塾生の声

【九州大学  法学部】H・Mさん  合格体験記 〜国際弁護士の夢に〜

 九州大学法学部合格

IMG_1389

 

こんにちは。

武田塾宮崎校 校舎長の栗山です。

今回は九州大学法学部に超逆転合格を果たしたHさんの合格体験記を紹介します!

Hさんは2018年の冬ごろに無料受験相談を受け、受験までの具体的なアドバイスを受け実際に塾でそのアドバイスを実行することにより見事九州大学に合格しました。

もし今この記事を見ている生徒さんや保護者様で受験に対してお悩みや不安がございましたら下記バナーもしくはお電話にてお気軽にお問合せ下さい。

悩みを解消しスッキリとした気分で受験勉強に集中し、志望校合格を勝ち取りましょう!!

無料受験相談

電話番号:0985-72-5052

 

 

武田塾に入る前の成績は??

入塾時期→高2の冬
当時の成績→120点くらい(国語)

国語は評論、古文などどれが得意というものはありませんでした。
武田塾に入塾し国語の勉強を始め、センターの過去問は20年分以上解きました。

武田塾の示してくれた参考書を常に持ち歩き、暇さえあれば読んでいました。

お蔭で本試では164点(古文は満点)をとることができました!

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾宮崎校は2018年の11月ごろに出来た塾で最初は知らない塾でしたが、1~2か月でどんどん塾生が増えていて人気の塾なんだろうな~というイメージでした。

実際に最初は興味本位で話を聞きに行ったのですが、校舎長の栗山先生がとても熱心で、カリキュラムや勉強法もしっかりとしていたので「ここで一年頑張りたい!!」と思うようになりました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変化しましたか?

IMG_1390

武田塾は膨大な量の宿題が出されます・・・笑

その量に対して頑張って勉強するか、絶望するかはその人次第でしょうが私は前者のタイプでした。
実際に塾に入ってからは勉強の事ばかり考えていました。

ただ机に座るだけでなく、時間の使い方や学習効率の良い勉強法を実践し成績向上を目指しました。

センター試験では国語162点、英語で190点を取ることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

坂本先生に数学を教えて頂きました。
先生は数学に対して深い知識を持たれている先生で、「ただ解くのでなく、どうしてこの解法になるのか?」ということを常に頭において数学を勉強するようにいわれました。

確認テストが上手くいかない時も、怒るのではなく厳しい言葉で真摯に私と向き合ってくれました。

また、勉強面だけでなく、一年間受験で戦っていく精神力も培って下さいました。
模試の成績が悪くて落ち込んでいた時も「勝負は本番だから今落ち込む必要はない。しっかりとなぜ間違ったかを分析しよう。」と励まして頂き、お蔭で模試に対する恐怖心が無くなりセンター試験当日も緊張することなく自分の力を発揮できました。

 

武田塾での思い出を教えてください

IMG_1391

塾での思い出はたくさんあります。その中で印象に残っていることを2つ紹介します。

一つ目は勉強に対する姿勢が変わったことです。

英語や国語で確認テストで満点を取っても塾長にダメ出しを頂きました。

英単語のテストで満点でも・・・派生語や語法など一歩踏み込んだ知識理解を更に問われる。

国語のマークが合っていても・・・理由は勿論、筆者の論点と現代の社会問題をリンクさせて問題提起される。

テストの点数を取るのも大変ではあるのですが、自分より深く学んできた先生のお話を聞く機会は勉強のモチベーションに大きく繋がりました。

これは私が受験し、合格することができたAO入試にも活用することができました。

二つ目は、他にない環境で学べたことです。
武田塾には多くの浪人生も在籍しています。

いつ行っても自習している人を見て、直接話すことはありませんが刺激を受け積極的に勉強していこうと思いました。

 

好きな参考書BEST3

第1位 読み書き古文単語

ある程度古文に対する知識がついてきたころに始めるのがおススメです!
どういう場面でその単語が使われるかを学ぶことができます。

 

第2位 漢文早覚え即答法

受験で必要な知識が凝縮されているので短期間で一気に読んでしまうのが良いと思います。

 

第3位 数学ⅠAⅡB 基礎問題精講

受験で抑えるべき例題が掲載されています。
解いた後にPOINTが言えるか、説明できるかなど確認することにより理解度を高めることができました。

 

来年度の受験生にメッセージをください!

皆さんはもう志望校を決めていますか?
志望校は早めに決めてしまうことをおススメします。
受験期は本当に苦しくて、逃げ出したくなることも多々あります。

でも、それが普通です。

それだけ自分が頑張っている証拠だと思います。

一年間辛いことから逃げずに自分との戦いに勝利し、来年春には笑いましょう!

 

校舎長からのコメント

the 努力家。
そんな印象の彼女です。

しかし、真面目が勉強に対して逆効果を生むこともあります。
本質を見極め、自分に必要な勉強を取り組むこと、そして最後まで諦めなかったことで合格を勝ち取った彼女は勉強以外にも、1年前と比べても大きく成長できたのではないでしょうか。

夢は国際弁護士、そしてその夢に最短距離にある大学、そして入試区分である九州大学法学部AO入試。

コツコツ努力することができる能力と、本質を考えて行動できる能力を身に着けた彼女はきっと素敵な法曹になるでしょう!

憧れの九州大学でキャンパスライフを満喫してください!

おめでとう!

 

下記に他の生徒さんの合格体験記もありますので、ぜひご覧下さい♪

青山学院大学に逆転合格!の記事はコチラ

九州工業大学に逆転合格!の記事はコチラ

西南学院大学に逆転合格!の記事はコチラ

津田塾大学に逆転合格!の記事はコチラ

東京海洋大学に逆転合格!の記事はコチラ

福山大学に逆転合格!の記事はコチラ

宮崎大学にAO入試で合格!の記事はコチラ

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾 宮崎校を写真つきで紹介 自習室、学習環境を全部見せます‼

宮崎から難関大学に現役合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる