近い状態でした

 

もうすぐ受験生にもなることから、

毎日勉強できる環境を手に入れて、

周りとの差を埋めたかったYさんは、

 

家から近いこと+自習室の環境が整っていることを理由に、

武田塾箕面校を選んでくれました。

 

 

武田塾では、国語と英語の特訓を

受講していたYさんは、毎日努力を積み重ねた結果、

見事、総合選抜入試(AO入試)で

関西学院大学の社会学部に逆転合格を果たしました!

 

そんなYさんのインタビュー記事です!

是非ご覧ください!

 

合格インタビュー

 

ここからは、

Yさんにインタビューを行ったときの内容をご紹介していきます!

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:高2の1月

当時の成績:模試では偏差値40あたり

苦手科目は英語で一番低かった時の偏差値は38

 

武田塾に入ってから勉強法がどのように変わりましたか?

 

入塾する前と後で一番変わったのは、

ちゃんと毎日勉強するようになったことです。

 

高校2年生の時に遊びに行ったあとでも、

20,21時にくらいから自習室に来て必ず勉強するようにしていました。

 

今まで塾に行っていなかったこともあって、

自習室という環境が新鮮で、

自分の席がもらえるというプラスに働いて、

毎日塾にくるのが楽しくなっていました

 

さらに入塾当初は、塾ができてすぐの時だったので、

生徒数が今よりも少なく、先生方と気兼ねなくしゃべることが

できたということも塾に毎日来ることへの抵抗がなかった

大きな原因のひとつでした。

 

また、復習を大切にするようになりました。

 

入塾するまで単語帳を開いたりすることがないレベルだったのに、

普段の勉強から復習を意識することで、単語を覚えることができて、

学校の単語テストでも、答えが分かるようになったことがうれしかったです。

 

復習をやる意味は、当初はなかなか分からなかったですが、

単語の勉強で復習を取り入れると、

武田塾で毎週行う単語テストでいい点がとれるので、

 

復習をやる意味が分からない!という人は、

最短1週間で復習の効果が実感できる単語の勉強から

始めるといいと思います!

 

 

武田塾に入ってから成績がどのように伸びましたか?

 

入塾したのは、高校2年の1月でしたが、

模試の成績が上がり始めたのは、高校3年の10月でした。

 

成績が上がり始めるまでには、かなり時間がかかったほうでした。

ただ、最終的には苦手だった英語は、偏差値52まで上がりました。

周りも勉強している中で、偏差値14アップはかなりの自信になりました。

 

また、国語は入塾当初は偏差値42だったにもかかわらず。

最後の模試では偏差値62をとることができました。

自分でもびっくりするぐらい伸びました。

 

国語の中でも、古文が先に伸びて、そのあとに現代文が伸びました。

国語に関しては、早い時期から偏差値50に届いて、

そこからは一直線に成績が上昇していきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

担当の先生は2人いました。

それぞれ違うタイプの先生でしたが

どちらも楽しい雰囲気で、とても分かりやすかったです。

 

両方の先生が、入塾してから最後まで変わることなく、同じだったので、

受験生の時にも、とても相談しやすかったです

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

武田塾箕面校でとても良いなと感じたのは、

塾長と気軽に話せるというところです!

 

また、他の塾生とも仲良くなることができました。

友達がいない状態で入った分、

どんどん話せる人が増えていって良かったです!

 

役に立った参考書!

 

➀ゴロゴ

2

 

古文単語をしっかりとやったことで、

古文の得点が伸びるきっかけを与えてくれました!

 

②大岩のいちばんはじめの英文法

3D2D7B26-EEE5-4AB1-97A9-C4D5B9001C5D

 

英文法の説明をしっかりと読んだ最初の参考書が大岩です!

英文法の基礎について心の底から「なるほど!」と思えたのが、

この参考書でした!

 

来年の受験生にメッセージをお願いします!

 

自分は「やらなきゃいけない!」という気持ちではなく、

武田塾で指定された宿題を、ペース通り毎日コツコツ進めれば

大丈夫という気持ちでやっていたから、

「勉強しんどいな」と思うことがあまり無かったように感じます。

 

コツコツやるということを意識して毎日勉強していくと、

精神的にもしんどくならないように思います。

 

自分の経験から今年の受験生には、

是非このような意識で勉強してほしいです!

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

今回は、偏差値40台から見事、関西学院大学に逆転合格した

Yさんの合格体験記をご紹介しました。

 

是非参考にして、逆転合格を勝ち取りに行きましょう!

 

武田塾では受験相談無料で実施しております。

受験に対する悩みや不安を相談していただけます。
もちろん、受験期直前の志望校の相談でも構いません!!

 

武田塾のことが気になる方はこちらの記事へ!!

【初心者向け】武田塾は個別指導塾ではない!

今回の記事を読み武田塾が気になった方は

この下のバーをクリック、またはタップして

お申し込みください!!

(受験相談は完全予約制無料での実施です。)

無料受験相談

武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。

 

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか

無料受験相談

直接箕面校072-720-7217にお電話ください!

 

初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ

①武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは?

②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>

③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>

④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>

⑤家で勉強できない!武田塾箕面校の自習室をおすすめする理由

 

受験お役立ち情報

【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?

関関同立・産近甲龍以外のおすすめの関西の私立大学

【大学受験】数学だけで受けられる国公立大学

【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ

【現代社会】現社で受験できる偏差値の高い大学ランキング!

センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】

センター試験で7割取ると行ける大学【国公立・理系編】

【決定版】関関同立の穴場学部は?

 

君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!

【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】現代文でまず揃えるべき良質な参考書5選!

【必須参考書】古文でまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】漢文でまず揃えるべき良質参考書4選!

【必須参考書】世界史でまず揃えるべき良質な参考書4選!

 

保護者様向け記事

【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

 

箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ

箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの高1の皆様へ

牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

牧落駅の大学受験で塾・予備校をお探しの皆様へ

【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~

 

勉強法・コラム記事

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選

【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?

校舎長の体験談・成績を上げる方法って?

 

箕面校の最強講師陣

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~

 

受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分

TEL
072-720-7217

FAX
072-720-7217

住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304


武田塾箕面校の公式ツイッターもあります

 

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾箕面校校舎長の堀内です。 武田塾箕面校の塾生は学習習慣を根本から変え、学習方法を改善していくので、 ぞくぞくと成績を伸ばしています。 私自身、他塾と比べ、一番自信を持っている…

thumbnail

皆さんこんにちは。武田塾箕面校です。 今日は塾探しをしておられる皆さんへ、 受験相談で実際にあった質問、 「武田塾ってホントに成果が出るの?」 という疑問お答えするために、 その一部をご紹介したいと思…

thumbnail

皆さんこんにちは。 武田塾箕面校です。 今回の記事では、 英単語の暗記方法 について書いていきます。 英語を読む上で単語は必要不可欠ですが、 どうしても覚えられない という方も多いと思います。 暗記が…

英語 勉強

さて、今回は、 高1、高2向けの 英語の成績アップのスケジュール について書いていきます。 英語が苦手な人は、 結構いるのではないでしょうか。   しかし、 英語は入試において必須です。 &…