【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学医学部医学科 しょうき

宮崎校・

こんにちは!武田塾宮崎校の新しい講師になりましたしょうきです。
自己紹介と高校と浪人生活について話したいと思います。

IMG_0704

自己紹介

大学

1999年生まれで一浪しました。
宮崎大学医学部医学科2年です。
地域特別枠で合格しました。

出身 宮崎県

宮崎南高校」出身で、 宮崎校の二人目の宮崎出身の講師です。

部活

卓球とダンスを兼部しています。
部活は週4です。

高校生活

部活は高校から卓球を始め、のめりこみました。
あまり勉強はしていなくて、模試などでも校内順位も良かったので、 あまり気にすることなく生活をしていて行事を楽しみ友人はとても増えました。

入試に対して焦り始めたのが3年の11月くらいで、そこから教科書や参考書を覚えまくった結果点数は上がり、最高得点が出ましたが八割ほどしか取れなかったため浪人することになりました。
気づくのが遅かったですね。

浪人生活

予備校に通い始め、ポジティブでいることとストレスを溜めないようにすることを決め、授業での復習を主にし、自習では高校の時の参考書などを覚え込みました。

最初の模試では、受験期に覚えた内容がまだ頭に残っていてセンターより大幅に点数が上がり、その後も点数をキープし続けてセンター本番では昨年より60点ほど伸ばすことができ、推薦で合格することができました。
センター本番は79%→86%になりました。

科目ごとの成績と勉強法

数学

あまり勉強しておらず、授業と課題のみで、センターは85%→95%でした。

英語

現役時には本番で失敗をしました。
浪人をしてデータベース4500とDUO、Vintageをほぼ網羅し授業で演習を進めました。
センター前は過去問を20年分くらい解き、形式になれて、時短ができるようになりました。
センターは71%→94%でした。

日本史

参考書を持っていなかったので、教科書を何周もしてゴロなどを使って覚え、9割を安定して取れました。
日本史は特に縦軸の流れを理解して覚えると良かったです。
センターは83%→91%でした。

国語

一番苦手な科目でした。
現代文は読み方を変え、語句ごとの効果に注意しました。(つまり、なので、のである など)
古文に重点を置き、ゴロゴや文法を暗記して主語などに注意するようにして20点以上上げることができました。
漢文は漢字の役割と読みに集中しました。センターは70%→84%でした。

物理

センターでは調子に乗って失敗をして、現役より下がってしまいました。
物理は原理と根拠を参考書や授業で浪人中に再度理解するようにしました。
センターは85%→72%でした。

化学

教科書とセミナーを主に使っていました。物理と同じく調子に乗りました。
暗記する所はしっかり暗記を心がけました。
センターは91%→70%でした。

センター一日目に丸付けをするべきではないことだけをつたえておきます!(良くても悪くても)

最後に

笑顔で合格の報告ができるような手助けをしていきます。
勉強はできるようになると楽しくなります!

勉強が楽しいと思ってもらえるよう、浪人時代の受験勉強を通じて覚えたコツなど教えていきます!

話をするのがとても好きなので相談などもぜひぜひきてくださーい!

無料受験相談

無料受験相談では、現在の悩みをヒアリングし、どんな教材で、どんな勉強をしているかをも確認し成績が思うように伸びない問題点を浮き彫りにし、解決策を提案します。

無料受験相談だけで、それを参考にし、東大や京大に受かる高校生も毎年恒例なので、受けて損はありません。

よく、こういった催しに申し込むと、塾に入らされるイメージありますが、武田塾の場合は、「必要なら入塾したら??」くらいの温度感です。

あたりまえですが、必要ないのに塾に入ることはありません、現在武田塾に通う生徒は皆何らかの必要性があり、入塾してます。
自分で出来る人はやってますので、私どもはそれを陰ながら応援するのみです。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

関連記事

無料受験相談

こんにちは。武田塾宮崎高校講師の笠嶋です。今回は、私の自己紹介をさせていただきます。 自己紹介 大学:宮崎大学医学部医学科3年 所属サークル:バレー部、ウィンドサーフィン部 現在2つの部活を兼部してお…

NoImage

こんにちは。武田塾宮崎校講師の M.Kです。今日は、私の自己紹介をさせていただきます。 M.Kの基本プロフィール 大学 宮崎大学医学部医学科3年 所属 アカペラサークル、MMC 新入生歓迎会での演奏に…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 宮崎校へ