ブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します! 失敗から成功を学ぶ

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

宮崎校は10月27日に開校以来延べ200名以上の受験相談を行ってまいりました!!

沢山の高校生、中学生、保護者の皆様にご参加頂き、これからの方向性をしっかりと示すことができました。

現在は、完全個別での設定の為、
平日1枠、土祝2枠限定で無料受験相談枠を設けさせていただいております。

受験の悩みを解決し、勉強に集中しましょう!!
無料受験相談

さて、本日の記事は、受験相談者も多くがやってしまっていた

成績の上がらない勉強法についてです。

IMG_6540

やってはいけない勉強法

こんな勉強をしていませんか??
勉強をしてもなかなか成績が伸びない生徒、これから本格的に勉強を始めようとしている生徒は絶対にやってはいけない勉強法です。

インターネット上や、合格体験者の声を聴く時に色々な成功体験を聞くことがあるでしょう。

しかし、実際に合格を勝ち取った生徒と同じ生徒は二人といません。
その体験があなた自身に直結するかどうかはわかりません。

しかし、失敗した人間にはいろんな共通点があります。

この失敗する理由を知り、自分に当てはまっている所はないか確認してください。
それが解消されただけでうまくいくことも多くあります!

わかった!!・・・けどまた出来なかった数学

みなさん数学の勉強はしていますか?

数学は参考書、問題集かなり多くのものがありますよね!!

ここでははどの参考書がいいか、については割愛し、陥りがちな数学の勉強の罠について説明します。

えば一日に10問程問題を解く勉強をした時に、間違えた問題の解説、解答は皆さん見ます。

解答を見て終わる人
解答のポイントを書く人
解答をしっかりと書き写す人

どのレベルまでしてますか??

実は、この3つの勉強法

全部大間違い!!!

解答を見るだけで終わっている人

あなたは学校の授業を受けただけで、定期テストで100点とれますか?

取れないのであれば、解答解説を見るという行為と授業を受ける行為、これらの本質的な違いはなんでしょうか??

本質的にその行為は同じです。
つまり、

授業を受ける=わかる

解説を見る=わかる

こういえるのです。

わかると出来るは全く違います。

数学で特に起こりがちなのですが、なまじ解った時の「なるほど感」が強いので、出来る気になってしまいます。

では、どうすればよいのか

本質は出来ることです。

そのために、

出来るか確認して下さい。
要は、答えを見ずに自力で解くのです!!

当然過ぎるの方法ですが、これすらやっていない人は結構いますよ!!

特に勉強に焦りを感じていると、解っただけで済ませ、次にいってしまう人が多いです。

解ったと思ったなら、本当に出来るか自分を疑い、一から解きましょう。

いつまで経ってもできない英文法 

 

英語の文法問題しっかり点数とれていますか??

マーク模試なら、大問2で出される文法や語法などの集合問題のことです。
英語ができない生徒に共通して、文法知識があやふやな人が多いイメージです。

文法は言葉を正しく理解する上での決まり事です。
これが理解できなければ、いくら単語を覚えても文章の意味がぼんやりとしか理解できません。

また、文章ではわかっていても、細かい所を選択問題で選べと言われると出来ないというタイプも多いです。

よくある4択問題で間違った時

解説をなんとなく見て

「なるほどねー」

なんて感じで終わらせていませんか??

あぶなーーーい!!!

英文法ははっきりと理解しましょう。

解答の根拠が人に説明できるかどうかを、自分の勉強の線引きにしましょう!

そのためには、4択正誤問題はなぜその選択肢が選ばれるか、それ以外にも、他の選択肢ではなぜ駄目なのか、この二点をしっかりと把握しましょう。

その理由、解説があまり載っていない問題集は…

捨てましょう笑
ごみです。

英文法を学ぶときは文法博士になるつもりで勉強すれば丁度いい位です。

センター試験レベルであればある程度やれば長文問題は解けるようになります。

しかし、この文法の勉強がきっちりと出来ていないために失点し、160点前後をずっとうろうろしている高校生は非常に多い!!

180点以上を得点するカギはずばり文法にあるのです。

武田塾ではこうやる

本日は数学、英語の勉強法について一部「やってはいけない」方法を例に挙げ説明していきました。

武田塾では、まず何をやるか一日単位で示し、どうやるかまで教えます。
問題の知識については自分で得てもらいます。

成績を上げる必要があるのはあなたですからね!

私たちが問題を教えるのは簡単ですが、それで頭が良くなるのは私たちです笑

わかっただけでは不十分、整理して暗記してなんぼです!

そして、1週間単位で正しいペースで正しい方法で勉強ができているか確認します。

正しい勉強法で自学自習できれば、成績が上がらない理由は無くなります。

いきなり塾にいくのはちょっと…という方

無料で受験相談に乗ります

電話でも、HPからでもいいのでご連絡いただけたらどこかで時間を取らせて頂きます。

無料受験相談

TEL 0985-72-5053

いやぁ…塾に相談に行くのも緊張する…という方

受験情報、各教科の勉強法が詳しく解説された動画が約5000本程アップされているユーチューブチャンネルがあるのは知ってますか??

それは…

武田塾chです!!!  リンク飛べます)

え…動画が多すぎて何を見ていいかわからない??

これで最後ですよ!!

武田塾chの使い方の紹介はこちらから!

これだけやれば大丈夫でしょう!!笑

スポーツも勉強も普通の人はきっちりフォームを覚えてトレーニングしないと上手くはなりません!!
むしろ一流のアスリート程このフォームを徹底しています。

ただ、動画を見てやってみて、なかなかうまくいかないときは…

もう観念して相談受けに来てください笑

一瞬で弱点、問題点を見抜きます!!

だからやっぱり↓

無料受験相談

 

終わりに~校舎長のつぶやき~

勉強は本当に奥が深いですね。
識字能力や、記憶力、数理的な感性などが根っこの部分で勉強を支えているのですが、高校生にもなると根底からやるのは時間的に無理があります。

荒療治で受験勉強をしながらそれらを鍛える必要があるので、しんどいです。

本当にしんどいと思います。

でも…そんなもんです笑

受験ってしんどいものなんですよ。

それを乗り越えるから学歴に価値が出るのですし、また努力した経験が人生を豊かにするものなのです。

我々教育に携わる人間はそのしんどさを理解したうえで、フォローするだけです。

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる