ブログ

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は共通テストの英語鬼畜じゃない??

という人の為に共通テストのリーディングをどのように「できる人」が読んでいるのかを紹介します。

完全な私の読み方ですので合わない…という人で得点も既に安定している人はマネする必要もありません。

共通テストのリーディングでスコアが伸び悩む人。
制限時間が厳しいという人。

こういう解き方、読み方もあるので試しに使ってみて下さい。

もしそれで上手くいくようになったら…感謝してください!笑

因みに私自身は5分程度で大問4は完答可能です。

京大の英語で本番8割以上、センター試験では196点とった人間がどのように問題に対してアプローチしているのか興味があればのぞいてみて下さい。

読解テクニックの紹介、実際の試行テストの問題を利用した思考の流れの解説を以下に紹介します。

また、他の科目についても詳しく聞きたい!という方は無料受験相談のフォームからお問合せ下さい。

無料受験相談

sandwichman_bnr

 

無駄読みが多いクロスリーディングの大問

study_man_normal

大問4で出題される、AさんBさんと2者の文章を読み選択肢に答える問題の対策です。

皆さんはどのように問題を解こうとしていますか?

選択肢を先に見て本文を読み、該当部分を探す?

本文を先に読んで内容把握した上で選択肢を考える?

何にしろ情報整理するのに時間がかかる!

という感想を持つ受験生が多い印象です。

英語が得意でもない受験生からすると時間配分がシビアな共通試験英語です。

問題を解くことに慣れていないとどうしても無駄に時間を使ってしまい、解ける問題を落としてしまうことも多いですね。

無駄無くスピーディに処理するテクニック

栗山さん

色々方法はあるでしょうが、私なりの方法を紹介します。

各設問の把握

Aさんの文章を読む

Aさんの文章だけで切れる各設問の選択肢を吟味

Bさんの文章を読む

各設問の選択肢を切る

と、このような感じですが、これだけではイメージしにくいでしょうから実際の思考テストの問題を通じて読み方を具体的に解説します。

実際の試行問題

問題印刷してこの後の解き方を意識して読んでみて下さい!

Scannable の文書 (2020-10-22 21_03_24)

Scannable の文書 2 (2020-10-22 21_03_24)

Scannable の文書 3 (2020-10-22 21_03_24)

Scannable の文書 4 (2020-10-22 21_03_24)

大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/sp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/pre-test_h30_1111.html

 

各設問の把握と思考のポイント

考える 

問1 

David(以下Dさん)もlibrarian(以下Lさん)も話題にしていない選択肢を探す必要がありますね。
全文覚えながら読むのはしんどいのでキーワードに注目すると楽に頭を使える様になります。

要は読書の話において

①→gender difference (性差について)
②→digital books (デジタル化について)
③→the change (変化について)
④→reading regularly in childhood (習慣について)

どれか一つの話題はD,Lどちらも語らない。

それを逆手に取るとDさんの文章だけ読むことにより選択肢をいくつか削れます。
Lさんの文章まで読み、出てきた話題を削れば残った選択肢が正解です。

問2

Lさんの出身について探す問題です。

グラフが国別であり、私の国では~の様に言及される部分を根拠にすることが多く、Lさんの方の文章に当然ながらヒントがあるのはわかりますね。

問3

趣味としての読書が何に対して良い影響を与えるか選択します。

1つだけとは限らないので、Mさんの文章において選べる選択肢とLさんの文章において選べる選択肢をそれぞれの文章を読んだ段階でチェックします。

このような影響、因果関係は入試の作問において典型となります。

共通試験に限らず原因と結果については因果関係を意識しながら読むことが大切ですね。

問4

DさんとLさんがそれぞれ学生についてこうだ!と言及している選択肢を選ぶ問題です。

Dさんの文章を読んだら一つ選び、Lさんの文章を読んだらその時に更に選べばOKです。

学生ってこうなんだよ~みたいな流れになったら選択肢と照らし合わせましょう。

問5

文章のタイトルとなる選択肢を選ぶ問題です。
文章の一番の主張となるセンテンスを発見できれば正答できます。

消去法では無く、まず自分の中でメインテーマは~~だというイメージが無いといけません。

この問題を落としてしまう人は基本的な長文のリーディング能力に問題があるので長文の問題集を利用し演習経験を積む必要があります。

設問とは別に長文のテーマを自分でつける練習→パラグラフ要約練習→全文要約練習とステップを踏んで練習してみて下さい。

Dさんの文章を読む

english_book_boy

パラグラフは4つの構成です。

パラグラフごとに情報をセーブして整理するのがコツです。

第1パラグラフ

趣味としての読書の効用についてのパラグラフですね!

ここの情報では問1、問2は関係なさそうです。

一方で問3はかなり関連が強いですね。

このように慣れない内はパラグラフをひとつ読んだ時点で解答の選択肢を削れないか設問を見直して下さい。

慣れてくると一人目を読んで設問を絞る、のように確認回数を減らせます。

趣味として読書をする人はperform better on testsと言及されているので②のeducational successはマークしておきたい所です。

第2パラグラフ

チャートの説明の段落です。

読書習慣が国によって違うことと、国によって男女格差があることが述べられていますね。

このことで問1の①は削ることができます。

問2は当然関係ない。

読書の効用も関係ないので問3は見なくてOKです。

第3パラグラフ

読書人口が減ったということを言及しています。

細かい数値は一旦どうでもよいのです。

当然問1を確認です。

③とリンクしますね!

第4パラグラフ

私としては多くの生徒は~と始まります。

そうです。
問4の解答根拠が来るぞ~!!という感じです。

こういう予測的な読み方ができるように練習してくださいね!

②を選ぶのはそう難しい話ではないでしょう。

今の段階での設問状況

hikaku_ball_man

問1 ①③が切れるので②④で似た話がLさんの文章で出たら残った選択肢を選ぶ。

問2 この後Lさんの文章で母国の話になったらしっかり読み取る

問3 ②は決まり

問4 前半は②で決まり

問5 この段階でも②に持っていけそうですね! 「趣味、習慣としての読書が大事だよ」というのが本文のメインテーマです。

Lの文章を読む

こちら3パラグラフで構成されています。

同様にパラグラフごとに情報整理します。

第1パラグラフ

いきなりmy home countryと出てきます。

問2!はい来た!って感じですね。

ここで数値をじっくり観察し表と照らし合わせればOKです。

60%の女性が読書を趣味にしていて性差は20%

このことにより問2はAustriaに確定しますので①が選べる。

因みに読書習慣の性差は問1の①に該当しますが、既にDさんの文章で切れている選択肢なので気にする必要は無いです。

また、チャートを用いた問題では数値を比較する必要があるので数値表現や比較表現を正しく理解する必要があります。

共通試験で文法問題は出ないわけでは無く、当たり前に文法知識を前提とした問題が出題されます。

基礎的な表現は必ず押さえる必要があります。

文法は超大事です。

第2パラグラフ

読書の利点を知るべき!という一文から始まるので残った選択肢を色々と切れそうです。

Dさんの言うように学業メリットがありときてAlsoと続きます。

このAlsoに敏感になって下さい。

問3の他の正解が示されることが予見できませんか?

ここでしっかり精読モードに入りましょう。

mental healthがメリットに挙げられており問3の③が選べますね。

選択肢はwell-beingとあり、本文の表現と全く同じでは無いですが意味を考えながら同じであることを認識してください。

この論理の流れは本当によくあります。

Aさんは~いっていた。

それを受けて私は~のような論の展開です。

自分の主張を際立たせるための引用という修辞技法(レトリック)です。

私は~思う!というよりも、WHOでも~ように発表がされている通り、私は~思う。の方が説得力が出ますよね!

引用がされる→その後筆者の主張が来るという論理の流れを感じて下さい。

第3パラグラフ

生徒は~と3行目から始まり、問4解答への道筋が予感させられます。

これが④にリンクするのですが、electronic devicesが文中のゲームやソーシャルメディア、テレビにあたることに注意が必要です。

英語長文の初心者はどうしても本文と同じ言葉でないと正解の選択肢にリンクできないことが多々あります。

そればかりか文章を拡大解釈して現代はゲームにテレビにネットにやることが沢山ある→忙しい→①の今までより忙しいのような思考をしてしまうケースも見られます。

筆者の主張は画面の前にいすぎ!→時間を減らしてちょっとでも本を読もう!

なので忙しいなんてことは言及していないです。

同時に問5の答えが②であることも再確認できましたね!

まとめ

栗山さん2

今回はクロスリーディングの私の解き方を紹介しましたが、要は2つの文章と考えるのでなく今回の場合で言えば7つのパラグラフとして捉えて問題を解くイメージです。

問題を把握→パラグラフごとに読み進め、解答の根拠が出てくるたびに選択肢を絞るという流れであり、基本的に同じ文章を2度読んだりあっちこっち本文を読み返すことは無いので時間でいえば5分位で大問4を完答しています。

解き方はコレが正解というわけでは無いですがいかがでしたでしょうか?

皆さんも自分なりにスピーディに情報整理し正答率が高くなる考え方、解き方を考えて実践してみて下さいね!

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる