【宮崎大学 工学部】津田 桃華さん AO入試で合格!

宮崎校・

宮崎大学工学部AO入試合格体験記

tuda

宮崎大学工学部のAO入試に合格した津田さんの合格体験記です。

AOだけでなく一般入試でも合格できる力を付けていっていた彼女ですが、塾でどのように過ごしてきたのか振り返って頂きました。

追記 センター試験得点は一般入試学科内一位でした!!

本当に苦手な科目を塾で伸ばしていくことは見た目以上に大変だったことも多くあると思います。

それではどうぞ!!

 

 

武田塾に入る前の成績は?

pose_koshi_nukeru_kowai_woman

入学時期:2年の冬頃
当時の成績:E判定のみ(英語で学年最下位をとったことあり)

数学や物理くらいでしか点が取れず英語や化学が3割くらいしかとれなくて、E判定以外とったことがありませんでした。
特に英語は悪すぎて学年最下位をとってしまい、私には大学受験は無理かも……。と諦めていました。
しかも、そんな悪い点数にも関わらず、全く勉強する気にもなれず、あのまま3年生になり、武田塾に入らなかったら…と思うとゾッとします。

 

武田塾に入ったききっかけは?

yaruki_moeru_woman

そろそろ受験に向けて塾探しをしようかね~、と親と話していて親が調べて武田塾の存在を知りました。
中学受験・高校受験ともに集団授業形式の塾に通っていたため、大学受験も集団授業の形式の所にしようかな~とぼんやり考えていた所、「武田塾って所は?」と親から勧められて武田塾の体験に行こうと思いました。

ずっと集団授業形式で勉強してきた私には、一対一形式の塾がどのようなものなのかが全くわからず、私に合うのかな…と疑問を持ちながら話を聞いていました。しかし、武田塾は一対一で勉強を教えてくれるだけでなく、私に合った勉強法まで教えてくれると知り、興味がわきました。

そして、参考書を完璧になるまでしっかり取り組む、それでも点数が取れないならば勉強の仕方も教えてくれる塾。

私はこの塾に入って成績が伸びないわけがないじゃん!と思い、家に帰ってすぐ親に武田塾に入りたい!とお願いしました。

あのときの私の判断は素晴らしかったです笑

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

bikkuri_me_tobideru_woman

勉強法はガラリと変わりました。

そもそも、勉強法というか、「全く勉強をしなかった」から「勉強をする」ようになりました。

そして、勉強を続けていくにつれて、それまで苦痛でしかなかった勉強が苦痛ではなくなりました。
また、勉強をすればするほど今までは絶対読めなかった長文が読めるようになったり、解く気も起きなかったような問題が解けるようになりました。

そこまでくると私は勉強が楽しいとまで思う日もありました
勉強をするようになって自分で解ける問題が増えてきて初めて迎える模試。

今までは100点いかないのが当たり前だった英語、むしろ50点位だった私が140点台。
そして30点取れれば嬉しがっていた化学が70点台。

はじめは目を疑いました(笑)
家に帰って親に点数を報告すると「うそー!?」と私より驚いていました。

勉強するとここまで点数が上がるものなのか…。
なんで今まで勉強してこなかったんだー!と後悔しています。

 

担当の先生はどうでしょうか

teacher_tensaku_woman

特訓を初めて受けた日に英語が100点満点中20点しか取れず、「え…(笑)ちょ、勉強したの?」とバカにされる!怒られる!とドキドキしていました。

しかし「最初はこんなもんだよ。むしろ80点とか取られたほうが困る。だって教える意味ないじゃんこれから頑張れば絶対伸びるから。まじで約束する。」(一言一句覚えています。本当に嬉しかったから)と言われて武田塾で良かったと心から思いました。

それ以降も、私が全く解けなくて解答用紙がまっさらの日もメチャクチャな珍回答を出しても一度教わったことをまた間違えてもたっぷり時間をかけて60分を超えても私がきちんと理解するまで何回も教えてくださりました。

女性の先生だったので少し早く特訓が終わった日は先生のサークルの話や高校の時の話だったりときには、恋人の話とかもできて、とても楽しかったです。

この先生だったから成績が伸びなかった時期でも最後まで頑張ってこられたのだと思います。
本当に感謝しています。

担当のK先生の紹介記事はコチラ

 

武田塾での思い出を教えて下さい

担当の先生との女子トークやそこに乱入してくる塾長の先生と3人で話すことが楽しかったです。

とても難しい問題を先生と一緒に案を出しながら解いたり他の先生に聞いたりしていろいろな先生とお話ができて60分があっという間に過ぎてしまいます。

担当の先生がお休みで代わりの先生の代講のとき、その先生は生徒さんに少し厳しめに接していたので、その先生が代講と聞いたときは「え、やば、怖い…」と思いました。
でも、実際に特訓を受けてみると全く解けない化学を怒ることなく教えてくれました。

「他の生徒さんに厳しくて怖いと思っていたんですよ…。」と伝えると「頑張っている人には厳しくしないよ」と言われました。

私頑張っているんだ…と少し感動を覚えました(笑)。

また、入塾後成績が目に見えて上がっていったことが私の学習意識をさらに高め、学ぶことの楽しさを体感するようになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Ever green (英語)

ダウンロード

コメント:この参考書があったから、私は英語の点数が100点も伸びました...(笑)。
初めどんだけ低かったんだ...。

ものすごくわかりやすくて、自分でも面白いくらいに英語の理解が深まりました!!

 

第2位:鎌田の理論化学の講義(化学)

yjimage

コメント:学校の教科書を読んだり、学校の先生に質問しても全然理解できなかった化学が、この参考書を見ながら問題を解くと、すらすら解けるようになり、化学が得点源になるほどまでになることができました。

 

51g-F5+T3xL._SX351_BO1,204,203,200_

コメント:簡単な問題から、難しい問題までたくさんの問題が載っています。
解説も丁寧で、別解もあるから、「あ~!なるほど~!!」と感じることがあり、勉強が楽しくなることができます。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分を信じて、塾の先生を信じて勉強を続ければ、絶対に‼点数は伸びます。
最初は、とてつもない量の勉強にやりたくない‼と感じる人もいると思います。

実際に自分もそうでした。でも、今だけ頑張れば‼と思ってやってみてください。

頑張った分だけ結果はついてきます。
めちゃくちゃベタなセリフだけど、本当にこの通りです。

心の底から応援しています。

 

校舎長からコメント

宮崎校では色々な生徒がいる中で一番楽しそうに特訓を受けている印象でした!

楽しそうに喋っているかと思えば次のタイミングには化学の話をしていたりとリズミカルです。

元々得意でない科目を選択して始めから丁寧にやっていったのですが、折れずに成績が上がることに喜びを感じたことが勝因でしょうね!

今回AO入試で合格を勝ち取った彼女ですが一般入試でも上位で合格できる実力があります。

将来は学校の先生になりたいとのことですが、人とのコミュニケーションの取り方が上手ですし、もともとできないけど頑張ったことにより成長できたことは一生話をすることが出来る経験です。

ぜひ立派な先生になって、自信の経験をもとに生徒さんを勇気づけてあげて下さい!!

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では毎日無料で受験相談を行っております。

津田さんの場合も、当時の状況を分析した上で成績が上がるビジョンを持ってもらうことから始まっています。

なかなか成績が上がるビジョンが湧かない方もいるかと思いますが、成績が上がらないのには必ず理由がありますのでまずは未来に対してポジティブな気持ちを持つことから始めていきましょう!

下記バナーよりお気軽にお問合せ下さいませ。

無料受験相談

 

下記に他の生徒さんの合格体験記もありますので、ぜひご覧下さい♪

青山学院大学に逆転合格!の記事はコチラ

九州大学にAO入試で合格!の記事はコチラ

九州工業大学に逆転合格!の記事はコチラ

西南学院大学に逆転合格!の記事はコチラ

津田塾大学に逆転合格!の記事はコチラ

東京海洋大学に逆転合格!の記事はコチラ

福山大学に逆転合格!の記事はコチラ

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾 宮崎校を写真つきで紹介 自習室、学習環境を全部見せます‼

宮崎から難関大学に現役合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 宮崎校へ