鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ合格 加藤さんの合格体験記

宮崎校・

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は宮崎大学医学部医学科に合格した加藤さんの体験記を紹介します。

国立大学の医学部医学科といえば言わずと知れた難関学部であり、見事現役で合格できた理由を深堀します!

間の写真では加藤さんの勉強ノートなども紹介してありますので参考にしてみて下さい!

20220226093221

 

武田塾宮崎校に入る前の成績

入塾時期:高2の11月頃

武田塾に入る前は国語の成績が特に悪かったです。

全く点数が安定せず、最もひどかったときは模試の古文が6/30でした・・・

猫のイラスト「ひらめいた顔・驚いた顔・焦った顔・悩んだ顔」

また数学においても模試を重ねるごとにどんどん偏差値が下がっているという危機的な状況でした。

武田塾宮崎校に入ったきっかけは

武田塾に入ったのは受験に向けてどのような勉強をしていけばよいか迷っていたことがきっかけです。

虫眼鏡を持ったウサギのイラスト

私は高2の11月に入塾したのですが、夏ごろから自分の勉強法で果たして宮崎大学医学部に合格できるくらい力を伸ばしていくことができるのかということに不安を持っていました。

とはいっても自分の演習時間が無くなるのは嫌で塾に行くことはためらっていました。

そんな風に迷っているうちにも成績が下がってしまっていたので武田塾の無料受験相談を受けて見ることにしました。

そこで武田塾では授業が行われず、自学形式で受験勉強が効率的にできるということを知りまさに自分が求めていたものだと感じて武田塾に入りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったか

IMG_1132

一日一日の学びの気づきをメモして実行

国語について

もともと文章を自分の解釈で読んでしまったり、古文単語を覚えようと思っても一気に覚えて短期記憶で終わって忘れてしまうという状況でした。

武田塾では1冊1冊参考書や問題集を完璧になるように仕上げ、古文単語も繰り返し復習することによって成績が急にあがりました。

最終的に共通テストでは古文は50点中43点、現代文は100点中96点と高得点を取ることができました。

数学について

塾に入る前は演習をしても中々問題集が進まないうえにあまり自分の身になっている感覚がもてなかったです。

武田塾ではかなりの演習量をこなしつつも4日進んで2日戻るという復習のリズムを作ることができました。

実際にやってみてかなり効率よく勉強ができているという実感をもつことができました。

化学について

共通テストの同日模試では38点しか取れなかった所からのスタートでした。

セミナーや重要問題集を使って演習を積み重ねていき、共通テスト本番では96点を取ることができました。

やることがかなり多い中、自分の持てる時間と相談し担当の先生がやるべきこととやらないことを明確にしていただいたこともあり勉強バランスをとることができました。

担当の先生はどうでしたか

ogN8UQrhdXmLHnfcdgd6XaqwhgHIqAxPJXwBUcye

担当の山城先生はとてもやさしい方でした。

毎週のテストで答案の細かい所までチェックしてわかりやすくアドバイスをしてくださりました。

それが自分に足りないところだとしっかりと把握をして次につなげることにとても役に立ちました。

また私は最初は国語を履修して成績が上がったので化学に切り替えを途中で行いました。

バランスをキープするための調整でしたが共通テスト前に国語の成績が落ちるというスランプに陥りました。

その際も先生から文章の読み方についてアドバイスをもらい、それをきっかけに文章の読み方を根本的な所から改善していったところ共通テストまでには正しく文章を読み解くことができるようになりました。

さらに特訓のたびにいつも褒めてくださっていたので毎日受験勉強をする上で本当に励みになりました

武田塾での思い出を教えて下さい

武田塾での思い出は毎回の特訓が楽しかったことです。

毎日毎日勉強漬けだったので先生とお話をしたり、たまに医学部の話を聞くことができた特訓がとても楽しかったです。

踊っているクマのイラスト

好きな参考書ランキング

第1位 数学基礎問題精講

数学 参考

 

模試や普段の演習の中で「これ基礎問題で解いた問題だ!」と思うような経験が何度もあり最も本当に自分の身になったと実感できた参考書です!

 

第2位 ゼロから覚醒フレームで読み解く現代文

ソース画像を表示

 

この参考書を読んで、現代文は読み方を勉強すればだれでも解けるようになるという発見ができました。

読み方の説明の後にすぐにそれが実施できる演習問題がついているのも良かったです。

第3位 古文単語315

315

 

この単語帳の古文単語を全て覚えたことで模試の古文の問題がだいぶ楽に読めるようになりました。

特に敬語表現を覚えたことはその後の文章問題を解く上でとてもやくにたちました。

来年度以降の受験生へのメッセージをお願いします

今後も中々模試の成績が伸びないなど苦しい時期もあると思いますが直前まで自分の弱点に向き合い勉強に対する工夫や努力を怠らず自分の芯を強くもっていれば志望校合格は実現できると思います。

自分に負けずに頑張って下さい!

「がんばれ受験生」のイラスト文字

校舎長からのメッセージ

合格おめでとうございます!

国立医学部は平均2浪といわれています。

そして結局断念する人の方が多い世界です。

そんな中現役合格を実現したことは本当に凄いことです。

加藤さんの凄いところは3点あります。

IMG_1133

・素直に吸収すること

・愚直に実行すること

・自分でも考えること

アドバイスを行っても素直に聞き入れなかったり、実行ができなかったり、完全に受身だったりと勉強を阻害する要因があります。

勉強が得意であればプライドが邪魔をしてアドバイスを聞き入れないケースもあったりします。

そんな中先生を信じて最後までついてきてくれた、そして結果を出すことができた加藤さんを心から誇りに思います。

IMG_1131

地域医療の従事者として宮崎の医療を支える人材輩出のきっかけになれたことは塾としても嬉しく思います。

塾で先生と呼んでいた講師がもうすぐしたら先輩になりますね。

学業にキャンパスライフに貴重な時間を楽しんでくださいね!

加藤さんの担当講師だった山城先生の紹介記事はコチラ

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇